記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

京都土産(粟田焼き)

1 tweet
スレッド
京都土産(粟田焼き)
今日は快晴のいいお天気。
太陽の光燦々でした・・・。
しかし、風が北風ですね。
今の時期は朝、風が吹くというのは、
あまりないのですが、
今年は北風が吹いています・・・。

京都銘菓「粟田焼き」をいただきました。

粒餡で醤油味。
モチモチしていてなかなかおいしいです。
初めて食べました。

もともと京都の名門陶窯地で焼かれた陶器が衰退し、
跡型もなくなったことをしのび、
このお菓子に名前をとどめたということです。

京都というと「八つ橋」って感じでしたが、
このお菓子もなかなか味わいですね・・・(^^♪

昨日今日と反頭痛がひどく、
絶日不調です・・・。
他のブロガーさんのところへ訪問ができていません・・・。
治るまで少し時間がかかりそうです・・・。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-25 23:45

渋い目の包装ですよね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-26 08:46

この醤油色の艶々感がいいですね。

中は大納言粒餡です・・・(^^♪

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-26 08:28

初めて見ましたが、形がまんまるでなく、いかにも手作りと言った感じがいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-26 10:47

栗田焼き知りませんでした

京都といえばあまりに有名な八橋を連想します

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-26 13:42

Toshiaki Nomuraさんのところには、いろんなお土産がきますね。

お人柄でしょう。

お大事に。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-04-26 14:49

落ち着いた緑色のインクのパッケージがいいですね。

お店の暖簾にアルファベットが出ているところも面白いです。

偏頭痛は、長くても72時間で治まると脳神経外科の先生がおっしゃっていました。
どうぞお大事に。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-04-27 00:11

京都と言えばあのシナモン臭の八つ橋を思い出しますがこれもまた美味しそうですね、まだまだ知らない銘菓がありますなぁ。バターサンドを忘れないで


体調が悪いとパソコンも辛いですよね、安静にした方がいいっすよ

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-27 04:19

レトロな包み紙がいい味だしてますね〜!

これは、食べたことがありません。
しょうゆ味と餡のコンビが和の世界ですね〜!

偏頭痛はつらいですね。
どうかお大事に。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-04-27 09:54

粒餡で醤油味、(ーー;).。oO(想像中)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり