記事検索

フリースペース

ご機嫌取りはもうやめた!

スレッド
ご機嫌取りはもうやめた!
「うわ、機嫌悪そう。」
「居心地悪いなぁ」
家庭で、職場でありがちな光景に
今、どう対処していますか?
本当は、どう対処したいですか?




かつての私は
相手の顔色を伺ってばかりいました。



帰宅して家族の機嫌が悪いと
自分が何かしたのではないか?と気になり
巻き戻して自分の行動を確認しながら
家族の機嫌を取ろうと必死でした。



職場のベテランメンバーが不機嫌だと
この方の機嫌を損ねないように
言葉を選んで気を遣って接していました。



終始こんな調子なので
当然ながら相手にマウントを取られます。
そして自分が悪くないことでも
その場が収まるなら…と自分から謝ってしまう
軸のないブレブレの毎日を送っていました。



揉め事が嫌だった私は
相手に合わせる事で
その場を乗り切ろうとしていました。



振り返ると
「何やってんだ」と今は思えるけれど
その時の私は揉めない為に必死でした。



揉めるのが嫌だった理由は
「気分良く過ごしたい」から。
気まずいムードは嫌だったのです。
ゴールはとてもシンプル。
相手に合わせるので揉めないけれど
ちっとも気分良く過ごせなかったのでした。



それでも、私はもがき続けます。
自分が気分良く過ごせる為に
相手の気持ちを何とかしようと必死でした。
自分の力ではどうにも出来ないことに
時間と労力を費やしていたのが
この時の私にはわからなかったのです。



どれだけ頑張っても上手くいかない…
相手に合わせ過ぎて
振り回されてばかりで
遂には疲弊して心まで病んでしまいました。



そして5年後。




コーチングに出会った私は
「相手の気持ちはコントロールできない」
大きな学びを得たのでした。



当時のセッションで
相手の機嫌について話をした時に
コーチにハッキリ言われたのです。
「自分と他人の課題がごっちゃになってる」
自分で全く認識していなかったフィードバック、
カミナリに打たれた気分でした。


コーチの言葉は続きます。
「自分ではどうにもできない他人の気持ちより
自分のご機嫌をとってあげないと。
こんなに頑張ってるんですから。」
優しい言葉に泣きそうになりました。



このセッションを機に
私はご機嫌取りをしなくなりました。



相手が機嫌が悪そうな時は
「機嫌悪そうだし、後で話そう」と
その場をそっと離れて自分の事に集中します。
仕事の時なら自分のタスクに、
家にいる時なら好きな事をして、
心の中心に置くのは自分自身。
他人や相手は周りに配置、
機嫌の悪い人や私が気分良くない事は
輪の中にも入れません。
だから、気にもならないのです。



ご機嫌取りをやめてからの毎日は
今までが嘘のように生きやすくなりました。
問題にぶつかったときに
「これはどっちの課題?私かな、相手かな」と
考えるようになり
対人のストレスはぐんと減りました。



人の悩みの9割は人間関係と言われます。
9割の悩みが少しでも少なく出来るコーチングで
毎日を生きやすく変化させてみませんか?
10月末まで無料コーチングセッション募集中です。

https://ameblo.jp/sunsunshi/entry-12761320781.html
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

10月12日 水曜日 タロット✖️今日の月 今日をご機嫌に過ごすメッセージ

スレッド
10月12日 水曜日 タロット...
【タロットカード】
正位置 ペンタクルス4

【今日の月】
牡牛座

【今日をご機嫌に過ごすメッセージ】
夏からずっと続く「無駄を省いて効率化」。削ぎ落とす部分がもう無いのに、まだ削げや減らせやと最後のどぶさらいに見舞われゲッソリ。もう手放さない!と独占欲に駆られるのではなく、削いで本当に必要な人との繋がりを大切にしていきましょう。
太陽、金星、火星、土星は緩く繋がり、コミュニケーションが取りやすくなります。身軽な今だからこそ動いてナンボ!


#アストロタロット®︎
#アストロタロット®︎リーダー
#今日のタロットカード
#アストロノート®︎認定講師
#気持ちと運気をフワリと上げる
#西洋占星術
#牡牛座の月
#小さな習慣化で人生を大きく変える
#1日をご機嫌に過ごすヒント
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり