記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami
  • ハッシュタグ「#伝統」の検索結果6件

フリースペース

こんな夜中に手形かよ

スレッド
こんな夜中に手形かよ
量産型水野作「マツリの後の寂しさ」バカみたいな作品でしょ?だからいいんだ

深夜にこんばんは、こんな時間まで起きるのは久し振りです。漫画の学院の課題にある「マツリの後の寂しさ」私には到底理解出来ません。私はテレビの「ガキの使いやあらへんで!」を見終わった後もう寝てしまおうと思ったんですよ、それで部屋を黒くして歯を磨いて布団に入って寝る準備をしました。課題はと考えていた私は「明日やればいい」とかまた陽気なことを考えていた、そう考えて目を閉じて寝ることにすると下らないと思うけど綾波が出てきてシンジにビンタするシーンが頭に出てきた。私は起きた、「これだ!!」と。なにが「これだ!」と思ったのはずばりその「手」マツリにふさわしいと考えた。マツリの時に手は沢山使う、太鼓のパチを持つ手、うちわを持つ手、御輿を持つ手など日常生活でもマツリでも沢山手を使う、足も考えたけど足なんか無くてもマツリは出来る!だけど手も無かったら?そんなのは関係ない、マツリなんてのは誰の心にもあるんだよ!!私はそう思った、自己満足かもしれないけどとっさに思いついたアイデアを紙に表現したかった。ハタから見るとタダのバカ野郎だろう、先生にもみんなにも見せる作品でバカにされるかもしれない。だけどそんな事はどうでも良かった、ただ課題という物をこなしたかっただけ。私は布団からすぐ抜けだしいつものジーパンをはいて絵の具と紙を用意した、私はこの自分の手を「マツリの後の寂しさ」に見立てたいと思いまず絵の具のチューブを手のひらにドバっと絵の具を乗せた、そして水を少し入れてといてまんべんなく手のひらに塗った。自分の手が赤色になった、はっはっは(笑)深夜にこんな事をしている自分が面白くてしょうがなかった、音楽を流しながら手のひらに塗った絵の具を紙にべたっと力士のサイン色紙みたいな物が完成した、この手形はバカみたいに見えるけど自分の手であり自分の生きている証拠。ああなんか楽しくなってきた、こんなことするの幼稚園児の時以来かもしれない、とにかくすごい楽しい。「マツリの後の寂しさ」の表現で思いついたことはずばり「大勢の人」。人がいるからおまつり、だから人に見立てた「手」をスタンプしていけば人がいると言うことが感じられると思いました。絵の具を塗ってスタンプしては手を洗いスタンプしては手を洗いそんな深夜、眠くないし余裕あってブログまでしています(笑)沢山手形のスタンプをしてみると自分の手形が力強く感じた、自惚れかもしれないけど良くできている手だと思う(笑)私が芸術家だったらどんな言葉でも説得力があるかもしれないけど今やっていて話していることは全て「アホらしい」だけどそれでいいんだ!自分が何やっていて狂っているとかそんなのお構いなしで紙に手形をベタベタとする。そして完成させたのがこれ、布団から起きあがって三時間。完成した作品は自分なりの「マツリ」他の人から見ればただのバカ作品だけどそれはそれでいいと思っている。だってこの作品は自分自身だから(笑)自分のバカさ加減が現れてるからいいんだ、私は・・・自由だ〜!

と言うわけで完成させたのですが賛成反対が数多くあると思う。まぁそれは別に良いけど先生が認めてくれるかはまだ分からない。だけど分かって欲しい気持ちはある、分かってくれなかったらそれはそれで自分の技術か無かったことだね。とにかく自分で考えたものが紙に描けてよかった、それだけは正直に嬉しい。さてやっと寝れる・・・と思ったら手が絵の具臭くて適わんよ(汗)

では今日の自分おやすみ、また今日会おう

#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

札幌時計台の罠

スレッド
札幌時計台の罠
札幌の時計台って以外と小さいんですよ(笑)yukiさんの約束果たせた!

今日は休みなので寝放題です、と言うわけではない朝です。朝食を逃さないためにすぐ起きて食事を食べることに、今日の昼食は落ち着いて食べることが出来ました。部屋に戻りまだ残っている課題をやってみようかなと思ったけどなんか昨日の失敗かやる気があまり・・・出ない。画用紙を広げてやってみようと思ったけど何か異様に描けなかった、課題が難しいのは分かるけど本当に描けなくなってきたような感じ。重症かな・・・何だかやる気が失せてきたような倦怠感があった、うーんどうしたもんかな。何か何も出来ないのは嫌なので途中洗濯をしていました、洗濯が終わると良い天気なのでまた外で干すことにした。ベランダに行くと本当に良い天気で適度に肌に暖かみを感じました。落ち込んでいるのかどうかも分からない自分は現実から抜け出した、と言ってもそんな事は出来ない。うーんとりあえず部屋から抜け出してみようかな、そう思って私は部屋の鍵を閉めて近くの駅に行った。目的は現実逃避と自分の趣味の為に歩くと言った方がいかにもらしい。相変わらず電車に乗るとマナーの悪い同世代が乗っている、シルバーシートに座っている女子高生の女性やそんな感じの人が極めて目立つ。罪悪感は無いのだろうか?私なら注意してやりたい所だけど所詮子供、子供が何言っても通用しないさ。私はずっと立っていた、シルバーシートは空いているけど決して座らない。駅に一回止まるとまた人が入り増える、ここでまたシルバーシートに座る絶対若い二人が座る。なんだろうねこの格差は、白髪の生えた老人が立っているのに席を譲らない。もし席を譲りたいと言う気持ちがあるかもしれないけど恥ずかしくて譲れないとか?もしそうだとしたらまぁ仕方ないと思うけどシルバーシートさえあれば問題解決だけどそれもない、困った世の中だ。そう考えていると札幌駅に到着、相変わらず人が多くて騒がしいけど活気があっていいね。ちょっと気が晴れた。

相変わらずフィギュアやオタクみたいな物ばかり見る、最近驚いたことは小学生みたいな感じの子供と一緒に来る親もいる事。珍しいなぁと思いました、だけどちょっとえっちぃ感じのコーナーがオタクのお店には付き物であるのでちょっと恥ずかしそうにそのコーナーをちらちら入っていた少年のその気持ちは分かる(笑)私は堂々と入れる歳になった(何言っているんだ)のでずかずか物色して何か買い(自主規制)店内をブラブラしていると「電車男」の知っている人は知っていると思いますけどあのウサギのグッズが売っていた、しかも安い。ちょっと面白い感じだったので買ってみました、いい買い物した。フィギュアはと言うともうほとんど持っている綾波だらけだったのでまた今度見に行くことにした。次は食料を買うために安い「ドン・キホーテ」に行く、安いお茶やカップ麺などを主に買いました。安すぎたので2リットルのペットボトルを3本も買ってしまいましたよ、お陰で持ち運んでいる時に荷物で腕が痛い痛い(汗)リュックに入れて何とかしましたけど結構肩も重くて大変だったよ。帰ろうとした時に大通公園がある、わたしはここのとうもろこしとじゃがいもの味を覚えてしまったのでここで昼食を食べることにした。だけど昼食を食べる現在時刻は4時、夢中になりすぎたなぁ。またじゃがいもととうもろこしのセットを買ってベンチに座って黙々食べる、今日はハトはいなかった。無理もない、私が座っている場所は噴水の水が風に流されてしぶきが来る来る、ほとんど人が座っていない。私は気にしないで食べていた、涼しいし。途中ハトがやってきた、とうもろこしを投げてみると食べる、ちょっと癒されました。隣にいた親子が私を見て子供もやってみたそうな感じだっのでとうもろこしを少しあげて「投げてみな」と言ったら子供のいい感じの笑顔が私の目に映った。そのあと子供は親にお小遣いをもらってとうもろこしを買ってきた、食べるためだと思うけど私と同じとうもろこしをハトに投げていた。すると途中信じられない事が起きた、ラジコンの車がハトに向かって走ってきた。ハトは逃げて操縦者が笑っている、なんだこいつは・・・なんだか静まりかえって感じだった。子供も呆然としているし近くに座っていた人もラジコンを見て何か言っている、なんだよ・・・人がハトにエサあげているのになんだこの仕打ちは。怒りを感じた私はただ見ているだけしかなかった、気分が悪くなった。帰ろう、出来れば操縦者のラジコンを粉々にしてやりたかったけど。途中時計台のある場所に行ってyukiさんがブログで時計台を見たいということを思い出したのでカメラを取り出して撮影、任務完了。

電車に揺られてシルバーシートの横の席に座っているとまたシルバーシートに座るマナーの悪い女を発見、小さい声で「お前の身体はババア並か」と隣でつぶやいて私は駅を降りた、食堂に行き夕食を食べて部屋に戻る。今日も大変な一日だった、出来れば課題の一つはやりたかったんだけど・・・。家に帰って改めて思ったことは「人間はいい加減」と言うこと、私も少しいい加減に生きてみようか?

まぁ十分いい加減に生きているけどさぁ(笑)

#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

芸術な柑橘類

スレッド
芸術な柑橘類
昨日写真に撮影したピザトーストなのですが朝食に出ました、ちょっと遅い朝食でしたが朝のお腹の減り具合と相性が良くて美味しかったです。お昼には肉まんとラーメン、塩味でしたがちょっとした中華を感じましたね。その後はまただらだらした生活、そろそろ一人暮らしのための荷物をまとめないとな・・・。

ゲームをほとんど売ったため持っているゲームはあまりありません、やることもないので絵を描いていると昔のゲームをやりたくなってひっぱり出して遊んでしまいましたよ(笑)一通り遊んで詰まってしまうと何故かちょっと気が緩んでゲームも飽きてしまう・・・また絵を描いていると今度はインターネットにサーフィンしてしまいました(汗)絵を描こうとすると別の物に興味が湧いてくるのですが気を取り直して集中していると妹がクレープを手渡してきた(汗)おやつ?美味しく頂いてまた絵を描こうとすると今度は何を描こうか忘れてしまったよ(滝汗)しばらく経ってまたゲームをする、また飽きて絵を描く。2時間ぐらい絵を描いているともう「ちびまる子ちゃん」が放送している夕食の時間だった。夕ご飯かと思い台所に行くと鍋がクッキングヒーターに乗っかっていて沸騰していた、中を覗くとうどんだった。今日はうどん一品か〜悪くないよ(笑)熱くなった鍋を居間に持ってきてみんなでうどんを容器に入れて食べる、親父は今何を食べているのだろう・・・そんな事を考えながら食べたよ。来週親父帰ってくるかな?うどんもいいけど親父が帰ってきてたらうどんもレベルアップしているだろうね(笑)

夕食を終え暇だったので近くのオレンジみたいな物に触る。ん?なんだこれ?母親に聞くと「伊予柑」らしい、最近私の家でよく見かけるよ(笑)面白そうでしかもみかんや柑橘類に顔や絵を描くのは大好きで近くにあったマジックで描いてみました。相変わらず綾波です(笑)あとネルフマーク。食べるのがちょっともったいないけど皮をむしって食べてしまいました、ああこれがミカンアートの切ないところ(汗)久しぶりに食べた伊予柑はなかなか美味しくて程よい酸味が夕食後のお腹に良かったです。

明日行けたらまた高校に行くことに。また先生に会えるのは嬉しいね。新聞ビリビリアート(名前つけた)も持っていかないと。

気が付くと3000人来ていましたよ、コメントに10分未満の絵が置いてます。

#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

人間VS降り注ぐ雪

スレッド
人間VS降り注ぐ雪
今日こそ行くか!と思ったら案の定猛吹雪、何てこった。仕方がないのでレンタルショップで借りたガンダムを観賞することに、マチルダさ〜ん!午前中にオークションで買ったフィギュアとクラブニンテンドーから届いた景品をゲット、午前中はし・あ・わ・せ〜(あのうさぎ)

午後に雪が沢山積もっていたので雪かきをすることにした。かなり置いておいたので雪が玄関までどっさり、先が思いやられる(汗)とりあえず長い幅のスコップで玄関の階段の雪を除去、この時点で疲れる自分が情けない・・・。またロードヒーティングの中に雪をドカドカと放り込む、やっと半分雪かきしたと思ったら降っていた雪がまた少し積もっていたが気にしないで置いておくことに。その後広い場所に一カ所に集めてどんどん放り込む。時々腰が「ボキッ」と言った・・・いっ、いてぇ〜!指も痛いしどんどん降ってくる雪に体力を失われながら頑張る私。やっと終わると雪祭りを思い出して自分も何か作りたいと衝動が走る(笑)私はロードヒーティングに置いた雪を玄関前に山にしていく。そして形を整えて小さいスコップでさくさくと形を整えていく、完成!我ながらよく作った物だ!でも一番驚いたことは2時に除雪をしたのだが気が付けば5時だった、久しぶりに童心に返ったような気持ちの良い疲れで私は家に戻る。時間て所詮人間にとって良い時と悪い時があるんだね。

作った物なんですがドラゴンクエストのあのスライム様です(笑)雪が真っ白と暗くてよく見えませんが目を凝らしてみたら多分見えると思います。スライムは作りやすいなぁ・・・。

♪パララパッパッパーン

量産型水野はレベルがあがった

ちからが+2あがった
あやなみが+8あがった
すばやさが−5さがった

そとでねるをおぼえた

とりあえず今日は送られてきた綾波をどうやって飾るかをニヤニヤしながら考えていますよ(笑)

#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

ラクガキング

スレッド
ラクガキング
なんだかんだで学校終わって勉強を少しだけ、ほんの少しだけ勉強。途中面倒になってブログ開始、だめだこりゃ(亡き長介さん風)

皆さんは学生時代に教科書に載っている偉い人の写真や絵に落書きをしたことはありませんか?ヒゲを描いたり真っ黒くしたり額に「肉」と描いたり(笑)したことがない人はあまりいないと思います、私の友達も写真の福沢諭吉にふきだしを描いて「一万円札なめるなよ」とか描いています(汗)私も描いているのですが私が何気なく開いた数学の教科書に信じられない絵がありました、去年の私が描いた物でした(笑)これはちょっと自分で描いていながらですが凄い(滝汗)色まで塗ってあるし、久しぶりに去年の私の絵がありました。多分6月ぐらいだと思います。先生に見られると褒められるか怒られるか迷っています、しかも絵の描いてあるページテスト範囲の大事なところなのに、ああ・・・。友達に見せたら爆笑していました、うーん去年の私は一体・・・。でも綾波好きは変わらなかったんだな、よしよし(危険)

肩と腰は良くなったのですが今度は首と背中が痛い(汗)今日の体育がキてしまったのだろうか・・・サッカーだったので足も痛い、ブリッジをして頭が痛い、ああ(苦)痛くてもいいから私の身体を調整してくんろ(なんだお前)

#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

愛媛産無敵戦艦蜜柑

スレッド
愛媛産無敵戦艦蜜柑
絵の仕事やっと終わりました、これで明日学校で映像を編集するだけでなんとかなりそうです。やっと休める・・・実は今日はあまり寝ていません、「ガキの使いやあらへんで」観たら寝ようかな(笑)いやぁ〜でも仕事はまだあるんですよね(汗)頑張らないと・・・

母親がこの前愛媛のみかんをダンボールで2箱買ってきたので寒い廊下に置いておいたミカン箱を居間に持っていきました、カビの生えているみかんを取り除くためです。カビが生えているところを除去して食べられるところを母は食べていました(笑)私の家族は本当にみかん好きで親父も母親も妹も居間に置いてあったらあるだけ食べます、勿論私もです。小降りのみかんで味は酸っぱい感じはあまり無く、むしろ甘みのあっていいみかんでした。こたつでみかんを一度は食べたいと思ったのですが私の家はコタツ無しで足が少し寒いのですが寒いなかみかんを食べるのもなかなかオツです。絵の仕事も終え、一服していたので暇つぶしにみかんを重ねてピラミッドを作っていました(笑)私はよくみかんで遊びます。マジックで顔を描いたり積み重ねたりお天道様に怒られそうですがちゃんと食べています、美味しい。作ったのが上の写真です、ダンボール一箱分のみかんを贅沢に使用しました(何だこいつ)母親と妹が笑っていました、和むわぁ。先ほど雪かきしていた時の疲れが笑いで吹き飛びました、家族っていいね。明日の頑張るエネルギーを注入される気分でした、はっ!?もしやこれがピラミッドパワーというヤツかっ!?みかんなのに?

昨日黒い物体の問題を出したのですが誰も解けなかったようですね、難しかったかな?正解はコメントに投稿しますので気になる方はどうぞ。さて、風呂入って何かしてようかな!

#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり