記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

恵庭郷土資料館2

スレッド
人類、着飾って事は「本能」みた... 人類、着飾って事は「本能」みたいなものか?着飾れるって事は衣食住がある程度充分だって事?この装飾品の中には翡翠(ヒスイ)もある、その翡翠は新潟県糸魚川産だって! 見事!どんな人が作ったのかな~... 見事!どんな人が作ったのかな~ぁ。これにはお酒を入れたのかな?花は活けなかったのかな?何に使ったのかな?僕の想像を超える事に使われたかも・・。 800年前以降のアイヌ文化の紹... 800年前以降のアイヌ文化の紹介に移る。 北海道の年表(恵庭市教育委員会... 北海道の年表(恵庭市教育委員会制作)

ワオ!と言っているユーザー

恵庭市郷土資料館

スレッド
カリンバ遺跡から東へ6kmくら... カリンバ遺跡から東へ6kmくらい。 恵庭市郷土資料館 大きさ165x150cm、深さ... 大きさ165x150cm、深さ92cm。入って直ぐの所に、ふたつの埋葬地(レプリカ)が置かれている。 3000年前だよ! 3000年前だよ! 恵庭市郷土資料館 恵庭市郷土資料館 随分「櫛」が沢山あるね。装飾に... 随分「櫛」が沢山あるね。装飾に頭部を重要視したって事?朽ちないで残ったって事も有るだろうけどネ。 恵庭市郷土資料館
2020年10月03日(土)午後。

ワオ!と言っているユーザー

カリンバ遺跡

スレッド
3000年前(縄文晩期)、ここ... 3000年前(縄文晩期)、ここに人々の営みの声があったのだネ。どんな森があったのかな?空の色は、雲の色は今日と同じのも有っただろうネ。2020年の今は、向かいはコンビニのローソン、横は北海道文教大学。
2020年10月03日(土)カリンバ遺跡。やって来たヨ・・・あまりにも情緒が無く、3000年前に思いを馳せる事が充分に出来なかったナ。カリンバ・・ってあのオルゴールの原型みたいな楽器じゃなかったっケ?鉄の細い板を指で弾く。発掘埋葬品は恵庭市郷土資料館にいらっしゃい、とさ。

ワオ!と言っているユーザー

ウサクマイ遺跡群

スレッド
縄文時代の後の擦文時代1400... 縄文時代の後の擦文時代1400年前の堅穴住居跡。紀元600年頃って、本州東北以南では弥生が終わって古墳・飛鳥時代か? さて?この森でこの場所で「その... さて?この森でこの場所で「その人達」どうな暮らしをしていたのかな?何を考えていたのかな?・・遺跡の見学の楽しさは、その時代を空想する事、僕の場合ネ。
2020年10月03日(土) すさけます情報館から150m千歳川下流右岸横に、この遺跡はある。

ワオ!と言っているユーザー

さけます情報館(千歳)

スレッド
舗装道路から外れて、ちょい行く... 舗装道路から外れて、ちょい行くと千歳川沿いに、この施設がある。 水のきれいな千歳川だ。まもなく... 水のきれいな千歳川だ。まもなくこの川に鮭が遡上して来る。千歳川・・この辺りの千歳川は知っていた。先日札幌の郊外で千歳川の看板を見て、あれ?千歳川ってふたつあるんだ。って思っていた。何故なら千歳市を流れる千歳川は苫小牧辺りで太平洋に注ぐと、てっきり思い込んでいた。しかし千歳川って支笏湖から東に流れ出し(南じゃないんだ!)千歳市から北上し、江別で石狩川に注ぎ、日本海に達する!・・知らなかったぁ! さけ・ます・鮭・鱒・・・中央の... さけ・ます・鮭・鱒・・・中央の水槽にごちゃ混ぜで泳いでいる。餌やり体験も出来る。子供達が嬉しそうに餌やり。 きれいだね!赤いのは婚姻印の出... きれいだね!赤いのは婚姻印の出た「ベニサケ」。オスもメスもこの色になるだって。鼻先が曲がった鮭もいる、水槽のガラスにぶつけて、鼻が曲がってしまうんだって。 受精した卵。これは見世物用の偽... 受精した卵。これは見世物用の偽物。 幼魚水槽 幼魚水槽 ここは鮭の放流体験。この施設は... ここは鮭の放流体験。この施設は色々と体験させてくれるプログラムがある。 自分が放流した鮭が、エンビ樋を... 自分が放流した鮭が、エンビ樋を通ってやって来るの待つ。樋の先端は千歳川に落ちている。2年後にこの川に戻って来る!
2020年10月03日(土)午前。外遊びの出来ない天気。ルスツの朝、車中泊の屋根を雨が叩いていた。札幌在住の友人からLINEで「恵庭のカリンバ遺跡に行ってみたら?」ってアドバイスが来た。・・乗った!・・通い慣れた千歳に出る道を行くわけだ。と、道中、そう言えば気になっていた「さけます孵化場の資料館」が千歳川沿いに有ったな?・・よし、これを先ず見よう。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり