記事検索

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://jp.bloguru.com/gotodiy

フリースペース

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

中学校で特別授業をやって来ました!

スレッド
1/23(水) 中学校で特別授業をやって来ました!

この日は、中学2年生を対象に
地域で各方面で活躍している人達が生徒に指導する特別授業。
空手、竹とんぼ作り、フラダンス、祭り寿司、太鼓・・・私のジャグリング。

参加者は14名。全員男。
他は10名以下と言うことでしたから人気だったようです。

最初、私のビデオ見貰って、
ボランティアの話して、簡単な道具を作って練習・・・って思ってたら、
前日に用意してもらっていたTVとプレーヤーが無い!?ってことに、
誰かが片付けちゃったみたい。

それで、先生が慌てていると、生徒たちが「先生何やってんの〜」とか茶茶を入れ
る。
ちょっとした騒ぎになったけど、
「まぁ〜まぁ〜、先に話からって事で」ということにしてその間に準備してもらいま
した。
シーンとしてたげと、話も結構ちゃんと聞いてくれて反応のあった。
TVで紹介されたボランティアの様子のビデオも解説を入れながら話したら
質問も出てきたりして、興味を持ってもらったみたい。

上手く良い雰囲気が作れたところで、
「じゃ、やってみましょう!」って

小学生とかとはやっぱり、全く反応が違うけど、
自分の中学時代を思い出した。今も昔もそれほど変わらないのかも・・・。

中学生向けってやったことなかったのですが、流れを見ながら作りたい人は作って。
別の事やりたい人には別の道具で指導。

14人バラバラだからこれが結構大変でしたけど、
勝手に遊びだして、分からないと「どうやるんすか」っ聞いてくる流に。
みんな真剣に全力で練習しているヤツとかもいて、なかなかみんな可愛かった。

みんな何かしら出来るようになって、終わりました。
最後にバルーンのプレゼント。
「俺、最初からこっちが良かったなぁ」って言ってるやつも。

大騒ぎで盛り上がってました。
たまに、他の先生も見にきたりして、先生たちも楽しそうでした。

最後、数名片付けと荷物運びを手伝ってくれました。
「ありがとう!」

終わったあと、他の教室の方々とお茶しながら懇親。
それぞれ楽しそうな状況を話してくださいました。
私が一番年下で今回が初めてでしたけど、
何年も続けてきている方が殆どでした。

フラダンスの先生は今年は男子が二人もいると驚いていました。
各教室も楽しさが伝わって来ました。
みんな真剣に楽しくやってくれたと喜んでいました。


帰ってから、体調悪くなり熱測ると発熱。
翌日まで寝込んでしまいました。

来年あるか分かりませんが、
楽しいワークショップでした!

一人だから写真が撮れず、
学校側が撮った写真を後日くださいとお願いしました。

#Eメール投稿

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-01-29 00:35

生徒のいろんな表情が見えるようです。

みんなで楽しんだんですね…d(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2013-02-01 08:36

みんな大騒ぎでしたよ。私も楽しめました!

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-01-29 15:19

中学生相手に授業
何時ものボランティアの子ども相手とは違い賑しかったでしょうね
又来年も声が掛かると良いですね

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2013-02-01 08:38

来年は分かりませんが、みんな楽しそうで良かったです!いろいろやってみるもんだなぁ~と思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり