記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

富士山初冠雪 2014

スレッド
N700系新幹線の窓からですが... N700系新幹線の窓からですが鉄道施設関係が一切写りこんでない1枚が撮れました。
ノートリミングです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2014/10/16 13:20:46
SS1/1600 F2.8 ISO100
露出補正 0
トリミングありです。 【撮影デ... トリミングありです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2014/10/16 13:23:01
SS1/2000 F2.8 ISO100
露出補正 0
                                
ちょっと所要で昨日十数年ぶりに東京へ行ってきました。新幹線に乗るのも久しぶりでした。
昨日は、関西の方が天気が良く久し振りに富士山を見られるかなと期待したのに名古屋を過ぎた辺りから外は雨。東京は、弱雨との予報だったのであわよくば止んでいるかと期待しましたが結局は傘が必要でした。一応天気予報を見て傘は持っていたので困ることはありませんでしたが。
で、富士山ですが雨ですから勿論何も見えずじまいで残念でした。

今日の帰りは、昨日とは打って変わった好天気で帰りの富士山に期待が持てました。また、確か今朝のホテルのTVニュースだったと思いますが、富士山に初冠雪があったと言っていたので絵に描いたような富士山が見られるのではと期待が高まりました。
その期待は見事に叶いました。

1枚目の写真ですが新幹線のN700系の列車が270Km/h近いスピードで走っている中、鉄道関係の施設が一切写り込んでいない写真が撮れました。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
yukio
yukioさんからコメント
投稿日 2014-10-17 07:01

きれいですね。いよいよという感じがします。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-10-17 15:53

初冠雪があった割りに日中は暑かったです。
でも、これから日に日に気温は下がりますね。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-10-17 07:56

最初の写真は良いですね。この時期の雪の富士は貴重です。川面にも富士の雪が写り込んでしますね。紫外線除去窓ガラスの青の偏りを除くとベストですね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-10-17 15:58

妨げの無い瞬間を狙って闇雲に撮っただけですがこういう良いショットがあったのはほんとにラッキーでした。
窓の色被りは、気になりますが許容範囲だと思ったので修正しませんでした。
ちょっとブルーがくすんだ感じですね。もう少し群青がかると良かったのでしょうね。敢えて伏せていたところをきっちり指摘されてしまいましたね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり