記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

EOS M vs EOS 5D Mark III

スレッド
最近買い増ししたEOS 5D ... 最近買い増ししたEOS 5D Mark IIIは高感度特性が格段に向上したのが購入動機の一つでもありますがその凄さについて同じく最新モデルのEOS Mと画質を比較してみました。

1枚目はISO5000ですが背景のざらつきなど全く問題なく常用域と言ってよいと思います。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF40mm f/2.8 STM
2013/06/15 16:45:36
SS1/40 F2.8 ISO5000
露出補正 0
2枚目は1枚目の写真のピント位... 2枚目は1枚目の写真のピント位置の元画像等倍の切り出しです。
等倍で見ても問題のない写りです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF40mm f/2.8 STM
2013/06/15 16:45:36
SS1/40 F2.8 ISO5000
露出補正 0
全く同じ撮影位置ではありません... 全く同じ撮影位置ではありませんがEOS Mで撮ったISO1000の画像です。
許容範囲で問題ない写りだと思います。やっぱり最新機種です。ISO1000くらいなら常用域です。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M22mm f/2 STM
2013/06/27 13:40:24
SS1/30 F2.0 ISO1000
露出補正 0
次は同じ位置をEOS MのIS... 次は同じ位置をEOS MのISO2000で撮った写真です。
ISO1000に比べると背景部分のざらつきは比較すると分かりますが単独で見た場合なら問題ないレベルの画質と思うことでしょう。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M22mm f/2 STM
2013/06/27 13:40:12
SS1/30 F2.8 ISO2000
露出補正 0
次はEOS MのISO5000... 次はEOS MのISO5000の写真です。背景暗部をよく見ると少しざらつきが目立ちますが大きく引き伸ばさない限りまだまだ十分な画質だと思います。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M22mm f/2 STM
2013/06/27 13:39:49
SS1/40 F4.0 ISO5000
露出補正 0
個々の写真を単独で見ていたので... 個々の写真を単独で見ていたのでは違いが分かりにくいのでざらつきが目立ちやすい背景暗部の元画像等倍を並べてみました。
左側3枚はEOS MですがISO5000まで感度を上げると等倍ではざらつきはかなり目立ちます。
しかし、一番右側のEOS 5D Mark IIIのISO5000だとEOS MのISO2000もしくはISO1000ぐらいと画質は同じくらいということが分かります。

撮像子の違いなどによる高感度特性は違うのでカメラはまだまだ1台で万能という機種はありません。
高解像度になるとカメラ内の処理が重くなり連写機能が低かったり、連写は速いけど解像度や感度は低いという様に色々です。
現状ではまだまだカメラは、TPOで使い分けが必要ですね。
.
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-07-05 07:26

うわぁ~~~!!
驚きですね。
5000でこの画質はまさに異次元。
なんだか来るところまできたという感じがします…。
欲しくなってきますね…(^◇^;)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-07-06 18:29

ISO5000くらいで驚いてはいけませんよ。
まだまだ凄いことに。後日レポートします。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり