記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

天にも祈る気持ち

スレッド
早稲との生育の違いが分かります... 早稲との生育の違いが分かります。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2014/09/05 11:21:26
SS1/640 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 24.0mm
この田は土質の関係もあって毎年... この田は土質の関係もあって毎年少しは倒伏があります。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2014/09/05 11:29:16
SS1/800 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 24.0mm
大雨、雷、洪水注意報が出ているさなかですが日課となっている田んぼの見回りに行ってきました。
晩成品種なのでまだ刈り取りまで半月以上ありますがこの長雨で穂が重たくなり倒れかけています。
稲の倒伏は、栽培の仕方によりかなり防ぐことも出来るのですが相手が生き物だけにその調整は大変難しいです。
これでも倒伏が少ないよう調整しているつもりです。今でもこんな状態ですからこれから台風でも来たらもう確実に倒伏は免れませんね。
タダでさえ異常な天気で不作は間違いないのにこの上台風まで来たらシーズン当初の活況予想は何だったのかということになります。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-09-05 15:53

今年は農家にとってとんでもない年ですね。日照時間が少なすぎます。
台風が少ないことを祈ります。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-09-07 09:47

先日農協から収穫について注意情報が流されました。
早稲について生育が未成熟と思ってもこれ以上の収穫延期は成熟にはつながらず逆に悪影響が出るので早急に刈り取るようにとのことでした。
家は、早稲品種は無いのでスルーですが晩成米についても同様のことが言えるのだろうと思います。これから日照があっても時期的に生育にはつながらないことを意識しておく必要がありそうです。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2014-09-05 17:46

日照不足は避けられないようですね・・・

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-09-07 09:50

そのようです。
米価も下がるしこれから専業農家は厳しくなるでしょうね。
主食で戦略物資なのに政策が明確ではないですね。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-09-06 11:09

日照不足のニュースを見ました。

9月、台風が来ないことを祈るばかりですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-09-07 10:04

後3週間前後刈り取りまで期間がありますがもうそろそろ秋晴れの日々が続いて欲しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり