記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

読書・・・いつもの席で。

スレッド
読書・・・いつもの席で。
偶然空いた時間に、
そのへんにほっぽってある本を持って、
いつもの席にお出かけ・・・・。

今日は、空もよく晴れていいお天気でしたが、
とにかく寒くなった!!
ストーブをつけっぱなし状態だ。
外にでるとこれまた寒い・・・・。
いきなり背中を丸めて姿勢を悪くする。

席に座って本を開いて読書。
太平洋戦争時の旧帝国海軍の無能を、
徹底的に書いてある本だった。

なかなか面白かったが、
こういう晩秋の貴重な時間には、
もう少し文学的な本を読みたかった・・・・。

今日のコーヒーカップ絵柄はよかったのに、
なんか合わない本を読んでしまった(>_<)


My Home


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
らっち
らっちさんからコメント
投稿日 2005-11-17 08:41

海軍の本って珍しいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-11-17 09:54

この本は、陸軍が海軍の被害者という書き方をしてるんですよ。

かなり具体的な例を挙げて書いてあるのですが、
納得するところも多々あり、
従来のものとはちょっと視点が違いましたね。

一言でいうと海軍悪玉説ですね。

ワオ!と言っているユーザー

やす
やすさんからコメント
投稿日 2005-11-17 08:44

喫茶店で、コーヒーをすすりながら、まったりする時間って、良いですよね?

僕も大好きです。

確かに、本の内容が、雰囲気にそぐわないですよね・・・(^^)

でも、本当に素敵な時間の使い方です。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-11-17 09:58

一時間半ほど何にもない時間がポッと出来てしまって、
あれっ!という感じでしたが、
やはりうまいコーヒーを飲みたいなということで、
本を抱えていつものお店に行ったのですが、
それが海軍悪玉説の本で、内容は面白かったんですが、
こういう本は疲れますね・・・・。

まったりしてる時間にはそれらしい本がいいです。
予定外だったので適当に持って行ったのがまずかった・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

おそのさんさんからコメント
投稿日 2005-11-17 17:27

浅田次郎お好きですか?‘ぽっぽや’の…。
戦争ものが結構あるんですよね。「シェエラザード」、「日輪の遺産」…。
泣けます。
あと、「地下鉄に乗って」(これは戦争ものではありませんが)。
これは来年映画化されます。おすすめです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-11-18 10:30

おそのさん!!
お久しぶりです。
書き込みありがとうございますm(__)m

浅田次郎は、非常に読みたい作家の一人です!!

「新撰組で一番強かった男」というのを正月元旦の12チャンネルの12時間ドラマで見て(映画化もされましたね)、
この番組始まって以来の面白さでした。
やはり原作がしっかりしていると思いましたね。
それは、見た後ハッキリ分かりました!!

ポッポやは読もうとしていまだ果たしていません、
忘れていた(>_<)
相変わらずのボケです・・・・。

ポッポやを読んだ人は激賞していた!!
読まなくてはいけない一冊ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2005-11-17 19:20

1日中走り回っていた私。
対照的な時間をすごされて、なんだか羨ましい。
コーヒーは、ミルク入りなんですね。
僕はブラックを1日3杯。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-11-18 10:41

大体はここに来て雑用をこなしてることがほとんどですね。

わりとこもる事が多いいので、
気分を変えるために、
外に出て書きものをすることが多いんですよね。

するどいですねー・・・・。
そうです!
コーヒーにミルクを入れて飲みます。
その時によってミルクを入れる加減が違います。

ブラックに近い状態で飲む時もありますね。
そういう時はカッカしてる時がほとんど・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

momo
momoさんからコメント
投稿日 2005-11-17 22:19

あれ???今日は「おやつ」がアップされてませんねぇ(笑)

Toshiakiさんの いつもの席 を見ると、不思議と私も落ち着きます(^_^)b
この席は、いつの間にか[みんなの席]になってますね(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-11-18 17:17

いつも何か食べてるイメージが出来上がってるのかな・・・・。

まあ、そんなようなところだけどね。

みんなの席になってきたなんて・・・・。
でも、お気に入りの席でとても落ち着くよ!!

仕事もここでよくしてるからね。
このシリーズも長いよね(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

ぱっさかりあさんからコメント
投稿日 2005-11-18 00:01

お!和風のカップですね。
たまにはこういうのもいいですねぇ。

確かに合わない内容ですね。
やはりこういうのには純文学でしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-11-18 17:39

せっかくの空いた時間なのになんかもったいないすごし方をしたような・・・・。

そんな気がしていましたよ、
本読みながら・・・・。

今度から気をつけよって、
またこういう時間が出来るのはいつのことやら・・・・・。
出来たころにはまた忘れているんですよね(>_<)

ワオ!と言っているユーザー

awa
awaさんからコメント
投稿日 2005-11-18 02:58

素敵なカップですね
このお店って行くたびにいろんなデザイン?銘柄のカップでおもてなししてくれるとこなんですか?
読書の本よりカップにやたら気にするσ( ̄∇ ̄;)

ヾ(@^▽^@)ノわはは

和柄イイですぐびっ (〃 ̄ ̄ ̄∇)◇ゞ

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-11-18 17:46

このお店にはしょっちゅう行くので、
超がつく常連さんになってるんですよ。

行く度に模様の違うカップをでコーヒーを出してくれます。

今日のは秋らしいですよね。
なかなかいい雰囲気でした!!

ワオ!と言っているユーザー

coco
cocoさんからコメント
投稿日 2005-11-18 03:08

素敵なカップですね。
読書しながらお茶をするのはcocoも大好きです。

何が正しいかとかを考えると難しい気もしてしまいますが、その本面白そう。
優雅な一時っぽくはないですけどね(笑

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-11-18 17:50

そうですね・・・。
いい絵柄のコーヒーカップで、
コーヒーを入れてくれたんですけど、
いきなり血なまぐさい本で、
なんかなぁ・・・・・、という感じでした。

内容は面白かったですが、
優雅な時間とはなりませんでした。

太平洋戦争の話って飢えて、
さまよったなんていう話ばかり出てきますからね。(~_~;)

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2005-11-18 05:01

渋い内容のご本をお読みになっていますね。
コーヒーカップの絵柄も渋い!での、本に合っているように思いますが・・・(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-11-18 17:54

本を広げたら渋かった・・・・。
コーヒーも絵柄に合わせたわけじゃないと思うんですが、
深煎りで渋かった・・・・・。

本もコーヒーも渋くて優雅な時間とはなりませんでした(>_<)

いきなり空いた時間なのでつい適当になってしまった・・・・・(反省)

ワオ!と言っているユーザー

椎
さんからコメント
投稿日 2005-11-18 05:45

Toshiakiさん、こんなお気に入りの場所があっていいですね。
たとえ30分でも1時間でも、こんな空間でコーヒーをいただけたら贅沢な一時になります。

窓の中は柿右衛門風ですが、有田焼ですかしら?
よく分りません^^

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-11-18 18:00

ここの席は普通の席より少し奥まってるんですね。

ちょっと死角になってるので回りを気にせず、
ゆったりした気分になります。
それでよく仕事を持っていくわけです。

このときはいきなり空いた時間を、
ゆっくりすごそうと思ったのですが、
持って出た本があまり優雅ではありませんでした・・・・・。

玉砕だとかそんなことばっかりですからね内容が・・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

椎
さんからコメント
投稿日 2005-11-19 10:38

いいところに指定席がありますね^^

本当はコーヒー飲みながらバロックでも聴きたい雰囲気!

玉砕では〜〜〜ちょっと雰囲気が合いませんね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-11-20 10:59

そうですねぇ・・・・!!

狭いですが人目につかない場所なので、
ゆっくりバロックを聞きながら、
コーヒーを飲むのがおいしいすごし方ですね(^_^)

ちょっと文学的にいきたかったんですが、
まったくいけない状態になってしまって・・・・、しょうがないですねぇ(ーー;)

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2005-11-20 07:41

余計なお世話なんですが、けっこうミルクたっぷりでコーヒー飲まれるんですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-11-20 11:03

相変わらずするどいですねぇー!!

そうなんですよ、
写真を撮る前にドバッと入れちゃったんですよね。

ミルクコーヒーみたいに写るじゃないかと、
思ったんですけど、まあいいやでパチリ!

絵柄がよかったので( ^^)=

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり