記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

マクロレンズの威力(絞りについて)

スレッド
マクロレンズの威力(絞りについ...
気温の上げ下げがきついですねぇ・・・。
陽が出ているお昼時は窓際はポカポカ陽気です。

いったん日が沈むと目がいきなり開く寒さです。
瞼の上げ下げがきついですね・・・(ーー゛)

早朝少し花の開きが増えてきた梅林に、
マクロレンズ撮影に出かけました。
マクロレンズを購入してしばらくたちますが、
今のところ何も解決しておりません・・・。

どこにピントがあるのかも定かではないわけです。
この道も修行だと観念しているところです・・・。

今日は絞りを操作してみました。
これまでの撮影はすべて開放絞りでした。
開放で撮影すると被写界深度というのでしょうか、
ものすごく浅くなってしまって、
ピントがどこに合っているのかよく分かりません。
撮影してみて初めて分かるありさまです。

これではちょっとどうかということで、
3段ほど絞って撮影してみました。
撮影した時は分からなかったのですが、
パソコンにアップしてみると、
なんとバックが写り過ぎて小汚く写っています・・・。

この撮影によって一段と混迷を深めた感じです。
絞りを絞るとバックのボケに影響が出ますね。
なにごとも勉強とは言え、
これがそれなりになるには気が遠くなりそうです・・・。

こりゃあ、いかんぜよ…龍馬君(泣き・・・)
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-02-02 00:06

これもバックがうるさいですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-02-02 00:08

これはバックが少し落ちていいかな・・・。

花びらの色が飛んでますよね・・・ダメ!

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-02-02 00:10

これもバックがちょっとうるさい感じですね・・・。

被写体自体は気に入ったのですが・・・。
ムズカシイ・・・((+_+))

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2009-02-02 00:39

おいらのデジカメなんて撮れれば問題ねぇわって感じで使用しています、もう何撮影してもぼけるよ。けど前のデジカメよりは良い感じなんだけど今のデジカメってもう凄い高性能なんだろうなぁ


↓のKUMAさんのメモ帳頂いたのですね、これゃもうたまんねぇなぁ

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-02-03 08:30

なに撮影してもボケるってのがすごい・・・!!

でも、ときどきはっきり写ってるよね・・・(^◇^)

KUMAさんのメモ帳もらっちゃったよ。
最高だね・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2009-02-02 03:04

カメラ自体は何をお使いでしたっけ?

綺麗な画像です。

でもデジカメの世の中で良かったですよね。これがフィルムならいくらかかるかわかりません。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-02-03 08:33

カメラはキヤノン30-Dです。

色はきれいに出るのですが重い・・・!!

そうですねぇ・・・。
フィルムなら一ヶ月の稼ぎ全部いきそうですよね・・・((+_+))

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-02-02 05:49

バックのボケは被写体に接近し、F8程度でも被写界深度外になるようにすればいかがでしょうか?

後にスクリーンを入れる手もありますが、邪道かな?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-02-03 08:35

F8でも接近するといいわけですね・・・。

少し試してみます・・・。

スクリーンをあらかじめ背景に持ってくるということですか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-02-02 07:12

あくなき追求、向上心ですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-02-03 08:36

単純に悔しいだけかも・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-02-02 10:08

背景が風で揺らいでサワサワと音をたてている感じです。

風が強い日だったからでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-02-04 09:40

>背景が風で揺らいでサワサワと音をたてている感じです<


鋭いですねぇ・・・!!
見ているようです・・・。

しかし、旦那さん怖いんじゃないですかね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-02-04 19:13

>しかし、旦那さん怖いんじゃないですかね・・・。

はい、わたしがいるから保っている家です(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-02-04 20:35

やはりですね・・・ハイ。

ワオ!と言っているユーザー

浬
さんからコメント
投稿日 2009-02-02 23:12

新しいおもちゃを手に入れたようですねー♪

せっかくのマクロですから もう少しよっちゃいます?
コメント2枚目の黒っぽい背景のは けっこういい雰囲気で好きですね。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-02-04 09:43

新しいおもちゃはなかなか言うことを聞いてくれません・・・(ーー゛)


もう少し寄ったほうがおもしろいですかね・・・。
今度ぐっともう一歩寄ってみます。

ちょっと色飛びしてるんが惜しい感じではありますが、
ありがとうございます・・・<(_ _)>

ワオ!と言っているユーザー

Mr.momoさんからコメント
投稿日 2009-02-08 02:19

マクロ写真に夢中ですね!?

なかなかいい写真ですね。
私も練習したいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり