記事検索

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://jp.bloguru.com/hitparadeclub

フリースペース


気まぐれに更新するブログなので、コメント・友だち・メール機能はオフにしています。無礼をお許しください。

○154年前の巻物 「筌蹄(せんてい)」(目的が達成されると不要になるもの。物事をするための手引き・案内)

スレッド
○154年前の巻物 「筌蹄(せ...
荘子に出てくるこの意味は
 
「道具は目的を達成すればもう不要なもの。
言葉もそれと同じで、その意味が理解できれば忘れてしまってよいものだ(何時までも言葉そのものに捉われない)。
 
言葉を忘れることができるような人物と出会って、物事の真実について話し合いたいものだ」
 
といったところでしょうか。(雑学曼陀羅 さんより引用)

ワオ!と言っているユーザー

稿本「国史眼」~文科大学教授(重野安繹 久米邦武 星野 恒纂)大成館 東京築地活版製造所 明治24年

スレッド
稿本「国史眼」~文科大学教授(... 稿本「国史眼」~文科大学教授(...
孟子・孔子の本は整理がつかず紹介しきれませんでした。
 
漢文で意味があまり分かりませんでした。超有名なので調べればまたいろんな学びが生まれるでしょう。
 
それにしても「木版」の技術には驚きました。文化を継承してくれた多くの人々に感謝が生まれました。

ワオ!と言っているユーザー

「国史略」 音博士岩垣先生編次 序:文政9年 /1~3冊 木版 発見

スレッド
発行された文政9年は、町人を中... 発行された文政9年は、町人を中心にした「化政文化」が江戸を中心に栄え国学や蘭学が大成しました 。 「国史略」 音博士岩垣先生編次...
フィットネスを休んでいる間、本の埃払いや、日に干したり作業は進みましたが、孟子・孔子の本は整理がつかず紹介しきれませんでした。
 
漢文で意味があまり分かりませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

「天は自らを助くる者を助く」(Heaven helps those who help themselves. )

スレッド
明治4年「西国立志編」原名「自... 明治4年「西国立志編」原名「自叙伝」
 序文「天は自らを助くる者を助く」(Heaven helps those who help themselves. )で有名な本です。中村正直訳。149年過ぎているので、表紙がぼろぼろです。
「天は自らを助くる者を助く」(...
うちの前を走る路線バスが廃止になるらしく、バス停まで30分ほど歩かなくてはならなくなりそうです。
 
1日に数本のマイクロバス・タクシーが走り、2.3本の時速20キロの電気バスが走ります。
 
そんな田舎の蔵から出てきた書物です。
 
日本では明治4年、『西国立志編』として中村正直により翻訳刊行された。「天は自ら助くる者を助く」という独立独行の精神を思想的根幹とした、欧米史上有名な300余人の成功立志談である。
 
この自助精神は、近代国家と資本主義の形成期にあって、新しい日本と自分の前途に不安を抱いていた多くの青少年に希望の光明を与えた。
 
福沢諭吉の『学問のすゝめ』と共に、明治の2大啓蒙書。(『ウィキペディア』一部抜粋 )

ワオ!と言っているユーザー

3畳玄関をどうする(ほか)まとめの写真集

スレッド
アメリカの人からみると、わたし... アメリカの人からみると、わたしの家は完全に「おもちゃハウス」です。これからも「かわいい小さな平屋 ボンビー父さんのピノキオ小屋」と呼び続けます。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

猫ちゃんを迎えたい人へ、人気ランキング。何はともあれ、ブリーダーを訪ねましょう!

スレッド
抱っこして、猫かわいがりしたい... 抱っこして、猫かわいがりしたい人は、ラグドールなどに行ってください。猫の名前そのものが「抱っこするぬいぐるみ」ですから。
※2022年4月~2023年3月のデータをもとに集計しています。
【1位】スコティッシュフォールド
【2位】マンチカン
【3位】ミヌエット
【4位】ラグドール
【5位】ブリティッシュショートヘア
【6位】ノルウェージャンフォレストキャット
【7位】サイベリアン
【8位】エキゾチックショートショートヘア
 
それぞれの特徴は、ネットで調べていただくとして、結構人気があまりない、我が家のチンチラについて。
 
ドアも自分で開けようとしません。心を許した人にだけ「にゃん、ゴロリン」です。
 
長毛種なので、手入れが大変です。
遊ぶのが大好きです。本能的に虫を追いかけるのが好きです。
 
家に入ってくる「ムカデ」「カメムシ」のパトロールを任せています。
 
室内で飼うなら、オススメです。「猫の女王」というだけあって、飼い主以外には興味がなく、プライドが高いようです。
 
年寄りには飼いやすいと思います。
 
どの猫ちゃんを迎えるにしても「ブリーダー」を訪ねて、自分の気持ちに合っているか、生育歴や特徴を確かめて迎えましょう。
 
ペットショップを訪ねて「これだ」というのは、危険です。

ワオ!と言っているユーザー

3畳玄関■最終章 コンパクトに収める 安普請をモノでごまかす

スレッド
背の高い靴箱を左に置きました。 背の高い靴箱を左に置きました。 気に入らなかったけど、余り物の... 気に入らなかったけど、余り物の中から選びました。コストを下げるためには、窓・ドアなどを同じメーカーにする必要があります。 そこの会社は、1年にドアを90... そこの会社は、1年にドアを900個調達するというので、余り物が出ます。それを、激安で「いただき~!」 天井クロスの色、スクールハウス... 天井クロスの色、スクールハウス・ライト、ちょっと装飾の多い椅子、マスコットのクマさんを配置して、なんとなく玄関らしくしました。
3畳玄関を作るだけで、苦労しました。
 
2人が住むハッピーな空間を目指しました。身の丈にあった内装や広さですが、まあ、まあ、これで満足しています。
 
ただ、玄関ドアが気持ちと合っていません。どこかで妥協が必要ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ホールスタンドって、絶対いいですよ!5回目の記事

スレッド
道端の花を飾る。歳をとって先が... 道端の花を飾る。歳をとって先が見えてくると「野に咲く花も愛おしい」 昔の瓶が出てきたので、和風をプ... 昔の瓶が出てきたので、和風をプラスするのもいいかな。 ちょこっと、何か飾ったりします... ちょこっと、何か飾ったりします。 3畳の玄関でも、なんとか収まっ... 3畳の玄関でも、なんとか収まったかな。
 
 
 

ワオ!と言っているユーザー

玄関が広かったら「ライティング・ビューロー」を置くんだけどな

スレッド
こんなライティングビューローを... こんなライティングビューローを置けたらいいな。テディー・ベアもここに飾れる。 装飾のある椅子を、テーブル代わ... 装飾のある椅子を、テーブル代わりにしました。狭い玄関でも圧迫感はなくなるかな。 おなじみ、何度もアップしている... おなじみ、何度もアップしているテディー・ベア。 違う角度から見てみると。 違う角度から見てみると。 正面のクマさん。わたしの宝物。 正面のクマさん。わたしの宝物。
次は、時々アップした「ホールスタンド」をもう少し、拡大して取り上げます。

ワオ!と言っているユーザー

空冷4気筒水平対向エンジン(エンジンルーム追加)生活に困って売ったけど後悔・・・

スレッド
空冷4気筒水平対向エンジン(エ... 空冷4気筒水平対向エンジン(エ... 自分のものではありません。(参... 自分のものではありません。(参考写真)
空冷4気筒水平対向エンジンは、シリンダーが水平に配置されているため、エンジン全体がコンパクトにまとまり、車両の前後方向にスリムに配置されます。これにより、車両の重心が低くなり、優れた操縦安定性とハンドリングが実現されます。
 
空冷エンジンは、冷却に液体冷却装置を必要とせず、エンジン自体が空気で冷却されます。
 
このため、冷却系統の複雑さが排除され、メンテナンスが容易になります。
 
私はメカにめっぽう弱く、ミーハーで、独特のエンジンサウンドに惹かれただけです。

ワオ!と言っているユーザー

自分は何者か、どこから来て、どこへ行くのか。系図を遡る歴史の旅へ。(先週のまとめ)

スレッド
自分は何者か、どこから来て、ど... 自分は何者か、どこから来て、ど... 一人暮らしの男性の皆様 パック... 一人暮らしの男性の皆様 パック詰めの「お惣菜」をこれに入れて、一杯やると いい雰囲気で酔うことができます。
掛軸「日露戦争紀念」 明治天皇/東郷平八郎他93名の肖像写真 明治37年
 
移りゆく四季を楽しむ 「生きることは、過ぎること」
     
 

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり