記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ブログスレッド

手づくり道明寺・・・。

1 tweet
スレッド
手づくり道明寺・・・。
今日の午前中はものすごい風でした。
しかもお昼にかけてかなりの蒸し暑さ・・・。
午後からは風も収まって徐々に寒さも戻りました。
しかし、春の嵐は強烈ですね・・・。

さくらはまだ満開のところが少なかったせいか、
けっこう枝にしがみついてる状態で残りました。
ギリギリです・・・。
明日あさっての土、日が花見のピークかな・・・。

お料理研究家のセニューラ恵美子先生登場です。

今日は手づくり「道明寺」
これは蒸したもち米を一度干して、
再度蒸しお米に透明感を出して、
色付けをするそうです・・・。
さすが艶がいいですね。
なかなか歯ごたえもよくおいしかったです。

大阪ではこれを「さくら餅」というようですね。
こちらの「さくら餅」とはだいぶ違います。

今日のセニョーラ恵美子先生は、
しゃべるのが多少ゆっくりだったせいで、
まずまず言ってることが頭に残りました・・・。

ありがとうございました・・・<(_ _)>
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-03 07:30

桜餅ですよ。(^_-)-☆


漉し餡だったら最高!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-04 20:16

漉し餡ですね。


これをさくら餅と呼ぶというのは初めて知りました。
こちらには別のさくら餅が存在します。

これは道明寺と呼んでます・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-04-03 10:38

九州でも「桜餅」と呼びます。

西日本の呼び名ではないでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-04 20:20

これがさくら餅になるのはどのあたりからかなぁ・・・。

こちらでは道明寺として売られています。

さくら餅は別にあるんですよね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-04-03 11:43

それ、こちらでも桜餅ですね^^


桜、寒い日が続いたせいか昨日までの風雨にも耐えてまだ咲いているのもあるようです。今日・明日とまだ花見が出来そうです^^

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-04 20:21

これは道明寺として売られているので、

さくら餅と呼ばれていることには驚きました・・・。

こちらには別のさくら餅が存在します・・・。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-03 19:48

岐阜でも桜餅ですよ

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-04 20:23

こちらでは道明寺という名で売られています・・・。


どこが呼び方の違いの境目なのか興味深いですね。

さくら餅は別のものがこちらには存在します・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-04 21:11

私もこれを桜餅と言います。

私の大好物です〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-06 01:52

いやあ・・・。

ちょっと驚いています。

これが「さくら餅」という呼び名だとは今まで知るませんでした。

こちらのさくら餅は全く別物ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり