記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

ウポポイ2

スレッド
音楽、踊り、習慣、祈り・・・こ... 音楽、踊り、習慣、祈り・・・これらを映写機で画面に映し、紹介している。 展示はスッキリと 展示はスッキリと アイヌ模様。ひと目でアイヌ、っ... アイヌ模様。ひと目でアイヌ、って判るよね。 アイヌ男子は木彫りがうまい。こ... アイヌ男子は木彫りがうまい。これはアイヌ人で現代作家の  貝澤幸司(1962~2014)の「幻想」だ。鮭が(多分)が小魚を食べてそのお腹の中に小魚が数匹いる。 北海道に人間が住み始めたのは、... 北海道に人間が住み始めたのは、3万年前だって!そして9,000年前には土器が使われ、5世紀には樺太南部からオホーツク文化が進出して来た。では3万年前から9千年前までの2万年の間は、どんな生活、生存方法をしていたのかな?言葉って有ったのかな?・・想像するとワクワクするね!・・「ギャートルズ」園山俊二が書いた漫画、読みたいな見たいな。 体験交流ホール。ここではアイヌ... 体験交流ホール。ここではアイヌ舞踊などが上演される。舞台の背後にはポロト湖があり、その湖畔にコタン(集落)が作られている。ここでの演芸は撮影禁止なので、画像はない。 小学?中学生の来館が多い。コロ... 小学?中学生の来館が多い。コロナで遠方旅行が出来なくなって、代案の道内旅行を2泊3日を楽しむ訳だ。僕がウポポイに居たのは、9時の開館と同時に入館し、駐車場を出たのは16:30だった。 昼食は車中でこれ。明太子ごはん... 昼食は車中でこれ。明太子ごはん。バハマのおじさん作の山ワサビ漬、味噌汁はインスタント。ウポポイ場内の食事は評判が良くないのでネ。
ウポポイ2
今回が2度目の訪問となった。今回は博物館の予約を、開館と同時の9時に取った(9時と16時、17時しか空いていなかった)。その事で時間を気にすること無く、好きなだけ博物館を見られた。今回で一番印象に残った事は1986年当時の中曽根康弘首相が「日本単一民族国家」と発言した事への、アイヌの人々が直ぐさま異議を唱える発言と団体を興した事。自分達のアイデンティティの問題だ。

ワオ!と言っているユーザー

ウポポイ

スレッド
8時開門のウポポイ駐車場へ一番... 8時開門のウポポイ駐車場へ一番乗り。昨夜の嵐は去った様だ。 僕はウポポイの写真付き年間パス... 僕はウポポイの写真付き年間パスを持っている。検温して入場。 昨日のうちに博物館入場予約は済... 昨日のうちに博物館入場予約は済ませてある。その時点でも9時と17時しか空きはなかった。で9時で。これ博物館の玄関扉。 博物館2階に上がると、ご覧の景... 博物館2階に上がると、ご覧の景色。大きなガラスで気持ちがイイ。エスカレーターをひとつ登ってこの景色、皆さん、お~って声が出る。そして写真だ。 中学生の団体が沢山来ている。い... 中学生の団体が沢山来ている。いずれも道内の中学校。訊ねてみたら、おおかたが修学旅行代案の2泊3日旅のようだ。 画像で歓迎してくれる。 画像で歓迎してくれる。 スッキリとした展示。 スッキリとした展示。 アイヌの生活に深く深く関わる「... アイヌの生活に深く深く関わる「カムイ」。それを漫画アニメで解説してくれている。けど、いまひとつ良くわからない所もある。
2020年10月29日(木)ウポポイの駐車場は朝8時開門。

ワオ!と言っているユーザー

白老漁港

スレッド
今夜の食事はこれ。白老駅そばの... 今夜の食事はこれ。白老駅そばのCOOPで買ったのはオーストラリアの牛肉だけ。この牛肉をさっとフライパンで焼いて「バハマの山ワサビ漬」を付けて食べれば、極楽ね。 泊まり場所は白老漁港。煌々と灯... 泊まり場所は白老漁港。煌々と灯りを付けた漁船が何隻も居たから、徒歩で行ってみた。網に掛かった鱈を女衆が手作業で外して、その網を男衆が次の漁に備えてまとめていた。 これタラ、だよね?多分。これ夜... これタラ、だよね?多分。これ夜の7時過ぎ。夜中の零時半、目が覚めた。猛烈な風雨!車が揺れる。風の弱い所に退散だ!・・何処へ?海から離れよう。で白老駅近くの道の駅の様な駐車場へ。やれやれの夜中の移動だった。
2020年10月28日(水)夜。今夜は白老で泊まることにした。ルスツから白老って意外に近いのネ。80km無いもん、65kmだったかな?

ワオ!と言っているユーザー

ルスツZAM お世話になりました

スレッド
僕のルスツ飛び、最終を知ってい... 僕のルスツ飛び、最終を知っていた様な見事な天気、ルン。左の山は羊蹄山。雪が付いている。右の山はルスツZAMのある尻別岳。 この写真をLINEで送ったおじ... この写真をLINEで送ったおじさんが「山口百恵のコスモス、なつかしいな~ぁ」って返信して来た。車のケツに付けているMTB、稼働していないな~ぁ。 O島さん、翼が先行してお~っと... O島さん、翼が先行してお~っと、でした。その後は見事な楽しそうな飛びでした。 トップランを決めて、お仕事電話... トップランを決めて、お仕事電話を処理して、再度テイクオフ準備中のゆっき~。 今日の僕の機体は、Kagoo2... 今日の僕の機体は、Kagoo2-18。今日の風、少し強め。だからKagoo2-18にはメッチャ楽しい飛びだった。シャープに動かせるから、翼を沢山動かして、キュンキュン・ブンブンと翼の動きを楽しめる。操縦を楽しめる。 白樺の葉っぱがだいぶ落ちて、木... 白樺の葉っぱがだいぶ落ちて、木肌が見事に美しく見える。 僕の翼の向こうで飛んでいるのは... 僕の翼の向こうで飛んでいるのは「バハマのおじさん」だな? バハマ、近づいて来た。 バハマ、近づいて来た。
2020年10月28日(水)函館発04:50。180km一般道ドライブでルスツに向かいます。今年ルスツ飛び最後です。明日夜に苫小牧港出港だから。

ワオ!と言っているユーザー

函館のちょっとした事

スレッド
函館レンガ倉庫街近くにある「日... 函館レンガ倉庫街近くにある「日本最古のコンクリート製電柱」だって。これ2本有る。大正12年(1923年)設置。当時函館では火災が頻発にあった、ので耐火性の電柱を設置した。 函館市の消火栓。これを見ると、... 函館市の消火栓。これを見ると、僕には埴輪に見えて仕方がない。・・どお? 函館は積雪がそう深くないのか、取水口がそう高くない。しかし積雪時には、消防隊員がこの消火栓の周囲の除雪をスコップで1本1本して歩くんだって。 これは札幌の北、石狩市の消火栓... これは札幌の北、石狩市の消火栓。確か札幌の消火栓取水口も高い所にあった様な・・
2020年10月28日(水)

ワオ!と言っているユーザー

五厘沢(江差町)海岸飛び

スレッド
五厘沢に集まったのは、岡島さん... 五厘沢に集まったのは、岡島さん正津さん吉田さん僕。風が弱いとみていたが、いやいやどうして、立派にソアラブルな手頃な風が吹いて来たではないか、ルン。 弱め風の海岸で飛ぶ時は、リトル... 弱め風の海岸で飛ぶ時は、リトル・クラウドのグースMK3-22で飛ぶ。 他の3人も順調に飛行開始。 他の3人も順調に飛行開始。 あれ~・・ハマナスの薮に飛ばさ... あれ~・・ハマナスの薮に飛ばされちゃった御仁。ご苦労様。ハマナスはトゲが一杯有って・・・ 海上にも出てみたよ。 海上にも出てみたよ。 ルン! ルン! 僕の分身? 僕の分身? あ~おもろ。少し風が落ちて来た... あ~おもろ。少し風が落ちて来た。
2020年10月27日(火)市内観光はちょっと要らない。飛びたい。天気予報を見れば、火曜日五厘沢が飛べそう。って事で、木村さんに連絡を取ってみた。その結果、岡島さんが五厘沢に行って下さる様だ。有り難い。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり