記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

カーネーション・・・・。

スレッド
カーネーション・・・・。
太陽はかなりの強さで暑そうなのですが、
午後から風向きが変わって、
北風になりました。
寒い・・・・。

5月でこれだけ湿気が少なくて、
寒さを感じたことは記憶がない・・・・。
だいたいこのくらいの時期は、
湿り気の多い感じの風が吹いていると思う。

明日は雨。
その後はまた暑くなりそうだという予報。
今月中はこのくらいの感じでいってくれないかなぁ・・・・。

今、世間が騒然としてる事件は、
高校生が母親の首を切り落として、
かばんに入れて持ち歩いたすえに、
警察に自首したという事件だと思う。

これはかなり強烈な事件ですよね。
母親を殺したまでは時々ニュースにはなっていますが、
首をのこぎりで切り落として、
それをかばんに入れて、
インターネットカフェで2時間音楽を聴いて、
タクシーを自分で呼んで警察に自首してきたという、
なんとも尋常でない行動がぞっ!とするわけです。
しかも、母親の誕生日ということがさらに恐ろしいですね。

昔起きた「サカキバラ」事件を思い起こさせます・・・・。
こういうことが普通の家庭で起きることが怖いと思う。
まさか我が家がと思っているところで起こるわけです。

高校の先生をしている方の話を現実に見た気がします。
今、高校生の心が壊れているという話です。
社会全体の親が子供の心を、
実は壊しているのではないかということです。
親ばかりというわけではなく、
子供をターゲットにした社会のあり方です。

今は、まだまだ入り口で、
これからこういうことがもっと起こるだろうという話しです。
この少年の真っ白になってしまった心が見えるようです。
なぜそうなってしまうのかなぁ・・・・。
刑罰を基したの年齢まで厳しくしないと、
だめではないかという話もあります。
確かにここまでくると、そういう気もします。

でも、いくら刑罰を重くしても、
この流れはかわらないような気がする。
大人社会が作り出した流れに乗った子供たちの結果なんだろうな・・・・。

太平洋戦争の時の特攻隊を通じて、
生きることの意味を考えさせるような映画が上映されています。
しかし、映画館を出て実際の社会の空気を吸ってみると、
おおよそ特攻隊の人たちが願った空気とは違うような気がしますが・・・・。

なんだかいろいろ考えさせられる事件ではありました。

#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-05-17 07:33

話題とは対照的な赤いカーネーションが綺麗です。
なんだかホットとしました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-05-18 08:19

母親が殺される前に見た息子は、
もう自分を母親だという認識のなくなった狂気の人間だったでしょうね。

これはまさに地獄絵ですね。

ワオ!と言っているユーザー

momo
momoさんからコメント
投稿日 2007-05-17 20:59

>今は、まだまだ入り口で、、、
TVでコメンテーターの方も言ってました。
事件の裏にある少年の心理もしっかり把握して、再発防止が出来るようにと…

>大人社会が作り出した流れに乗った子供たちの結果なんだろうな・・・・。
そうですね。
社会の歪みって純粋な人の方が侵されやすいんでしょうね。。。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-05-18 08:25

まだまだこれからですよね・・・・。
世の中の入り口のスパンというのは長い助走があって、
一気に飛び上がるか転落するかですよね。
転落を見る前にあの世かな・・・・。

夕張市に見るように、
社会がゆがんできて最も被害をこうむるのが老人と若者ですよね。
若者は将来を担う大人になるわけですから怖い・・・・w(゜o゜)w

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり