記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

ブログスレッド

何か魔物が付いているのか?

スレッド
何か魔物が付いているのか?
最近家内のノート・パソコンが急に起動しなくなっと思ったら私のノート・パソコンも急に起動しなくなってしまいました。
家内のパソコンの修理中どうしても必要なことがあるというので客先でしかほとんど使わない愛機ThinkPad X31を貸したのですが職場で電源を入れたら全然起動しなかったというのです。

今まで一度もトラブルなんて無かったのにそんなバカなと思いました。
前日まで家内のパソコンからデータ吸い上げ等でちゃんと動作していたのにですよ。
今月でちょうど7年間よく仕事してくれたThinkPad X31なのに・・・
色々とやってみましたが結局起動せずそろそろ後継機をと考えていたところだったのでとにかくないと困るので代替え機を注文することにしました。

このThinkPad X31はIBM当時のもので仕事で何台かノートパソコンを使ってきましたがB5ファイルサイズ機(実際はA4の大きさ)ではビジネス用途向けではほんとによく考えられた機種と思っています。
B5サイズ機は大きさの制約からCPUは最高スペックを積んでないメーカーが多い中ThinkPad Xシリーズには最強モデルと軽量・省エネバッテリー長時間使用モデルとがあるのです。
私は電源の無いところでまず使うことは想定してなくとにかくストレスなく動く高スペックと携帯性を重視して最終行きついた機種なのです。
それまではIBM機は高いだけと敬遠していたのですが・・・

で次の機種は何にしようかとB5ファイルサイズで人気の機種を何種類か調べました。

コメントに続きます。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-12-09 18:16

で、結局また現在の後継機のThinkPad X201sに決めました。
理由はi7 Core CPUまで積んでるメーカーが他にはないからです。
現時点のハイスペックを買っておくと陳腐化が少なく長期間使えますから。
壊れたThinkPad X31もその当時では最高スペックで買いましたのでまだまだ現役で使えるパフォーマンスは持ってますからね。

その後継機が本日届きましたので早速ネット設定だけして使ってみました。
やはりIBM ThinkPadのDNAは感じます。
特にビジネス機用途として私は気に入っています。

OSをWindows 7 Ultimateに入れ替え必要なアプリをインストールしたらデスクトップ機とそん色ない仕事をしてくれます。
以前2ヶ月余り入院した時もThinkPad X31は病院でサテライトオフィス並みにインターネット、FAX通信などこなしてくれました。

願わくば壊れず快適に動いて欲しいと思うだけです。

壊れたThinkPad X31はもう古くてメーカーは修理をしてくれませんがサードーパーティで修理可能と知りサブ機としてまだまだ使いたいと考えています。

それにしてもジャンク品集めてまた再生する人がいるなんてこの世の中には凄い人もいるもんだと感心します。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-12-09 18:34

本日届いた新しいThinkPad X201s。

最高スペック構成にしても今までのX31購入価格に比べたら半値近く。
うまい具合にまた年末商戦に買い替えることになったもんです。

X31が後押しをしてくれたのかも知れません。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-12-09 21:28

パソコンのことはよくわかりませんが、
今の時期ということを考えると、
背中を押したのかもしれないですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-12-11 06:51

今まで長年使っていたノートPCもネットで調べたあるところで修理して貰ったらネットで収集した情報通りのたった一個のパーツの劣化であることが分りもう修理できたとのことです。

思わぬ出費となりましたが最新の機械に触れることも仕事上意味のあることなのでこれも成り行きと思っています。

それにしても7年の進化は凄いですね。
新しいものを触ったらもう古いものには戻れないです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり