記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

「奥穂高岳」登山日記(懐かしさと恐怖と・・・)

スレッド
「奥穂高岳」登山日記(懐かしさ...
「前穂高岳」を目指して岩ごろごろの道を、
緊張した面持ちで歩き続けていると、
突然!視界が開けて、
「梓川」の白い一本の流れが目に飛び込んできた。

(上高地だ!)
なんだかつい一昨日まで歩いていた、
上高地が目に入ってくると、
懐かしさがこみ上げてきた。
特別何をおいてきたというわけではないが、
今までの緊張感から、
一瞬開放された気分になったのかもしれない・・・。

ここまで歩いてきた登山者は、
ここで必ず一回は歩を止めると思う・・・。
ほっ!とする瞬間だ・・・。

涸沢カールも見えてきて、
涸沢ヒュッテが眼下に見える。
今、下に見ながら通り過ぎようとしている。
まだまだ、なを険しい崖が続いている・・・。
「前穂高岳」までの道のりは厳しい。

絶壁の回廊を歩き続けていると、
渋滞している箇所に出くわした。
どうも話を聞いていみると、
「近畿日本ツーリスト」の、
穂高登山ツアーの人たちらしい・・・。
ツアー会社の登山隊は、
もうどこにでも来ているという感じ・・・。

ここに来て怖い箇所を越えるのに、
手間取っているようだ。
足の出なくなった人もいるようで、
添乗員がエスコートして越えさせているようだ。
待っていることも出来ないので、
先に行かせてもらうが、
確かに怖い箇所で、
写真を撮る余裕はなかった・・・。

「前穂高岳」まではもう一息だ。
しかし、この穂高の「吊り尾根」歩きは、
全体的に怖い!!

#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2007-09-08 08:43

足が元気な時は良いのですが、運動不足でも無いのに足が瞬間、萎える時があります・・・
「歳」かなぁ・・・・(涙)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-09 09:24

いきなり足がつるというのは、
筋力の衰えですね・・・。

わたくしは、あっちこっちトレーニングしないとだめになってきました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-09-08 17:04

山でも渋滞があるんですね。
よく、剣山山頂が渋滞してるニュースが出ますね。

これは足がすくむわ!
私なら1歩も足が出ないでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-09 09:26

ツーリスト会社の登山ツアーは、
20人近くの人が歩きます。
剣難部分に来ると越えるのに時間がかかります・・・。

結果、渋滞するんですよね・・・。
ここは実際怖かった(>_<))

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-09 09:30

谷の風景はほんときれいです!!
山の緑もきれいですね(^o^)丿

わたくしは旅行のグループと旅をしているわけではありません。

このグループとは偶然出会っただけです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2007-09-09 07:41

写真を見て鳥肌が、文章を読んでいたらゾクゾクしてきました〜。うひょー。

ワオ!と言っているユーザー

このコメントを削除してもよろしいですか?
写真を見て鳥肌が、文章を読んでいたらゾクゾクしてきました〜。うひょー。

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-09-09 09:36

ほんとに険しい山道です!!
歩いてるときは無我夢中で分かりませんでしたが、
こうやって写真で見てるとギョッ!とします・・・。

こんなところをほんとに歩いたのかなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり