記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

フリースペース

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

デジタルカメラで撮るモノクロ写真

スレッド
rawデータからモノクロ化した... rawデータからモノクロ化しただけ。
JEPG写真からのモノクロ化とは諧調差などが違いますので別物です。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
2017/09/29 13:32:27
SS1/125 F7.1 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 35mm
1枚目の写真とソースは同じです... 1枚目の写真とソースは同じですがコントラストをきつくしました。
  
この写真遅もソースは1枚目と同... この写真遅もソースは1枚目と同じですが2枚目の写真にモノクロフィルムらしく粒状感を付けてみました。
  
  
所属する写真クラブには年齢も写真経験年数も様々な人がいます。

時にはモノクロ写真も出てくるのですがモノクロの方がカラー以上に感じるものがある時もあります。

デジタル写真ではカラーのモノクロ化などなんでもないことですが古参のフィルム経験が長い人ほどカラーをモノクロ化した写真は否定的で違和感を唱える人が多く議論が盛り上がる原因となります。

私もデジタル写真をソフトで簡単にモノクロ化したものはフィルム時代のモノクロ写真とは簡単に良し悪しは言えないなとは思っていますが、正しい知識があって理路整然と説得できるだけの見識はありません。

まぁ、結論的にはデジタルのモノクロ写真と銀塩フィルムのモノクロ写真とは似て非なるもので比較の対象ではなくそれぞれを楽しめばよいということだと今は思っています。

モノクロフィルム写真の真の表現力は印画紙にプリントしてこそ発揮されるものでデジタル化された表示機械(液晶ディスプレイなど)上ではデジタルカメラで撮ったモノクロ写真とは同じレベルということが本質に近いのかなと思うようになりました。

デジタルカメラでで銀塩モノクロ写真に近づけたいのであればライカのモノクロ専用カメラかSIGMAが誇るフォビオンセンサーカメラが適しているのかなと思っています。

その理由は簡単には説明できませんがデジタルカメラの殆どのセンサーがベイヤー方式というところに大きな理由があります。
  

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2017-10-05 09:55

デジタルカメラでモノクロ写真は撮ったことがないですが、
銀塩のモノクロとデジタルのモノクロはやはり違うんですね。
まあ、同じということはないと思いますが、
味わいということになると銀塩モノクロなんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2017-10-05 12:29

デジカメの場合rawで記録すればカメラをモノクロに設定して撮っても現像時モノクロにしても同じですが仕上げをモノクロ写真にしたい場合は光の加減をモノクロ写真を意識して撮らないと駄目と言われます。
また最近写真店にカラーフィルムを現像・プリントに出してもフィルムの現像は必要ですが現像後フィルムスキャンしてプリントはデジタル写真と同じ工程でプリントされるということも聞いていますので純粋にフィルム写真を以前のように印画紙に焼くということはよほどでないとされないということだと思っています。
今やデジカメプリントが多いのでフィルム現像から焼付けプリントの環境はコスト高になるんでしょうね。

今月半ばにモノクロ写真だけの展示があるということなので一度見に行こうと思っています。そしてどんなプロセスでプリントされているのかも聞いてこようと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2017-10-05 17:25

レポートまってます。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2017-10-08 13:08

見に行く予定なので何らかの収穫があると思っています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり