記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

ニュー・カメラ&オールドレンズ・レビュー(16)

スレッド
今回手に入れたレンズ4本はどれ... 今回手に入れたレンズ4本はどれも程度が良く、コレクターアイテムとしても実用品としても大変満足のいく物です。
これらを使った撮影が大いに楽しみ。
MINOLTA MD MACR... MINOLTA MD MACRO ROKKOR 50mm f:3.5の等倍撮影用延長チューブ(中間リングでレンズではない)
「鷹の目」と言われるMINOL... 「鷹の目」と言われるMINOLTA MC ROKKOR 58mm f:1.2標準レンズ ミノルタの前身千代田光学時代の... ミノルタの前身千代田光学時代のChiyoko SUPER ROKKOR 45mm F2.8。
以前手に入れたものはフォーカスリングのハンドルが欠落していた。
やっとこれで希望通りの物が手に入った。
生まれた歳より少し後ですが銘玉... 生まれた歳より少し後ですが銘玉と言われたCANON LENS 50mm f:1.8標準レンズ。
鏡胴はピカピカ、レンズはオーバーホールされているようでくもりも無く大変奇麗な状態。
MINOLTA MD W.RO... MINOLTA MD W.ROKKOR 35mm f:2.8ワイドレンズ。
以前にこれの前バージョンは手に入れたが新しい奇麗なレンズだったので買い換えた。
    
先週は、久し振りに歯のトラブルで生まれて初めての辛い経験をしました。
事の発端は何か硬いものを奥歯で思いっきり噛んでしまったことです。
その4、5日後に歯がうずきだし先週木曜日に歯医者へ行きましたがその前に10数年振りに歯医者へ何回か通いチェック・矯正を全てしてもらっていた後だけに虫歯ではないなと思いましたが痛い所の特定も原因も分からず(歯医者からは可能性の説明は受けました)応急処置だけしてもらって様子をみることにしたのです。

しかし、痛みは治まらないまま週末に入りしかも以前から計画していた友人の泊まりの旅行があり何とかなるだろうと出かけましたが痛みは治まらず頓服も効かず夜は十分寝られず辛い週末でした。

ずっと痛む中、とりあえずどの歯のトラブルか特定をしないと週明けに治療もしてもらえ無いので絞っていった結果、結局は今まで何も治療しなくて良かった一番奥歯だと分かってきました。

それで、今日再び歯医者へいって経過を話し痛みを特定した歯の神経を取らないと痛みは治まらないということで麻酔から始まりましたが、やはり麻酔が効いてくると今までの痛みが嘘のように消え気分は良くなりましたが痛みの可能性として聞いていた最悪の歯のクラックが見つかりました。

歯は大変負担が掛かる部分で歳とともに弱くもなるし掛けたり割れたりするんですね。今までに何本か虫歯の矯正はしてもらいましたが大丈夫だと思っていた無傷の一番奥歯を傷めたなんてショックでした。

それはさておき、ここ最近またオークションでのオールドレンズ収集病が発症し5個のレンズをゲットしました。

写真1枚目がその全てですが左から
1.MINOLTA MD MACRO ROKKOR 50mm f:3.5の等倍撮影用延長チューブ(中間リングでレンズではない)
2.「鷹の目」と言われるMINOLTA MC ROKKOR 58mm f:1.2標準レンズ
3.ミノルタの前身千代田光学時代のChiyoko SUPER ROKKOR 45mm F2.8
4.3.のレンズより少し後ですが銘玉CANON LENS 50mm f:1.8標準レンズ
5.MINOLTA MD W.ROKKOR 35mm f:2.8ワイドレンズ
です。
それぞれ程度がよくこの機会を逃してはと手に入れました。
      
写りなどはおいおいこれからまた作例を上げていきます。
     
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-10-26 19:49

千代田光学時代のレンズが出るとは凄いですね。
実用に耐えるとなると、
写した写真が見てみたいですね( ^ω^ )

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-10-28 12:28

オールドレンズは、デジタルになって非力な部分もあるのですがそれをまた味としてみるのも良いかなと思います。

メタルティックな重厚感がまた良いのです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり