記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ブログスレッド

ほおずき・・・。

スレッド
ほおずき・・・。
毎日、毎日暑いという言葉しかでないですね・・・。

先週の木曜日から毎日気温が上がっていて、
今日は34度くらいまで上がったよです・・・。
34度となればアスファルトの上だと、
40度くらいまで上がるんじゃないですかね。

この夏は50度という日があるかもしれない・・・。
という話もにわかに真実味を持ってきますね。
聞いた時はまったく信じませんでしたが、
ありうると思えてきました・・・。

夏の風物詩に「ほおずき」があります。
小学生くらいのときに、
中の種を抜いて、
よく口の中で鳴らして遊びました。

最近はあまり見かけなかったのですが、
通りすがりのシャッターの下りたお店の前で、
立派な「ほおずき」を発見!!
ちょっと懐かしさもあって撮影。

「ほおずき」って、
この実のほうがポピュラーですが、
花が咲くんですよね。
ほんとに夏を感じさせる花のひとつですよね。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2007-08-07 10:53

ほおずきの朱と緑の葉が良い色しています。
はちきれんばかりです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-08-08 09:15

すずなりの立派なほおずきでした・・・。
色もなかなか鮮やかですね。

もうほおずきというのは一般では見たことがなかったので、
見つけたときは、
懐かしかったですね。

ワオ!と言っているユーザー

らぶ
らぶさんからコメント
投稿日 2007-08-07 12:11

うわ〜、すずなりっ!
見事な「ほおずき」ですね〜!

私、鳴らすの下手でした。"^_^"

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-08-08 09:18

見事なほおずきですよね!!(^o^)丿
色も鮮やかできれいでした。

空気で膨らませて、
あっちこっち音を鳴らしました・・・。
もう化石になった遊びですね・・・(>_<)。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-08-07 13:30

鮮やか!夏ですねぇ。

グチュグチュもんで中の種をほぐして。そうっと出して…
入り口が直ぐに破れるのでなかなか上手く出来ませんでした。
成功した時はうれしかったなぁ。
素朴な遊びでしたね。(^_-)-☆

ほおずきの花って、見たことがないわ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-08-07 22:35

今、検索しました。
「鬼灯 (ほおずき)」って書くんですね。
オニの灯りですか!

「鬼」とは似つかない清楚な花ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-08-08 09:29

ほおずきの花というのもはじめてみましたよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-08-08 09:20

ほんとによく破れて悔しい思いをしました。
これがうまくきれいに中身を抜くことができると、
やはりうれしかったですね・・・。

ほんとに素朴な遊びですよね。
いまや遊びの絶滅種の仲間入りです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり