記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

長崎福砂屋、手作り最中!

スレッド
長崎福砂屋、手作り最中!
今日は朝から完全なる曇り空・・・・。
空は真っ白・・・・\(--;)

一日中忙しく、
空き時間がまったくない状態の中、
なんと最中をいただきました。

長崎福砂屋の手づくり最中。
創業380年というカステラのお店だそうです。
カステラと同時にこの最中を作っていると紹介文に書いてありました。
なんか見るからに違う感じ・・・・(^-^)

夕食を食べ終わって、
さて、やることをやるかと・・・・。
と、その前にひとつ味見をしてみようと食べてみると、
おいしい!(^O^)ノ

ついつい・・・・もうひとつが重なり、
やらなければいけないことが手につかず、
今の時間にいたってしまいました(>_<)

気持ちは焦っているのですが・・・・。


My Home

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
w
wさんからコメント
投稿日 2006-01-14 00:40

手作り最中〜。
これは、上品なお菓子ですね♪
餡も美味しそう〜。
餡の量を自分で調節出来るのが
いいですよね〜〜♪
先生は、控えめですね(笑)
私なら、こう・・強欲に・・・(爆)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-01-15 09:30

この倍の餡を詰め込むわけね・・・・。

すぐなくなるからやはりこのくらいづつかなぁ・・・・。

あんまり早くなくなってもちょっと・・・・(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

ぱっさかりあさんからコメント
投稿日 2006-01-14 01:11

福砂屋って最中も作っていたんですか?
知らなかった。

最近は皮とあんこが別々になっている最中って、けっこうありますよね。
パリッとした皮が美味しいんですよ。

あんこ、垂れそうですよ〜。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-01-15 09:33

これは美味しい!!(^_^)v

かわのサクサク感と餡の甘さが最高です!!

どうしても、少し餡を多めにしたくなりますね。

ワオ!と言っているユーザー

やす
やすさんからコメント
投稿日 2006-01-14 02:15

ははは〜

心中、お察します・・・(^^)

それにしても、美味そう〜!!

和菓子も大好きです!!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-01-15 09:35

餡の美味しい和菓子は最高ですね!!

家族に全部食べられないように気をつけております。

釘をさしておかないとあっ!という間になくなるので・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ユニコ
ユニコさんからコメント
投稿日 2006-01-14 03:26

そう、ここすごく美味しいんですよね〜。
同僚の田舎が長崎で、
私もここのカステラや最中をいただいたことがあります。
パッケージもなんだかお洒落ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-01-15 09:37

江戸時代から続く老舗なんですね。

伝統の味というのか、
とにかく餡が美味しいですよね!!

長崎出身の仲間がほしいなー・・・・\(^^ )

ワオ!と言っているユーザー

Ree
Reeさんからコメント
投稿日 2006-01-14 07:48

最中。。。好きなんですが、最近は年のせいか食べられなくなって来ました。

あまり甘い物がねぇ。。。
以前は平気で食べてた物が食べられなくなりまして。。。
悲しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-01-15 09:41

年とともに和菓子党になる人も結構いるんですが、
Reeさんは逆でしたか・・・・。
ちょっと残念ですねぇ・・・・(-_-)

素材にこだわった和菓子はなんとも言えず美味しいです(^_^)/

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-01-14 09:17

カステラと最中・・・素晴らしい組み合わせじゃないですか、美味しそうなカステラだなぁ。カステラなんて安い物しか食べてないしいつかこのお店のカステラと文○堂のカステラも食べたいな。自分で最中の中につぶあんを入れる・・・これは最中好きにとっては贅沢です。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-01-15 09:44

素材にこだわったカステラも美味しいですよ!!
口の中で解けるというかなぁ・・・・。

最中も餡がものすごく美味しい!!
口に入れるとすぐに分かった。
最高!!

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
松丼さんからコメント
投稿日 2006-01-14 15:05

最中はおいらが和菓子で食べられる数少ない食べ物の一つですw
おいしいですよね♪
しかし、まあなんと高そうなw

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-01-15 09:47

これは高級ですね!!
いただき物でもない限り食べられそうにありません・・・・・。

でも餡と皮がばっちりバランスが取れててすばらしいよ!!これは・・・・。

数少ない和菓子の食べ物なら、食べさせたいなー!!

ワオ!と言っているユーザー

momo
momoさんからコメント
投稿日 2006-01-14 15:25

あれ!? これは、自分で餡を詰めて食べるんですか(゜o゜)
初めて見たー(笑)

しかし...餡挟みすぎじゃないですかぁ(ーー;)
そこまで入れなくても(爆)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-01-15 09:50

こういう形式の最中は少ないよね。
でも、これは美味しいねぇ!!

餡を普通に挟んだだけじゃ、
なんか物足りない・・・・。

たっぷりいかなきゃたっぷりと!!
おいしい!おいしい!(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-01-14 17:03

おいしそうです〜〜
実は、最近洋菓子よりも、和菓子が好きなのでした(*^^*)

手作りということは、最中のさくさく感が失われず、一番おいしい食べ方ってことですねー☆

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-01-15 09:52

皮にも乾燥剤が入っていました。
サクサク感が失われないように最大限注意しているようです。

餡の味はこだわっているのがすぐ分かりました!!

少し長く持たせたいですね・・・・(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2006-01-15 01:50

あんこ大好きです(^^♪
これ食べたことあります(*^^)v
自分で作るの最初は楽しいけど だんだん面倒になりました(^^ゞ
Toshiakiさんはきっとお嬢さんが作ってくださるから・・・
いいですね♪

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-01-15 10:57

何をおっしゃるsunukolyn殿・・・・。
わが娘はそんな甘くはありません!!

美味しいものはお構いなく自分の口に入れます。

わたくしに残しておくこともあまりありません・・・・。

美味しいものの争奪戦は厳しいです(>_<)

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2006-01-15 02:39

あははははぁ(^^♪

私は娘時代 父を嫌っていました。
今思うと、ホントに悪い娘でした。
だから Toshiakiさんとお嬢さんの関係が とっても素敵だなって思います。

今でも父には甘えられませんが私の息子をスゴク可愛がる父を 見てると・・・
少しは 親孝行できたかなあって 勝手に思っています(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-01-15 21:09

娘もわたくしを本心は嫌ってるかもしれないですが、
気を使ってる半面とりあえずお金がないので財布代わりにしてるのかもしれないです。

結構シビアなんですよ、これが・・・・\(--;)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり