記事検索

フリースペース

営業ってキツい仕事?②

スレッド
営業ってキツい仕事?②
史湖です。



足かけ20年になろうとする私の営業歴。
こんなに長く営業の世界に身を置くなんて…
自分でもビックリしています。



なぜなら私は
「人と話すのが好きな人見知り」だからです。




私の性格を知る人からは
「人見知りなのによく営業できるね」
「そんな性格でよく続けられたね」
と言われます。
自分でもそう思います。




だから、一発勝負の営業活動は苦手です。
得意なのは、同じ方への繰り返し営業です。
最初は世間話がやっと出来るレベルから
少しずつ顔馴染みになって距離を縮める事は
人見知りの私ができるコミュニケーションです。



自分の得意と苦手を知る事は大切です。
苦手に挑戦して克服する方法もありますが、
私は苦手な事は他の方にお任せして
自分の得意分野で頑張る事を続けてきました。



人見知りだけれど
人のために頑張る事は苦ではなかったのです。
挨拶しか出来なかったのが、
顔と名前を覚えてもらえると、
3回に1回くらいの割合で商品説明や提案が
出来るようになります。
ここまでに約半年かかります。
でも、ここまで来たらもう大丈夫、
人見知りではなくなっているので
相手のニーズを聞き出しながら
提案を出来るようになっていきます。




営業は派手で華やかに思われがちなのは、
目標達成した時に注目が集まるからです。



結果が出た時に焦点を当てると華々しい営業は
私自身はとても地味な仕事だと捉えています。
華々しい結果を得るための
日々の活動は地味で地道な作業の連続です。
上手くいかない事の方が圧倒的に多く
投げ出したくなる事もしばしば。
「もう辞めたい」と思った事も数えきれません。



だからこそ、
ゴールに到着した時の喜びや達成感は
言葉に表せません。
途中で沢山の辛い事や嫌な事があっても
「この結果に繋がるためには必要だった」と
自然と思えてくるのです。




試行錯誤しながらゴールを目指す道中は
「楽しい」
「やり甲斐を感じる」
「ありがとうと言われたら嬉しい」
「達成感が気持ちいい」
色々なプラスの感情が出てきます。



自分の出来る事の中で
楽しみを見つけ続けられた事も
今まで長続きした要因だと思ってます。



時には途中でダメになったり
振り出しに強制的に戻される事もあります。



自分がミスした時は原因がハッキリしているので
改善して対応していくだけです。
そうでない場合は
「タイミングが悪かった」だけで
自分が否定されたとか思う必要はありません。
種まきするのに適した環境でなかっただけ。
もっとよく環境を調べて行動すれば
次は違う結果になる可能性があるのですから。



私の人見知り営業は
これからも試行錯誤しながら
続くのだと思います。



営業を通して
沢山の学びがあった約20年。
学びを更に深められるように
お試しセッションを始めました。
https://ameblo.jp/sunsunshi/entry-12761320781.html



#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

8月31日 水曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
8月31日 水曜日 タロットと...
【タロットカード】
逆位置 ペンタクルス ナイト

損得勘定で物事を考えてしまいます。直ぐには結果が出ない事があっても、ベストなタイミングで結果はやって来ます。自分の積み重ねを信じましょう。


【今日の月 天秤座】
月は気分を表します。天界を前進する月に今日の気持ち聞いてみましょう。


 月は天秤座
 土星トライン
 金星セクスタイル
 冥王星スクエア
 
 
月は天秤座。
華やかにバランス良く、広く交流する天秤の月。
金星土星オポジションを月が調停します。相手から「冷たい」と反発された時ほど、広く浅く平等に対応していきましょう。
とはいえ、あまりにも広く浅くの交流をやり過ぎると、最後に冥王星から「成果出してね」と釘をさされてしまいます。広げ過ぎないようにしましょう。


#アストロタロット®︎#アストロ®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#水曜日の占い#天秤座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり