記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

活動全開

スレッド
活動全開
母ちゃんにプレゼント貰いました、もう少しで24になります

おいらももうすぐ24か、量産型水野です。今月の31日がおいらの誕生日であります、年月はあっと言う間に立ち24歳かぁ。まぁ去年とあんまり変わったって感じは無い感じがしますが仕事があるだけまだマシかなぁと思いますよ、今年は等身大綾波レイを是非とも購入したいものですね。やっぱり等身大綾波レイは欲しいっすなぁ・・・ちなみに貰ったものは栄養ドリンクであります、去年発売していたのですがもう売っていないだろうと思っていたものを母ちゃんが発見。凄いよ母ちゃん

今日はブログルちゃんフィギュアの方はちょっとお休み、足りなくなった粘土は今日発送して貰ったので大体届くのは明後日って所ですかね?それまで足がまだ納得いかない所があるのでヤスリで磨いています、がちょっとショッキングな事が発生。足がポキッと折れてしまいました、あちゃーやっちまったい。足首の部分が折れてしまいましたよ、面倒ですね。一応修復は出来ますので木工用ボンドを割れた所に注入して削りカスと水を混ぜて作ったセメントみたいな粘土を盛っていきます、これでまぁ何とか修復は出来ました。後は乾燥を待ってまた削ります、参ったぜ

早くスカート作りたいなぁ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

美脚を手に入れた

スレッド
美脚を手に入れた
ブログルちゃんの足が大体完成しました、立体にするとこんな感じ

やっとこさ足がそれなりに完成しましたよ、量産型水野です。昨日はちょっと友人の誕生日と言うことで遊んでいました、粘土の乾燥中だったので昨日は放置していました。んで今日乾いたので足を作ることに、前回の写真の足は粘土をサクサク削って荒いサンドペーパーでならして終わりましたが今回は更にスベスベにしてでこぼこを無くすためにサンドペーパーでやすりかげをしてブログルちゃんのオーバーニーソックスと靴とおパンツを彫る作業に入ります。まずソックスなのですがあのシマシマの長いソックスはふとももの部分まであるのでソックスのゴムがふとももに食い込んでいるように見せるため(絶対領域)にまずサンドペーパーで足全体を磨いていきます、ボコボコしている所などを綺麗にしつつ足の形を損なわないように削ります。サンドペーパーは適当に選びましたが目の粗いものから目の粗くない順にやすりがけします、大体180、300、400、600、1000って感じで使っていました。400のサンドペーパーから物凄いツルツルになってきます、おーこりゃ凄いって思いながら磨いていましたよ。まだちょっとツルツル感が無いので600で削り1000でフィニッシュ、えらいスベスベになり先ほどまで触っていた粘土の感じは無くなり陶器のような仕上がりになりました。それからソックスを履かせる部分に鉛筆で彫る部分を描いていき靴やおパンツの削る部分を描きます、スベスベにしてからでないと削りにムラが出るし当たり線が描けないのであえて彫るのは磨いてからにしました。さてここから彫る事にしますがここは流石にいい加減に生きているおいらでも真面目にならないといけません、何故ならば彫る事を間違えると大変面倒臭い。削ったところはまた粘土を盛って直さなくてはいけないし何よりも今の完璧な削った後の形を保ちたいからです、仏像を彫る師の如くおいらはフィギュアを彫る。何とか無事に全てを彫ることに成功、彫った後は棒ヤスリで削ったところをならしていきソックスを履いた足の上をちょっと削ります。靴は足首の所を削ってまた後で粘土をちょっと盛りたいと思いますのでこの辺にしておいて完成、おパンツは人間の肉体構造を考えなおかつ数々のフィギュアのおパンツを見てきたおいらの想像で彫りました。おパンツだけはおいらのスキルが活かされたようだ、伊達に変人やらキモいと言われていた訳じゃない。と言うことで足は大体完成です、かなり人間の足らしくなりましたし女性らしい魅力的な肉付きの足に仕上がりました。結構上手く出来たね、まだちょっとヒケとボコボコしている所がありますが後ほどサーフェイサー(表面仕上げや塗装を綺麗に塗れる)を吹いてサンドペーパーで磨けば表面は綺麗に仕上がるので問題なし。ヘタに磨けば折角の形が崩れちゃうので後はサーフェイサーでOK、まぁ今日はこんな感じです

粘土があれば今すぐにでも髪の毛と体の方を作りたいのですが粘土が無くなってしまいましてまた粘土を注文しましたが早く来ないかなぁ、早く欲しいんだけど前買った所安くていいからって注文したけど届くのが遅いんだよね。粘土だから仕方ないかもしれないけど前回注文した時は6日で届いた、と言う事は二日前に注文したからお届けは4月1日?うーむ・・・粘土はある程度多めに買った方がいいね

後は髪の毛と頭と体とスカートと腕、身体早く作りたい
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

足を作ろう

スレッド
足を作ろう
足の方は大分完成しました、後からまた肉付けと滑らかに加工します

予想以上に上手く出来たので本人もびっくりしている、量産型水野です。いやーなんとかなるもんですね、とりあえず以前作った足が大分乾いてきたので足の方を制作しました。最初はベタっとしていて形がありませんでしたが乾いてきたので粘土を削る作業に入ります、まず足の関節などのバランスを考えて肉付けした粘土をある程度カッターで削っていきます。紙粘土とは違い石の粉で出来た粘土なのでかなり削り易く作業が非常に楽でした、流石フィギュア作りに最適とネットで知った石粉粘土ニューファンド。ガリガリと削っていきおかしくならないようにカッターで削りある程度形が整ってきたらサンドペーパーで表面を滑らかにしていきます、削っていきちょっとおかしいなと思った所はまたカッターで削ってサンドペーパーでまた削ると言った作業をずっとやっていきます。注意する点はただ削るだけではなく全体を見て行きながら削ること、ずっと同じところを削っていくと削りすぎたりするので全体を少しずつ削っていくのがベストかと思います。また削りの時にカッターとサンドペーパーだけでなく彫刻刀や棒ヤスリなども使って慎重に作業します、彫刻刀は学校で使っていたものがあったのでそれを使用しています。削りすぎたって思った所はまぁ後でまた粘土を盛って肉付けして削っていけばいいので問題なし、まぁ時間はかかるけどね。んで大体完成したのが写真の脚部と言うわけです、2日前の足よりくっきりと人らしい足になってきましたね。うーむ健康的な肉のつき方だ、あまり細すぎずちょっとムッチリした感じにしたかったのでいい感じに仕上がりました。ブログルちゃんは青いストライプのソックスを履いているのでソックスの厚さも考えた足の作り方も計算済みなのでまぁこんな感じですね。もちろんこれで足は完成って訳ではありません、よく見るとボコボコしているしひび割れなどが少しありました。次の工程は前日に作っておいた粘土の削りカスを水に浸して柔らかくしたドロドロした粘土を塗ります、簡単に言えばセメントみたいなもんですね。それを塗ってまた乾かして削ってまぁ完成って所です、まだまだあるなぁ・・・

明日から2日間休日なのでブログルちゃん作りに集中できます、やったね。仕事の合間に作っていましたが明日はいろいろと出来ますので足の方もまぁ乾くだろうし大丈夫だね、このほかにもまだいろいろ作らないといけない。あとちょっと予想外の事態が発生したんだけど粘土が足りなくなってきました、800グラムありましたけど少なくなってきたなぁ。これじゃあスカートが作れないではないか、っつー訳でまた注文しましたよ。これで足りるだろうと思ってましたが足りなかったね、あちゃー

さて次は腕の方でも作ろうか・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

胸肉

スレッド
胸肉
この部分はかなりこだわっています、ええそりゃあもう

男は下品で汚くて最低だ、そんなおいらも男の量産型水野です。現在昨日多少肉付けした足などは乾燥しきっていないので完全に乾燥させるまで放置してあります、完全に乾燥させておかないと制作しているときに折れたりヤスリで滑らかにも出来ないので薄く作っておいた胸の部分に肉付けをしました。完璧に絵の通り忠実に再現しています、これを作るのに一時間かかりましたよ。まずサイズなのですがおいら的には大体Fあたりを想定して作っていますのでとりあえずこれでもかって位胸肉を盛ります、形を作るのですがブログルちゃんの胸は「Yシャツの中に入っていてなおかつスポーツブラで締め付けられている感」と言う一般の方から見たら気持ちの悪い程のこだわりです。良く言えば職人気質、悪く言えば手の付けられない職人が作ったって感じ。んでまぁ盛っていって制作していきます、ある程度出来上がったらいろんな角度からチェックしていき角度から見て変だと思った所は即座に直していきます。んでやっと完成したのが写真の胸肉っつー訳です、うむイメージしていたものと同じ感じになったなぁ忠実に再現できましたよ。この後はよく乾燥させて滑らかにしていきシャツのしわなどを作っていけばOKです、まだまだ先は長いです

今の所制作できるところは大体終わったので乾燥待ちって所ですね、はやく乾燥したらいいんだけど環境はまだまだ冬だし冬は乾燥時間が長いですね・・・サクサク作っていきたいところですがまぁゆっくり

フィギュアの魅力は凄いぜ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

分解しよう

スレッド
分解しよう
形が出来てきたので大体ポーズが決まったので分解

分解しないと塗装出来ない所があるのでバラバラにしました、量産型水野です。昨日作った骨組みに付けた粘土が大分表面が固まってきたので肉付けをしました、肉付けをして大体出来上がったら後からブログルちゃんのスカートやらを付けるのと別々のパーツを作るためにバラバラにしてまたある程度肉付です。大分昨日よりそれっぽくなりましたね、表面がザラザラしていたりひび割れなどがありますがまたやすりがけや粘土を盛るのでそこはまぁ気にしません。まだまだ先ですが慌ててはちゃんと作れないのでとりあえずしばらくは乾燥の為置いておくことにします、乾燥していない状態で盛るとおかしくなっちゃうしふにゃふにゃの状態で制作は難しいので早く作りたいけどここはしばらく乾燥待ちです。まぁその間に頭を作ればいいのでやる事は結構あります、頭はとりあえずそれっぽい感じで作って骨組みみたいに作っておいたのでこれもまた乾燥中なんだけど髪の毛作らないとなぁ。髪の毛がちょっと悩んでいるんですよね、どういう感じで作ろうかなぁって。立体にするとなかなか難しい髪の毛なんだよなぁ・・・もっと簡単な髪型にすりゃあ良かったなんて言わないけどとりあえず粘土こねて作ってみるかー。あと一つ参っちゃっているんだけど粘土がちょっと足りないかもしれないなぁ・・・もっと買えば良かったなぁ

最近アホみたいに雪が降りましたがまた溶けて道路はぐちゃぐちゃ、日差しが結構暖かいですね。お蔭でフィギュアの乾燥も早くなるのは嬉しいけど道路が結構危ない、早く雪が完全に無くなればいいんだけどなぁ

フィギュアの完成は早くて四月の最後かなぁ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ブログルちゃんフィギュア計画

スレッド
ブログルちゃんフィギュア計画
粘土が届いたので早速肉付けしました、結構でかいなおい

測ってみたら30センチありました、量産型水野です。ちょっと大きすぎたなぁ・・・仕事から帰ってきて疲れて横になっていたら念願の造形用粘土の到着、うひょーってなって早速前日に作った針金の骨格に肉付けをしました。作る知識が全くないのでネットで調べて作り方を見たけどこの肉付けはまだ制作段階にすぎません、とりあえず最初は荒くてもいいので粘土を付けていき人間っぽくしていきます。とりあえずイメージしながら付けて行きましたが最初はかなり苦労しました、粘土はちょっと固めでまぁまぁ造形しやすいけどまだまだ柔らかい段階なのでふにゃふにゃになります。更にバカデカいので造形しにくい、でかいフィギュア作ろうと思っていた勢いが仇になった。んで整形しても結局また別の所に付けるとふにゃふにゃになるのでそこは乾いてからまた肉付けをしていきます、とりあえず骨組みに骨を付けるって感じですね。普通の紙粘土とは違い後付れ出来るみたいだし削ったりできるようなので良い粘土です、後から修正もいろいろ出来るみたいなのでとりあえず大雑把につけて行きました。とりあえずおいら的には細いイメージではなくムチムチのブログルちゃんを作りたいので太ももとか結構つける予定です、勿論胸も。いつも描いていた絵と同様忠実に再現して行きたいと思います、と言うか細すぎて壊れるのも嫌だしなぁ・・・まぁ何とか綺麗に作れるように努力します。今の所乾燥させて大体二日ぐらい乾燥させればいいかなぁと思っています、その間に頭作っていますがなかなか上手くいかないなぁ・・・。早く身体の方カチカチに固まって体を完成させたいね、早く固まって欲しいわい。ちなみにこれだけで粘土400グラム使用しました、あと400グラムしかない。余ったら何か作るかな

明日も仕事だし今日も早く寝ます、おやすぴ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

何だったっけ?

スレッド
何だったっけ?
この写真のラーメンいつ食べたか忘れてしまい悩んでいました

日付とか設定していなかったのでいつだったかなぁと非常に考えていました、量産型水野です。今日は仕事が休みなので相変わらず節約のため家でずっとしていましたよ、部屋の掃除とデジカメの写真整理とか。そんな中この写真を発見しました、豚の角煮が乗っかっている美味しそうなラーメン。器は市販の使い捨ての器で何処で食べたんだっけなぁと思いだせないので何だか気になってしょうがない、うーむ・・・何処で食べたんだっけなぁと考える。結局思い出せないので後回しにして掃除した後また写真見ていたらラーメン食いたくなってきたので近所のラーメン屋に行ってきました、カップ麺もいいけどやはりここは本格的なラーメンが食いたなぁ本能が貪っている。んでラーメン屋に行ってお気に入りの黒味噌生姜ラーメンを注文、その時も写真の事を結構考えていた。んで思い出しました、冬祭りで喰ったラーメンじゃん。そうそう、物凄い寒くて冷たい風をしのぐために屋根つきのラーメン屋に行ったんだよなぁ。ブログには描きませんでしたが後からラーメンのネタでもって取っておいたんだった、それを思いっきり忘れていました。いやぁスッキリした、スッキリした後は黒味噌生姜ラーメン食っていました。黒味噌のマイルドな味わいと程よい辛さと生姜の風味が格別です、旭川に来たら是非食べて頂きたいラーメンです。にしても冬祭りで喰ったラーメンどんな味だったっけ・・・人間の味覚の記憶はいい加減だ

フィギュア作るための粘土がまだ届かない、まだ作れないよ。一応800グラム程注文しましたが早く届かないかなぁ、材料そろえる為にいろいろ回った時も粘土無いかなぁと探しましたけど結局なかったね。漫画の画材の時もそうだったけど地元の品揃えはちょっと悪いのぉ、フィギュアはまぁまぁ豊富で結構お宝が普通に売っていたりするけど。あ、骨組みなんだけど最初は大きく作ってみようかなぁと思ってもう一個骨組み作ります、折角だからちょっと大きめの作ってみようかなブログルちゃん。へっへっへ大きいフィギュアは余りないからなぁ・・・作ってみるか

明日から日曜日まで仕事かぁ・・・粘土早く届いたらいいなぁ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ラフみたいなの

スレッド
ラフみたいなの
とりあえずちょっとイメージ固めてみた、ポーズが固いな。変えるか

ブログルちゃんそういえば360度絵にしたことが無いな、量産型水野です。立体にするってのはなかなか骨の折れる作業ですね、まぁ大体は分かりますがいろいろ変えて見ないと分からないなぁ。自分で描いたものを自分で立体にするってのは何か面白いなぁと考えたけどまだ造形する素材に触れてないから何とも言えませんがブログルちゃんのファンがいるのであれば作るって感じだけど、いるかな(笑)

折角春が来るかなと思ったけど今日も大雪でした、参ったね
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

フィギュアを作ってみる

スレッド
フィギュアを作ってみる
っつー事でフィギュアを作ってみよう、とりあえず骨組み作ってみた

参考書なし、ネットで適当に見つけたフィギュアの作り方を参考にして作る量産型水野です。ちなみに粘土に触れるのは19歳の時の卒業制作以来ですよ、こんなんでも作れるかなぁと不安な所がありますが参考になるようなフィギュアが沢山あるのであれこれ見てイメージ沸かしながら作っていきたいと思います。フィギュアを集めていると作りたくなると言いますか基礎が知りたくなるって感じでした、結構調べたらこういう作り方をするんだとかある程度知っていたけどなかなか奥が深い。プラモデルとかガンプラとかはまぁ作っていたので造形はまぁまぁのレベルかなぁとは思いますがどうだろうね?とりあえずネットでフィギュア作るのに最適らしい石粉粘土を購入して塗装はどうすっかなぁと思いましたけど絵描くときに使っているアクリルガッシュでもいいみたいなので塗装は全然OK、後は造形かぁ。アクリルガッシュは得意だけどこんな使い方があったとはなぁ、目からビームだった。しかしフィギュアの造形は大変そうだ、絵は描くだけだけどフィギュアは削ったりと色んな過程があるのぉ。ガレキみたいなやつだったらある程度補修して色塗ってくっつけるだけだけど一から作るのはなかなかしんどい。だが世界で一つだけのフィギュアとなる訳だ、いいねぇ。さて初めて作るものなのですが最初は綾波レイを作ってみようかと思いましたがここはちょっと一番作ってみたいブログルちゃんを作ってみたいと思います。遂にブログルちゃんがフィギュア化、Tシャツからマグカップそしてフィギュアと同人並みの扱い。ブログルちゃんかなり大変そうだ、立体は見たことないし作者も予測不可能だ。まぁ、ワクワクさん並の心意気で作ってみよう。台座は以前S&WM500の台座を制作して下さったジャグリング後藤さん(匠)にオマケとして台座とともに頂いたフィギュアの台座を使用します、無駄にはしません。ブログルとおいらと匠のコラボだ

とりあえずフィギュア作るのに使う物紹介

・石粉粘土(ニューファンド、これで作ります)
・やすり(平たいタイプ・三角・丸)
・紙やすり(100から1400一式)
・針金(100円ショップの)
・ニッパー(針金切るだけ、親父の)
・デザインナイフ(プラモでも使っていた)
・スジ彫り用の針(ガンプラでお世話になった)
・彫刻刀(削りに使います、家にあるやつ)
・パテ(タミヤ製、一応買った)
・マスキングテープ(タミヤ製、色塗りに)
・サーフェイサー(タミヤ製、塗装前に)
・つや出しニス(タミヤ製、目に使います)
・アクリルガッシュ(ターナー製愛用品、フィギュアにもOK)
・ふで(タミヤ製のとおいらの使用しているもの)
・母ちゃんから譲り受けた粘土のヘラ(結構高そう)
・匠に頂いた台座(ジャグリング後藤さんありがとう)

大体自分で持っているものが結構あったので2000円位で揃えましたよ、粘土はまだ来ないのでまだ制作出来ず。早く作りたいなぁ、ブログルちゃんを立体化させるぞ!(※非売品です)

大量生産はしない方向で
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

オススメ安い酒の肴

スレッド
オススメ安い酒の肴
これが意外にも美味いんですよ、ビールとオススメ。侮れんよ

ちゃんとしたブログのタイトルにしましたよ、量産型水野です。別にブログのタイトルなんざ適当にしてもいいじゃないか宇宙の広さに比べればちっぽけだぜって考えは全く持っておらず単に適当なタイトルの日々でしたがあまりにも不評だったのでちゃんとやることにしようって言うかこれが当たり前なんじゃねぇかと考えた、正論。今日は異様に暖かく春が近づいてきたなぁと感じましたね、その証拠に雨が降りました。雪は溶けおいらの車は雪にタイヤを持って行かれ駐車が大変な状況となりました、滑るとかじゃなくて水分含んだ雪がしつこいわぁ。朝はある程度固まっていますがもう参ったね、昼になると快晴で雪は溶ける。溶けるのはいいんだけど残り雪がなぁ・・・車は泥だらけだ。早く洗車してあげたいよ、今洗車してもどうせまた泥水でドロドロになるだろうし雪が完全に溶けてから洗車してあげないと。あっ、今年車検なんだよなぁ・・・と言う事は車検のお金を用意しないといけない。ああああああ!また綾波貯金が

フィギュアが好きでしょうがないおいら、最近無性に自分でフィギュアを作ってみたくなった。フィギュアスケートじゃなくてオタクの至高の一品のフィギュアね、縄文時代で言うとはにわ、江戸時代で言うとこけし、西洋かぶれになったらおフランス人形。そして現在の日本の時代フィギュアが定着しました、何か知らないけど前世紀と比べてフィギュアは格段に増えました。主に萌えフィギュアなどがありますがフィギュアはいろいろあって動物やら武器やら仏像のフィギュアなんてのもあったりとフィギュアは生活に定着しています。キーホルダーとかストラップについているキャラみたいなのも一応フィギュアだね、とそんなフィギュアをおいらは今の所おいらの部屋の中数えてみると251体もあるのですが無性に自分で作ってみたくなった。買う側ではなく作る側、何か面白そうだね。気が付けばフィギュアを作る材料を購入し道具は以前母ちゃんが粘土教室で使っていた精密なヘラなどを譲り受けて使うことにした、現在フィギュアの作り方を勉強中です。紙粘土で昔適当にいろんなもの作ったことがあるけどフィギュアを作る材料は石粉粘土、頑張って作ったろう。とりあえずブログルちゃんを立体化させてみようか、グランダックもいいな

明日も仕事か、休日の仕事は収入アップでちと嬉しい
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり