記事検索

フリースペース

ママになったら働けないの?③

スレッド
ママになったら働けないの?③
史湖です。





家族の理解と協力のお陰で
出産後8ヶ月で私は職場復帰を果たし
新たな戦いのステージが始まりました。
ここからが本当のスタートです。


職場復帰した私を迎えてくれたのは
さまざまな言葉でした。
「家の事は大丈夫なの?」
「旦那さんのご両親、よく(働く事を)許してくれたね」
「小さい時にお母さんと過ごせないのは子供が可哀想」
「母親の仕事は何だと思う?」
「子供が待ってるから早く帰った方がいい」
良かれと思っての言葉なら配慮が足りず、
嫌味で発するなら悪意を感じる言葉の数々。
働く母親にはまだ冷たい否定的な世の中、
ここを変えていくのが私たち世代だと
心の底で呟いたのでした。



『男は外で仕事して
女は家で家事と子育てをする』
まだまだこの構図が根強く残っている事を
痛感した瞬間でした。
子育てしながら働く女性の母数が増えないと
この大きなうねりは変わらない。
だからこそ
「みんなが仕事も育児も選べるように」
時代が移り変わる事を強く思ったのでした。


人によって価値観は様々です。
自分で選んだ道なら納得いきますが、
誰かに言われたから諦めたり、
本当は働き続けたかったのに出来なかったと、
悔しい思いをする人がいる事は
やっぱり平等じゃない。


とは言え
子育てをしながら仕事をするには
周りの理解や協力がないと
ひとりよがりでは成立しません。
ワンオペで家事、育児、仕事を回すことは
一時的には出来たとしても
継続状態を保つのは困難です。



働くママになって
「素直になる事」の大切さを知りました。
周りに認めてもらいたい気持ちが勝ると
強がったり、意地を張ったりしてしまいます。
素直に「お願いします」「ありがとう」と
言えれば私も周りもスムーズなのに
「大丈夫です」
「私ひとりで出来ます」
つい言ってしまって
気まずさや苦い思いを何度も経験しました。



強い人を勘違いしていた私は
究極の甘え下手になっていたので、
「素直に相手に感謝する」事が何より苦手、
自分の頑張りを認めて欲しい気持ちが
強すぎて沢山の失敗をしてきました。



それでも沢山の人に助けてもらったからこそ
仕事を続ける事ができたのも事実です。



産休育休取得第一号となった私の後には
何人もの女性が
結婚後に仕事を続ける選択をするようになり、
同じような会社が少しずつ増えたと感じます。


私が助けてもらったように
今度は私が働くママの心の支えになる番です。
ひとりでも多くの女性が
当たり前に働き続けられる世の中になるように
私にできる事で恩返しを続けようと思うのです。
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

8月18日 木曜日 タロットと月の動きからお届けする 今日をご機嫌に過ごすメッセージ!

スレッド
8月18日 木曜日 タロットと...
【タロットカード】
正位置 ワンド3

もっと頑張りたい、今より良くなりたい、湧き上がるヤル気を追い風にどんどん進める日です。獅子座月間ももうすぐ終わり、後一息ドラマティックに駆け抜けましょう。


【今日の月 牡牛座】
月は気分を表します。天界を前進する月に今日の気持ちをなぞらえてみましょう。

 月は牡牛座
 ドラゴンヘッド コンジャンクション
 天王星コンジャンクション
 土星スクエア
 水星トライン
 
気持ちは内向き、ひとり時間をゆっくり楽しむには、今までのやり方を変えたり減らしたりする事も必要になります。自分の事だけでなくみんなの事や未来の事も考えてみましょう。言葉や気持ちが伝わりやすい星の配置です。伝えたい事があればチャンスです!

#アストロタロット®︎#アストロ®︎リーダー#アストロノート®︎認定講師#占いは運気予報#小さな習慣化で人生を大きく変える#今日のタロットと月の動き#お日様みたいに輝く人生を送ろう#運気予報で準備万端#今日を気分良く過ごそう#コーチ探せる#木曜日の占い#牡牛座の月
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり