記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2
  • ハッシュタグ「#伝統」の検索結果40件

水野画伯のプログラムデザイン・・・。

スレッド
立体感があり遊び心もありで、 ... 立体感があり遊び心もありで、
クリスマスの楽しい気分がよく出てますよね。
拍手!!

水野画伯にお願いしていたプログラムのデザインが完成しました。
今回はまれに見る力作ですね。
素晴らしいです!!

一回で終わりにするのがもったいないくらい。
今までのデザインの中でもピカイチかな。
どうもありがとう<(_ _)>
感謝感謝!!です。

#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

笹倉鉄平作品展示会

スレッド
HPからお借りしてきましたが、... HPからお借りしてきましたが、
本物はもっと素晴らしいです!!


上になぜか線が入ってしまってる... 上になぜか線が入ってしまってる・・・。
実際は緑がかなり美しい・・・。

昨日たまたま近所で、
笹倉鉄平氏の展示即売会があったので行ってみた。
まず入ってパッと見た感じは、
なんかあまり自分には合ってないかも・・・。
色彩が鮮やかで明るいのですが、
構図がなんとなく見たことがある感じがして・・・。
しかも、写真的な感じもするのです。

ただし全部がということもなく、
かなり気に入った作品もありました。
ちょっと書き過ぎなのかもと思うところもありましたが、
なんだか全体にポジティブな雰囲気がいいですね。

20万円前後の作品はかなり売れてました。
大きさと値段と雰囲気が、
ちょうどいい感があるんですね。
久しぶりに絵画展を見た感じ・・・。
現役の作家なので興味深く見て回りました。

>クリックで大きくなります<

#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

チェロと・・・。

スレッド


チェロと合わせた時の動画。
シューベルト作曲のアルペジオ―ネソナタ。
冒頭部分・・・。
曲自体はチェロにとっても難関曲。
ギターにとってもかなり厳しい・・・。
全体は10分近くある曲なので、
体力勝負というところ・・・。
自信がなくなってきてる分野ではある・・・。
演奏しようとしてなかなか実現できなかった曲。
ようやく手が届いた。
チェロにとってもギターにとっても難関だったが、
チェロの先生は期間が短かったにもかかわらず、
うまくまとめて演奏してくれた。
他の曲と合わせて聴きに来てくれた方にも上々の評判だった。
成功だったと言えると思う。
演奏する前にいまだに緊張する感じが新鮮といえば新鮮。
まあ、演奏の時の緊張感というのは、
死ぬまでなくならないのかも・・・。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

神奈川ギターフェスティバル終了。

スレッド
神奈川ギターフェスティバル終了...
朝、会場に行くときは曇ってましたが、
お昼頃からは日差しも出て、
それほど寒くはならず、
雨の予報もありましたが、
雨は最後まで降りませんでした。
雨は明日に伸びたようです。

無事終了となりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

水野画伯のデザイン・・・。

スレッド
水野画伯のデザイン・・・。
12月にわが教室で開催する、
クリスマス会のプログラムデザインができてきました。
ブロガーの水野画伯のデザインです。

今年は紙の白地を生かしたデザインになっていて、
いつもとは雰囲気がちょっと違います。
今回も若いエネルギーを感じさせるいいデザインですね。
氏名などぼかしているので、
ちょっと興がそがれるところもありますが、
ま、悪しからずということで・・・(^_^;))

水野画伯ありがとう・・・(^_^)/

>クリックで大きくなります<


#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

ハロウィン祭り・・・。

スレッド
いろんな絵が並べられていた・・... いろんな絵が並べられていた・・・。 町内会の主催なのかな・・・。 町内会の主催なのかな・・・。


今日地元の公園でハロウィン祭りがありました。

自分は仕事で見にゆくことはできませんでしたが、
去年にはなかったことです。
このへんでは画期的なことかもしれない。
来年も続けられるといいですね・・・。

>クリックで大きくなります<


#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

忙しい・・・。

スレッド
忙しい・・・。
>湧水の五臓六腑に登山道<

優秀一句・・・。


#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

発表会終了・・・。

スレッド
発表会終了・・・。
空は曇り空。
予報気温32度(今年一番の暑さを記録)
強風が吹く15日(日)
発表会は無事終了・・・。

皆様、お疲れ様でした・・・。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

コンサート終了・・・。

スレッド
コンサート終了・・・。
自主企画のコンサート終了・・・。



#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

「ロイヤルコペンハーゲン展」について

スレッド
「ロイヤルコペンハーゲン展」に...
塩川コレクションによる、

「ロイヤルコペンハーゲン展」を見に行った。

正確にはこれに「ビングオーグレンダール」がつく。

世田谷区の松涛美術館で開催中だ。

若干湿度が高く初夏の陽気となった日の午後、

京王多摩川線の神明駅から歩いた。

少し迷って汗だくの状態で「松涛美術館」に到着。


 区の美術館ということで、

それほど大がかりな感じのないつくりだ。

展示室に入ってすぐのところの展示品から見て歩く。


 とりあえずいつもの調子でざっと大まかに見て歩く。

ざっと見たところで、

この時代のヨーロッパを思い浮かべてみた。

アールデコ全盛の時代に多く出回った陶磁器だ。

その時代の上流階級の部屋に置かれていたであろう、

この陶磁器が醸し出す風合いというものにまず興味がわく。

当然ながらそこに日本人はいないわけで、

その時代のヨーロッパ人の感性に、

マッチしていたということだろう。


 まず色つけのしつこさのないさらっとした風合い。

これは置かれる部屋の空気感に、

溶け込ませるようにつけた色だはないだろうか・・・。

要するに浮き立たせるという発想ではないということだ。

日本人に色濃くある侘び寂という感覚はないと思う。

ハイセンスなおしゃれ感覚だと思う。

こういう雰囲気を楽しむというのは、

日本人は苦手な分野だと思う。

形も角というものを感じさせないハイセンスなもので、

見る者の感性にスッと飛び込んでくる。

そういうおしゃれ感覚を楽しんだのだろうと思う。


 同時展示でロイヤルコペンハーゲンに影響を受けた、

日本人作家も作品も展示されていた。

じっくり見比べることができたわけですが、

わりとはっきりとしたヨーロッパと日本人と、

その感性の違いを見ることができた。


 日本人作家の作品も出来栄えは素晴らしいと思う。

しかし、色の染付、形のとらえ方・・・。

やはりかなりの違いがある。

言葉でいうのは難しいですが、

日本人作家の作品にはある種厳しさがあって、

隅まで妥協のないつくりをしてると思う。

ところがロイヤルコペンハーゲンの作品には、

どこかホワッとした余裕を感じさせる。

要するに流れがあるのだ・・・。

これはどちらがいいか悪いかではなくて、

明らかに民族的な感性の違いだと思う。

言葉にすると軽い言葉で一括りになってしまうが、

実際にそのものを見るとその違いは歴然だ。


 最後にこれも見ながら思ったことだが、

置かれてる場所の釣り合いのなさにはちょっとがっかりした。

ま、これは仕方のないことだが、

もう少しおかれるべくしておかれる、

雰囲気のあるところで見てみたいと正直思った。

会場を出ながらあれこれ考えていたら、

美術館の写真を撮るのを忘れてしまった・・・。


今回まとまったロイヤルコペンハーゲンの展示を見て、

若干短めにまとめてみた・・・。


#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり