記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

EOS 5D Mark III 試し撮り

スレッド
今年も庭のストケシアが咲き出し... 今年も庭のストケシアが咲き出しました。淡い紫色の菊科の花ですが綺麗です。

早速EOS 5D Mark IIIの試し撮りの被写体となったわけですがパソコンに取り込んでみると何か何時もの写りと違うのです。
明るいけど白飛びせず淡い諧調が出ているのです。今までなら必ず白飛び防止で2/3段か1段くらいは絞っています。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF40mm f/2.8 STM
2013/06/18 12:40:06
SS1/400 F4.0 ISO100
露出補正 0
そこで1枚目の写真を元画像等倍... そこで1枚目の写真を元画像等倍観賞してみました。マクロレンズを使ったわけではなく普通の40mm標準レンズなんですが肉眼では分からなかった絵が・・・
驚きました。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF40mm f/2.8 STM
2013/06/18 12:40:06
SS1/400 F4.0 ISO100
露出補正 0
この写真は今までの感覚で2/3... この写真は今までの感覚で2/3段絞ったものです。
絞り補正無しに比べるとコントラストは若干上がった感じですが全体的に写真は暗くなります。
写りの明るさにに関しては見た目より写真が暗くなることが多く今までこの違いは気になっていたところです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF40mm f/2.8 STM
2013/06/18 12:40:30
SS1/640 F4.0 ISO100
露出補正 -2/3
絞りの補正無しと補正有りを並べ... 絞りの補正無しと補正有りを並べてみました。
左(3枚目の写真)が2/3段暗くした場合で右は補正無し(1枚目の写真)です。
これからはマイナス補正の必要が少なくなるかな?
写りに関してですが以前他のカメ... 写りに関してですが以前他のカメラで撮った写真と比べてみました。
RICOH GXRとMINOLTAのオールドレンズで撮った写真です。中間リングを使ってマクロ的に撮ったものです。
絞り値の記録は取れないので今となっては不明ですが暗めにしていると思いますがこの写真で見る限りは悪くない写りだと思います。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD ROKKOR 50mm f:1.4
2012/06/26 17:07:54
SS1/500 F?.? ISO200
露出補正 0
しかし、元画像等倍に切り出して... しかし、元画像等倍に切り出してみると違いが分かります。
2枚目の写真と比べるとISOはこちらが200なので同じではないですが残念ながらざらつき感はあるし解像感も良いとは言えないですね。

でも、写真としてみた場合私はこれも十分な写りだとは思います。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD ROKKOR 50mm f:1.4
2012/06/26 17:07:54
SS1/500 F?.? ISO200
露出補正 0
咲き具合が少し違いますがEOS... 咲き具合が少し違いますがEOS 7Dで撮った写真もあったので参考に。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2010/06/22 17:34:38
SS1/125 F5.6 ISO100
露出補正 0
↑上の写真の元画像等倍切り出し... ↑上の写真の元画像等倍切り出しです。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2010/06/22 17:34:38
SS1/125 F5.6 ISO100
露出補正 0
.
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-06-20 07:13

異次元の写り方ですね。
再現力、画質、ピント力すべてが現在の最高峰で、
これ以上何が必要なのかって気がしますね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-06-21 19:42

カメラ自体でこれだけ素晴らしい写真が撮れるようになると撮り手としての技術は何かということになりますね。
構図やシャッタータイミングはカメラのスペックには関係ないですね。

隣にプロカメラマンがいますがその方は年配なので今でもフィルムです。
滝で飛んでる鳥の写真がありますがAFではなくマニュアルで撮ったそうです。でも最近はAFと連写でそういう写真は比較的簡単に撮れるので写真の評価基準も変わりつつあるように思います。

写真に語らせる撮り方がしたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり