記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

一日考えてみた

スレッド
一日考えてみた
模型用の塗料で塗ってみました、この時いろいろと考えた

昨日は塗装についていろいろと考えていました、量産型水野です。さて相変わらずブログルちゃんのフィギュア事情なのですが現在塗装の所まで行き付きまして塗装をあれこれやっています、んでいろいろとやってムラが出るのでスプレーを駆使してといろんな問題を解決していったのですが一つの壁にぶち当たりました。スプレーを使ってツルツルにしましたけど何ていうかツルツルにしただけで全然イメージとは違うんですよね、このままでもいいんだけど何か違うんですよ。第一おいらがブログルちゃんのフィギュアを作ることになって飾るんだけど着色した物は明らかに自分が求めているようなものではないのです、つまり色が全くないと言う事。ただ真っ白にしてツルツルにして見栄が良くなった、これは明らかに違う。自分の求めているものではない、つまりこれは失敗と言う事ですのでまた新しい発色の仕方を考えなくてはいけないですね。ブログルちゃんのフィギュアはただのフィギュアではなく自分で世界で一つだけのフィギュアであって塗装も自分で考えたオリジナリティーのあるものにしたいってのが正直です、今自分が塗ったりしていた方法は自分通りではないしただスプレーを吹きかけただけのものに過ぎない。そもそもフィギュアと言う概念が強すぎておいら的にはインテリアとして飾りたいと言う気持ちがあってスプレーしてツルツルにしたものより筆で綺麗に塗って発色の良い物の方がどちらかと言えばスプレーより筆塗りでの方が一番魅力的に感じました。ムラは考えましたけど頑張ればまぁある程度は出来るでしょうし仕上げにトップコートを吹けば目立たないし問題なし、最初にアクリルで塗ってこればダメだと投げたけど自分の最初の塗り方の方が正しかったと思いました。と言うことでスプレーを購入しましたがやはり筆で塗って自分なりのセンスでやっていきたいと思います、スプレーで真白くしたものは決して無駄ではありませんのでむしろ発色が良くなるしアクリル系で塗るので溶ける心配もありません。原点に返りましたね、でもこれが自分の求めている塗り方であって満足のいくやり方だと思う。妥協は絶対にしたくない、まぁ処女作だし納得がいくように作りますよ(笑)昨日から悩んでいたけどやっぱり筆で塗っていろんな色が出でいる方がいいよね。模型用の塗料よりやっぱりアクリルでいこう、一番得意だしいい色が出る。無機質なスプレーの色よりアクリルの濃厚な色がいいね、よっしゃ!やったるわ!!

仕事の仕事の毎日で昨日はジンギスカン喰いながらビールとニッカを呑みまくって爆睡していましたよ、塗装の事をその時考えていて改めてスプレーで塗装した物を見たら「こんなんダメだ!」って少し頑固おやじみたいに自分の作った作品にキレました。でも悩みは解決された、これで心置きなく塗装が出来るもんです。スプレーを吹いていた時少し迷っていました・・・完璧に妥協してたね、明日からまた二日間お休みなので妥協せずに塗装します

まだまだこれからですね、焦らないでやっていきます
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

真っ白にした

スレッド
真っ白にした
スプレーで白くしましたよ、これから青と靴の塗装です

スプレーはやっぱりすごいね、量産型水野です。早速スプレーで塗ってみましたけど綺麗に塗ることが出来ました、つやがありますけどまぁ後で艶消しのトップコートってのを吹くので問題なし(プラモデル作っているときによく使いました)なのでこのまま継続、足の場合はとりあえずこれからブログルちゃんが履いている青いストライプの青い部分を筆塗りして行こうと思います、一回でも失敗したらちょっと悲惨ですなぁ・・・真剣にやらないと

あー今日は何か疲れた、手もヒビが出来ちゃって痛いよ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

パーツが全部完成

スレッド
パーツが全部完成
ブログルちゃんのフィギュアのパーツが完成しました、やったね

あとはヤスリと塗装だけって感じになってきましたよ、量産型水野です。もう粘土に触れる作業は無いと思います、いやぁ結構大変ですね。ただでさえ大きいフィギュアなので塗装も大変ですよ、現在はと言いますと昨日やり直した足の方はサーフェイサーをまた吹き付けて削ってまたツルツルにして購入したラッカー系の白いスプレーを購入しました、これでムラなく塗装が出来るってもんです。しかもスプレーは塗装の中で強い部類に入る「ラッカー系」です、前塗装して失敗したのは「アクリル系」でラッカーより弱い部類に入ります。強さの順はラッカー系、エナメル系、アクリル系と言う事なのでつまりエナメルの上からラッカーを吹くとエナメルの下地が溶けます、つまり最初にラッカー系のスプレーで拭くといい感じで仕上がると言うわけです。最初にこれやっときゃあ良かったなぁ・・・ああそうそうあと下地なんだけどサーフェイサー吹いているので(サーフェイサーもラッカー系)色が灰色になっています、灰色の上から白いスプレーを吹くとちょっと黒ずんでしまいます。白いサーフェイサーもあるんだけどまぁいいや、スプレー二回吹けば隠せるし問題ないです。塗装の方はアクリル系をやめてラッカー系オンリーにすることにします、値段はそんなに高くもないし購入しましたよ。これで何とかムラなどの問題はクリアできましたね。写真のパーツの方はまだ一部やすりとサフをしていないので整形した後またサフを吹いて白いスプレーを全部吹く予定です、頑張るべ

仕事が相変わらず暇ですがまぁ何とかやってますよ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

やり直しだ!

スレッド
やり直しだ!
納得いかないのでやり直しです、また下地からやり直します

いやー昨日は大失敗だ、量産型水野です。普通に筆塗りらしい感じで塗ろうと思いやっていきましたけどムラが多すぎる、修正も出来ないのでヤスリで塗装を削ってまたツルツルに仕上げています。塗装に使っていたのは愛用のアクリルガッシュでまぁ本当は絵画用のやつなんだけどいろんなものに塗れるしこれでフィギュア塗っている人もいると言う情報を見たのでおいらもやってみようと思いやりましたけどこりゃダメだ、大きいフィギュアに塗るのはちょっと向いていないと思ったよ。広範囲で塗るとムラが出まくる、まぁ当然だなぁ。しかもなかなかの曲者で紙だったら最高に描きやすいんだけどサフ吹いた下地にはちょっと厳しいかもなぁ、下地が灰色だし白を塗ると下地の色が出ちゃって綺麗な白が濡れなくなるし。うーむ・・・対処方法を考えないといけない、このままだと塗装が出来ないですね。アクリルガッシュで全部やっちゃうと絶対変になるのでここはまぁやはり模型やフィギュア用の塗料を買うしかないですね、アクリルより強力な塗料がいるな。あとよく考えてみたらブログルちゃんほとんど白色で塗るので灰色隠しも兼ねてラッカー系のスプレーで全部吹き付けた後塗装したらいいじゃん、これだったら白色ムラにならないですね。完璧だ、これで何とか出来そうですね。塗料の優先順位は知っているけど一番強力なのはラッカーなのでスプレーで真っ白にしたら間違いないと思った、まぁまだ塗装の段階ではないので引き続き上半身の削りの方に入ろう

相変わらずアホみたいに北海道は雪が降っています、朝車を見たら雪がビッシリ。アイスバーンになっていて大変だったよ、雪が降って朝方朝日が結構暖かいのでもしやと思ったけどやはり積もっていた雪が溶けていてアイスバーン。屋根の雪を下してアイスバーンになった所はほっといて通勤したんだけど仕事終わって駐車場に行ったらすっかり暖かくなったせいかガラスにアイスバーンとして乗っかっていた雪がボロボロ落ちていました、快感

塗装は大変だ、まぁまだまだ先なんだけどね
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

塗装問題

スレッド
塗装問題
参ったな、折角滑らかにしたのに塗装したらまた変になった

なかなか上手くいかなくて苦戦していますよ、量産型水野です。足の方が完成したので足の方を塗装してみることにしました、そのうちいろいろなパーツに塗装するので練習を兼ねてやってみることに。が、これがなかなか上手くいかず大苦戦。エアブラシなど持っていないので筆で塗装していましたが筆だとなかなか上手く塗装が出来ないですね、写真見てもらったら分かりますがムラが出すぎです。紙に描く感覚で塗装していましたけどツルツルになっていたのに一気にまた凸凹の表面になってしまいました、何とかならんかなぁと思って上からちょっとヤスリで削ってみたのですが塗装がボロボロ剥がれるので結果としてはまたやり直しする羽目になる。筆塗りの限界かなぁこりゃあ、まぁ一般的にはフィギュアの塗装はエアブラシでやる所が多いけどエアブラシなんざ持ってない。ムラにならないように何とか塗ってみましたけどこれが限界ですね、何度やっても上手くいかないな。粘土に塗装しているのでこればっかりは仕方ないかなぁ、まぁでもこれでもなかなかいいなぁとは思うんですけどね。筆塗りでの作りと言うか・・・さぁどうしようかな、もう一回サフを吹いて削ってやり直そうかなぁ

何か知らないけど今日は雪だらけです、爆弾低気圧すげぇ・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ブログルちゃんやんけ!

スレッド
ブログルちゃんやんけ!
ちょっと組み立てて立たせてみました、おーそれっぽいっすなぁ

休日なので朝から晩までフィギュア作っていました、量産型水野です。サーフェイサーが切れたので買いに行ってきて他の工具も気になっていろいろ見てみるとヒケやら隙間や傷などを埋めてくれる塗るサーフェイサーがあったのでそれも購入しました、粘土などで盛るとどうしてもまたヤスリで削らないといけないしなかなかくっつかないし細かい所はダメダメでした。粘土を水で溶いたセメントみたいなやつを塗ったんですけど後からまたヒケなど出てきてムキー!ってなったので傷埋めのサーフェイサーは有難い、気になっていたところを早速埋めました。これで大分滑らかに仕上がると思います、塗装の時に厚塗りで・・・って思ったけど剥げるのも嫌だしなぁ。スプレーで隠せる傷はあくまでも表面の細かい傷なので埋めるやつが欲しかったんだよなぁ、助かりましたよいい勉強になりましたね。今日はそろそろ腕と服のシワ彫りを本格的にやっていました、Yシャツを着ているのでシワを彫るのですがこれがまた面倒くさい。あらかじめヤスリでつるつるに仕上げた後彫ってまたヤスリでつるつるにしなくてはいけないので結構大変です、また後でサフを吹いてヤスリでまた磨くので何回ヤスリで削る事やら。まぁいい出来に仕上げる為には仕方ないっすね、削った後は傷は隠さないとなぁ。あとスカートと上半身の間ですが足とスカートを塗装した後に粘土を盛ってまた削ってヤスリで仕上げる予定です、くっつけちゃうとスカートの中が塗装できないのでこれしかないと思いましたよ。っつー事で何とかブログルちゃんらしい完成に近づいてきました、完成はもう少しです。まぁでもまだまだこれで完成じゃないしまだ作るところはいろいろとあります、ネクタイとかも作らないと。しっかしまぁよくここまで自分で良く出来たと思うよ、親父から「粘土職人」って言われたけどただのクサレオタクですよ

北海道は相変わらず雪が降っています、まだ降るのかよ・・・もう四月なのにこんなに降るとはなぁ。本州は暖かい感じなのに北海道は寒い寒い、フィギュアの粘土も乾かないっての。あともう一年の三分の一が経過しましたね、早いもんだよなぁ

明日も休みなのでフィギュアは作れるところまで作りますよ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

作業風景

スレッド
作業風景
削りかすなど飛ぶのでここでフィギュア作ってます、作ってるよー

まぁまぁ順調にやっています、量産型水野です。さてブログルちゃんフィギュアですが相変わらず手つきが怪しい作業をやっております、まぁ工程とかよく分からないので自分でやりやすいように作業して何とか制作していますとりあえず現状は

髪の毛 サフで滑らかにして削り作業(またサフ吹いたので今乾燥中)
頭 気に入らない所があったので粘土を盛ってまた乾燥中
胴体 服のシワを彫り削りすぎた所を粘土盛って乾燥中
腕 腕もシワを彫っています、手は明日にでも作る予定
スカート サフ吹いて乾燥してから削り作業
足 足の方は完成したのでいつでも塗装OK

まぁこんなところですね、基本的にどれも粘土を盛って削ってサフ吹いてまた削ってなめらかにしてまたサフ吹いてとこんな感じです。粘土なのでどうしても一発で滑らかな下地が出来ないんですよね、くぼみとか乾燥によるヒケとかあるし。全部滑らかにして塗装したいので繰り返し繰り返しやっていますがなかなか出来ない時も、サフを吹くとある程度の傷は隠れますが限界もありますからね。なかなか上手い事出来ないです、サフも無くなったのでまた買ってこないとなぁ・・・もっと入っていると思ったけど意外と少なかった

明日から二連休ですよ、六日間連続勤務した甲斐があった
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

脚のんゃちルグロブ

スレッド
脚のんゃちルグロブ
よたしまし成作をトーカスかと何

。すで野水型産量、ねすでいたみるいてっわ伝はとこういとるいでん読をれこがすまいてっなくしかおがグロブで事ーつっルーフルリプイエは日今

あー面倒くさい、もういいや普通で。全部逆さまにしようと思ったけど面倒になったので中断するよ、ブログルちゃんフィギュアの足の方なのですが足の方はサーフェイサーでちょっと滑らかにしてみました。スカートを作るときにどうしても滑らかにしないと上手くいかないので前日サーフェイサーを吹き付けてヤスリで磨いて凸凹の所などを埋めました、んでスカートの方はあらかじめ胴体とのバランスを考え胴体と足を合わせて粘土を伸ばして切ってスカートを作りました。スカートの中、要するにおパンツや足などを塗装するのでスカートはどうしても脱着可能にしないといけないので付けたり外したりしなくてはいけない、これがどうしても悩んでいまして胴体と足がくっついているとスカートは後付できるけど取り外しは出来ないしスカートの中が塗装できなく結果としては見えない所が手抜きみたいになるのであえて胴体をカットして足だけにして足からスカートを付けられるようにしました。これで塗装面は大丈夫ですね、この他腕などのバランスもあるのでスカートが完成したら胴体をくっつけると言うことにします。難しいねぇ・・・一番楽なのはおパンツが見えないようにスカートの中に粘土で埋めて何も見えなくするって方法があるけどそれはおいらが許さん。スカートの中にジャージ履いている女子高生を見るぐらい許さん

もしかして四月の最後ぐらいに完成と最初言いましたが早く完成するかも
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

レベル24

スレッド
レベル24
誕生日を迎えました、24か。ふむ・・・

相変わらず写真はフィギュア過程です、量産型水野です。特にこれと言ったお祝い事はしないでチキン喰ってました、まぁ子供のころの誕生日は嬉しかったけど今はなぁと複雑な心境であります、どうでも良くなった。さて、そんな年の事はどうでもいいのでブログルちゃんフィギュアの状況。とりあえず粘土が届いたので昨日はバリバリ作っていました、頭の方は何とか想像通りに仕上げることが出来塗装の効率化の為に二つに切りました。ブログルちゃんの髪の毛難しいよ・・・このまま塗装できれば最高なんだけどやすりでまた整えなきゃいけないので髪の毛を折らないように作業しないといけません、やすりで綺麗にしないと絶対に後で後悔するからなぁ・・・面倒だけど綺麗なブログルちゃんを作るのであればやらないと。パーツ一つ一つ作って何とかそれらしくなり足はほぼ完成したので上半身とスカートの作業にそろそろ入りたいと思います

誕生日にビール貰うとは思わなかったよ、婆ちゃんありがとう
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

頭を作ろう

スレッド
頭を作ろう
ブログルちゃんの頭が大体完成しました、まだまだこれからです

SmileのButterfly聴きながら作っていました、量産型水野です。頭の方は大分前に制作していまして乾いたので目の所など鉛筆などで描いて彫るところを下描きして彫ってみました、まぁこんなもんじゃないかなぁって感じです。粘土が届いたらまたいろいろ修正しますので大雑把にやっていきます、段々ブログルちゃんらしくなってきたところで中断。髪の方は乾いた頭にペタペタと付けていき整形して行きます、ちょっと細長い粘土の棒みたいなのを作って髪の毛に見立てるように頭に付けていきます。参考書も知識もないのでとりあえずそれなりに自分でやっていきましたところまぁ何とかそれっぽく仕上がりましたね、まだちょっと物足りないので髪の毛も後程粘土をまた盛って髪型を作っていきます。あと塗装の時に頭と髪の毛を別々に塗りたいと思いますのでかつらみたいな感じに仕上げるため後程粘土で整形した後半分にしたいと思います、ブログルちゃんの髪の毛は結構難しそうだなぁ。でも髪の毛は女性の命、手の付けられない職人(おいら)がきちんと作らないと。あ、足の方なのですが何とか無事にくっつきましてボンドと上に塗った粘土をそぎ落して元通りに仕上げました。何とかなったなぁ、ちゃんと立つようになったしOKです。にしても早く粘土が届かないかなぁ・・・作業がちと遅れています

まぁ焦らないでゆっくり作っていくけどね

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり