記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

A Rescue Helicopter

スレッド
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM+2.0x III
2015/07/06 11:02:54
SS1/500 F5.6 ISO3400
露出補正 +1
焦点距離 400mm(35mm換算640mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM+2.0x III
2015/07/06 11:05:27
SS1/640 F6.3 ISO3400
露出補正 +1
焦点距離 370mm(35mm換算592mm)
              
近くの池でハスの写真を撮っていたら近くで大きなヘリコプターのエンジン音がするので何かと見ていたら近くの上空を何度も旋回したりホバリングしたりしていました。
旋回している直下では今工業団地の造成をしているのでてっきりその関係の工事用かなと思ったのですが帰ってPCで画像を拡大したら違いました。
県の防災ヘリだったんです。そう遠くないところに防災ヘリの基地があるしどうやら救助訓練か何かをしていたようです。

望遠レンズを付けていたので航空機の流し撮り練習とばかりに何枚か撮ってみました。
2倍のエクステンダーを付けていたので中央一点のAFしか使えず画質も落ちるし開放F値も暗くなるので200mm程度の望遠では引き寄せて解像感のある写真を撮るのは無理と分かりました。
今回の距離でジェット機のように機体が大きい場合は200mm望遠でも大きく撮れそうですがやはり最近リニューアルされ性能共に人気のEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが欲しくなりました。
           
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-07-24 07:12

レスキューの様子を捕らえられた珍しいシーンですね。一般に陸上部は300M以上を飛行しないといけないので低空飛行は珍しいですね。訓練場であればこれからも撮影チャンスは有りますね。

Panasonicも25mm~600mm全域f2.8通しのネオ一眼FZ-300を発表をしています。Pro Driverさんもお持ちですが野鳥撮影などは超望遠側は1200mmくらい迄欲しいですね。FZ-300だと超解像技術を使って900mm位までは実用域になります。オリンパスから出ているドットサイトを着けると最高の機動性を持つカメラになるかと思って期待しています。(4K動画も搭載しますからその場合は1500mm辺りまで超望遠動画撮影出来ると思われます)
http://panasonic.jp/dc/compact/fz300/

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150410_697246.html

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-07-24 11:10

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMはリニューアルされ人気のレンズですがやはり開放F値の暗いのがちょっと購入を躊躇するところです。
望遠端がF5.6なので1.4倍のエクステンダーしか実用にならずAPS-Cで使ってもせいぜい35mm換算900mmくらいですし。

FZ-200も今のネオ一眼を買う時に検討しましたがF値2.8通しは魅力ですが望遠端が短かったので止めました。

これからはスチルも4K動画からの切り出しか8Kからの切り出しが普通になるのかも知れませんが、やはり私は従来通り光学系でスチルで撮影を続けようと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり