記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

撮影会(京都 金閣寺編)(1)

スレッド
境内は結構紅葉していました。 ... 境内は結構紅葉していました。
やはり外国人観光客は多かったです。
特にアジア系が。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 85mm f:2.0
2015/11/11 14:46:35
SS1/1000 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 85mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 85mm f:2.0
2015/11/11 14:47:02
SS1/1250 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 85mm
思いの外、人物を避けて撮れる機... 思いの外、人物を避けて撮れる機会がありました。
金閣寺全体がきっちり収まりました。
ラッキーでした。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 85mm f:2.0
2015/11/11 14:51:54
SS1/6400 F?.? ISO100
露出補正 -1
焦点距離 85mm
縦位置ではちょっと屋根が切れま... 縦位置ではちょっと屋根が切れました。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 85mm f:2.0
2015/11/11 14:52:11
SS1/8000 F?.? ISO100
露出補正 -1
焦点距離 85mm
別の角度から建物全体を収めまし... 別の角度から建物全体を収めました。
手前の松が被りますがこの角度からの写真はよく見かけます。
定番の撮影場所かも。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 85mm f:2.0
2015/11/11 14:53:58
SS1/2000 F?.? ISO100
露出補正 -1
焦点距離 85mm
縦位置で奥行き感があってよいの... 縦位置で奥行き感があってよいのですがちょっと望遠過ぎました。
ここは50mm標準で空も入れないとやはり詰まった感じがします。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 85mm f:2.0
2015/11/11 14:54:25
SS1/2000 F?.? ISO100
露出補正 -1
焦点距離 85mm
庭木が入ったまた別角度から。 ... 庭木が入ったまた別角度から。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 85mm f:2.0
2015/11/11 14:55:35
SS1/2000 F?.? ISO100
露出補正 -1
焦点距離 85mm
この写真も少し寄りすぎ。 レン... この写真も少し寄りすぎ。
レンズ交換はしてられないしちょっと残念。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 85mm f:2.0
2015/11/11 14:59:19
SS1/2500 F?.? ISO100
露出補正 -1
焦点距離 85mm
    
この日の最後の撮影地は金閣寺でした。
恐らく大勢の観光客でごった返し、人を入れずに写真を撮ることはかなり難しいだろうなと想像できました。

そこで絵ハガキ的な写真よりも望遠で細かい部分を引き寄せて撮れる被写体中心に狙って見ました。

今まで何回か金閣寺には行く機会がありましたが撮影に集中できたのは今回が初めてでした。
まぁ、概ねレンズの選択も間違いなかったと満足しています。
             
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-11-28 20:58

絶好の光線です!これで紅葉も入れたワイドな画角が見られないのは、残念!
カメラは1台だけだったのですか?

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-11-29 17:27

サブカメラにRICOH GR(28mm)も持っていましたので一応ワイドでも撮ってあります。
でも、人が入ったり金閣寺の周辺は松類が多く紅葉はあまりありませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-11-29 14:13

いいですねぇ!!

空気感がとてもいい感じで撮れてますよね。
庭木が入ると和の中に豪華さがあって素晴らしいです(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-11-29 17:31

今回の撮影環境(特に天候)は今までの中で一番でした。

三脚は勿論禁止なのでぶれないよう気を引き締めて撮ってきました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり