記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

すごいeco効果

スレッド
フローリングの部屋で使うので背... フローリングの部屋で使うので背が高くなるタイプにしました。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-105mm f/4L IS USM
2014/07/23 15:53:19
SS1/800 F4.0 ISO25600
露出補正 0
焦点距離 24.0mm
フルにした状態でカタログ値を下... フルにした状態でカタログ値を下回るワット数に驚愕。 それに比べ15年以上使っている... それに比べ15年以上使っているACモーター製は古いせいか仕様を上回る消費電力に。DCモーターは3分の1程度とは、恐るべし。60Hzエリアです。
久し振りに扇風機を購入しました。
省エネが叫ばれてからエアコンがあるのに扇風機も売れているとか・・・
最近はDCモーターの扇風機が話題なので迷わずDCモーター搭載機を新聞の評価記事を参考に購入モデルを決め通販で購入しました。

そして驚いたのは今までのACモーターに変わってDCモーターのeco性能です。これほどまでとは。
もともと、モーター関係はヒーター系機器に比べると効果の割に消費電力は少ないと思っていますが何と同じファンの大きさで従来より半分以下の消費電力なんです。これまでとは思いませんでした。

世の中の扇風機が全部DCモーターになったら省エネ効果は凄いと思います。
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2014-07-24 12:46

私も検討中です、風の具合はどうなんでしょうか? 

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-07-24 13:51

各社羽の形状や枚数が大幅に変ってきているようですが従来品と風に違和感はありませんし低回転でもしっかり風は届いているように思います。
新しい扇風機は一番弱いモードなら1Wで朝まで付けっぱなしです。
タイマー機能を使えば順番に回転を落としていくモードもあります。
今回日立にしたのは、パナ、東芝、日立の3社の中で一番背が高かったこと、電源アダプターがベースに内蔵で邪魔にならないこと、90度上向き機能があり冬のサーキュレーターとしても使えることなどです。
DCモーター製扇風機は絶対お奨めですよ。

追記です。
今までの扇風機の調子でよく冷やしたい時は最大で使いますが回転を落としても結構涼しく感じる気がします。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2014-07-24 17:32

大変参考になります、ありがとうございました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-07-24 14:28

かなりの節約になるんですね・・・。

少し検討してみたいです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-07-24 16:59

まだ従来のACモーター製もありますが新規購入ならやはりDCモーター製ですね。
ネットで調べてみるとDCモーターは風の質も変わるようです。確かに回転を落としても涼しく感じます。この件についてはもう少し確認したいと思いますが。
ACモーターとDCモータとはコストが違うのがネックですがその価値はあるかと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり