記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

ブログスレッド

  • 利用者さんの声(60代~)

利用者さんの声(60代~)

スレッド
はなうめを利用している方に 「... はなうめを利用している方に
「はなうめのことを知っているけど、利用をためらっている人」
に向けてメッセージをいただいたものです。

60代 女性 経験者 フィットネスはみんなでやるので自然に身体を動かせます
[2023/3/18]
血液・リンパのがん 治療中(初回訪問時)
[はなうめをどのように知ったか]
 治療していた病院のがんサロンで先輩がん患者さんがはなうめの話をしていた
[はなうめを知ってから訪問まで]
 zoomでお昼のちょこっとフィットネスに参加してスタッフと顔見知りになっていたので、ふらっと行ってみました。
[はなうめを初めて訪問した時]
 ふらっと行っても温かく迎えてくれた
[利用を考えている方へ]
 治療後、生活環境が変わって不安な時、居場所になってくれた。スタッフは気さくで優しい。フィットネス系のプログラムは、皆でやれるので 自然に身体を動かせる。


60代 女性 経験者 ウェルカム度が良い

[2023/3/18]
女性特有のがん 治療中(初回訪問時)
[はなうめをどのように知ったか]
 治療が落ち着いてきた頃に友人から公式LINEを教えてもらった
[はなうめを知ってから訪問まで]
 百聞は一見に如かず。
 とりあえず行ってみよう!の精神で見学のつもりだったが、相談に乗ってもらえた。
[はなうめを初めて訪問した時]
 その当時薬の副作用で下痢がひどかったので、まずトイレを見に行った。建物が古いので“the昭和”にため息が出たが洋式トイレがあったのでホッとした。
[利用を考えている方へ]
 スタッフさん全員の“ウェルカム~”度は素晴らしいです。
 私にとっては何でも相談にのっていただける場です。
 コロナ禍で人との交わりが特にがん患者にとっては難しい中、極力対面のプログラムも維持できるよう配慮して下さっているのもありがたいです。


60代 男性 経験者 気軽に訪ねられる雰囲気が良い
[2023/3/18]
消化器のがん 治療後(初回訪問時)
[はなうめをどのように知ったか]
 病院でパンフレットをみかけた
[はなうめを知ってから訪問まで]
具体的な活動がイメージできなかったので訪問まで少しためらった。
[はなうめを初めて訪問した時]
 自分の居場所として負担にならないか実際に行って確かめた。
[利用を考えている方へ]
 気軽に訪ねられる雰囲気が良いと思います。ヨーガの講習が好きです。日頃は個人的な問題はなかなか言いだせない等有りますが、ここではお互いに悩みごとが有るので、安心して自分の悩みも口に出すことで軽くなりました。


60代 女性 経験者  同じ病気の人の意見でがんばれる

[2020/10/20]
女性特有のがん 治療中(初回訪問時)
[はなうめをどのように知ったか]
 患者会で知りました。
[はなうめを知ってから訪問まで]
 初めての場所なので、少し戸惑いもあったが、一人になったとき不安になったり、くよくよしていると家族に迷惑がかかると思い、勇気を出して訪問してみた。
[はなうめを初めて訪問した時]
 利用目的:見学
 最初の一歩は勇気がいりましたが、今は手芸部で手作業をしながら、同じ病気の人とのおしゃべりを楽しんでいます
 ほか料理、お薬の話、治療に関する勉強会など
[利用を考えている方へ]
 誰かに話をするだけ、又は自分の事を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になったり元気がもらえる、主治医だけではなく他の同じ病気の人の意見は、自分を見つめ直すことができて、がんばれるような気がします。


60代 女性 経験者 はなうめで知ることができた情報もたくさん!
[2020/10/20]
女性特有のがん 治療中(初回訪問時)
[はなうめをどのように知ったか]
 患者の集まりで教えてもらった
[はなうめを知ってから訪問まで]
 一月の予定を書いたカレンダーをもらって興味を持ったのですぐに訪問した。
[はなうめを初めて訪問した時]
 利用目的:リハビリでフィットネスに参加
 いろいろな資料もあり、初対面なのに親切にしてもらった。
[利用を考えている方へ]
 同じがん患者でも、場所や程度などそれぞれなので、自分と同じ人はいないけど、いざというとき頼れるところと思っている。
 漢方やお灸の話などはなうめで知ることが出来た情報もたくさん!


70代 女性 経験者 行っても意味ない!と思っていたけど、いつのまにかお友達が増えて…
[2020/10/20]
血液・リンパのがん 治療中(初回訪問時)
[はなうめをどのように知ったか]
 はなうめを利用している患者さんから誘われた。
[はなうめを知ってから訪問まで]
 その頃、うつのような状態で、周りの色が無く、全てにおいて行き詰まっている様に感じていた。入院中にはなうめのパンフレットを貰ったけど、知識の補充のみだった。
 話しをするのもあまり気乗りしなかったし、病気の事もプライベートの事も、どうにもならない事ばかりなのに何のために行くの?と思い、すぐには利用しなかった。
[はなうめを初めて訪問した時]
 利用目的:個別相談
 行ってもあまり意味無いと思っていたけど、個別の相談に乗っていただき、大泣きして心がちょっと軽くなった。
 初めてのプログラムに参加した時は、最初、こんな知らない人達に自分の話をしたく無いと思った。
 でも、色々なプログラムに参加していると、友人達もできて会うのが楽しみになった。
 気乗りのし無いプログラムも参加してみると、思いのほか楽しい時間が過ごせた。
[利用を考えている方へ]
 今はコロナ前よりずっと辛い思いをしている人が多いと思う。 感染させない思いやりで、孤独に陥る。
 まだ、面会禁止状態での入院中の方が、もっと気楽にzoomで参加できるようになれば良いと思う。
 外出できる人は取り敢えず来てみて欲しいと思う。
 私としては、気負わないで人と喋れるプログラムが楽しみ。


60代 女性 経験者 いろんな年代、立場の方へのサポートがあって安心
[2020/10/20]
呼吸器のがん 治療中(初回訪問時)
[はなうめをどのように知ったか]
 通院している病院からの推薦で、はなうめが行っているボランティア養成の講座に参加しました
[はなうめを初めて訪問した時]
 利用目的:研修
 同じ思いの方と知り合い 話しができることは大きな安心になることを実感した。
[利用を考えている方へ]
 サポートしてくださるところ 話しを聞いてくださるところがあることはありがたいです。
 毎日のLINEは朝刊のように届き 今の時代ならではのサポートで感動です。写真もいろいろあって和みます。
 全ての年代の人、家族、遺族のサポートもあり、時間も遅くまでやっていたり、大きな安心感があります。
 受けとめてくださる力が大きいです。 がんだけが病気じゃないのに、なんでも話せる優しい場所がある幸せを感じています。
#がん #がんサロン #利用者さんの声 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり