記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

フリースペース

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

アメリカ旅行記(9)

スレッド
アメリカ旅行記(9)
ホームステイの2日目です。この日は日曜日でホスト・ファミリーディの2日目でもありました。
私はもうこの町は4度目なのですが一人で行動したことはまだありません。そこで今回は一番賑やかなダウンタウンの写真撮影やグループ行動では行けないところへ行きたくて昼過ぎまで今回のホームステイのパートナと街の散策をさせてもらいました。
小さな町なので直線距離で1.5Km位がメインストリートで寄り道しても知れてる距離です。また街中には以前ホーム・ステイさせて貰ったお家もあるのでいきなり行って驚かそうということもありました。

行きたい所は事前にGoogleで位置を拾い携帯GPSにもインプットしてあるので道に迷うことはありません。

まずホストファミリーにはスタート地点となるこの「Edison Sault Power House」まで連れて行って貰い午後3時頃に終点の地まで迎えに来て頂くようお願いしました。

この「Edison Sault Power House」は水力発電所です。五大湖の水位差を利用しています。そして世界に誇る400mの水平シャフトを持つ大きな発電所なのです。
外からの景色も壮観ですがこの発電所の中を見たいとかねがね思っていました。
中の見学ができるかどうかは分かりませんでしたが入口まで行くと鍵がかかっていました。この日は日曜日だったので近くに人も見かけず断念しました。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Voigtlander
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL II
2012/08/19 23:39:40(日付・時間はJST)
SS1/400 F8.0 ISO238
露出補正 0

コメントに続きます。
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-09-15 16:06

Edison Sault Power Houseの給水側です。とにかく大きいです。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Voigtlander
  ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL II
2012/08/19 23:59:19
SS1/200 F8.0 ISO218
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-09-15 16:10

Edison Sault Power Houseの給水用の川を渡ると広々とした芝の広場がありました。
陸側から見た発電所です。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Voigtlander
  ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL II
2012/08/20 0:06:54
SS1/200 F8.0 ISO200
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-09-15 16:28

Edison Sault Power Houseの芝の広場にはちょっと大きな鳥がたむろしていました。
望遠一杯で撮りましたが見慣れない鳥でした。

帰ってから調べましたが「カナダガン」というそうです。北アメリカのカナダとアメリカ合衆国北部に生息するということですからまさにその地にいたわけです。

ただ、大きいから糞も大きく歩道などで結構見かけました。あまり飛んでいるところは見ませんでしたがバード・ミサイルの標的になったらたまったものじゃありませんね。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/08/20 0:04:16
SS1/200 F4.9 ISO80
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-09-15 16:32

次に行ったのは「Edison Sault Power House」のすぐ隣にある「Museum Ship Valley Camp」です。
古いタンカーの内部を博物館にしたものです。まだ行ったことが無かったので覗いてみました。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Voigtlander
  ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL II
2012/08/20 0:12:23
SS1/500 F8.0 ISO218
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-09-15 16:39

「Museum Ship Valley Camp」の入口を示す案内です。
駐車場はガラ空きなのでまだ観光客は来ていない様でした。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 Voigtlander
  ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL II
2012/08/20 0:14:33
SS1/500 F8.0 ISO200
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-09-15 16:42

博物館内の様子。
船自体もエンジンルームや操舵部、キャビンが見られ日頃見られないだけに面白いですが船や湖にまつわる展示物も多数ありました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/08/20 0:31:21
SS1/15 F2.0 ISO320
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-09-15 16:46

英語で展示物の説明がありましたが専門用語的なものやイメージできない単語の使われ方もあってよく分からない内容もありました。前提知識の無いことの理解は日本語でも難しいのに言葉が違うとなおさらですね。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/08/20 0:33:41
SS1/15 F2.0 ISO320
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-09-15 16:58

「Museum Ship Valley Camp」も一通り見終え次は以前お世話になったホスト・ファミリー宅への訪問です。
実は滞在中の公式行事のどこかでは出会うとは思っていたのですがいきなり行って驚かしてやろうと思っていました。
しかし、伺っても留守では意味がありません。そこで取り敢えず居るかどうかとアポ取りの電話をしました。

やはり、最初は誰っ?という感じでしたが私と分かり驚いた様子でした。丁度出かけるまでに時間もあるとのことで訪問することになり懐かしいホスト・ファミリーのご夫婦と5年振りの再開をしました。

真中のお二人がご夫婦で両脇は私達です。
部屋は綺麗に飾られ真似したいなぁと思うけどできません。

滞在中、結局このお二人に出会えたのはこの時だけでわざわざ出向いて行って良かったと思っています。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/08/20 2:24:15
SS1/60 F2.0 ISO640
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-09-15 17:08

ホスト・ファミリーの住まい。
ダウンタウンの賑やかな通りからちょっと入った閑静な住宅街にお住まいです。
緑が豊富でこの大きな木には小さなリスも時折りいます。
家はもう築100年以上とのことですが日頃からメンテされ積雪の多いこの地ですがよくもつなという感想です。湿度の低いのが良いのでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-09-15 17:14

ホスト・ファミリーと分かれダウンタウンのメインストリートに戻ってきました。
この界隈は有名なスー・ロックという運河があり土産物屋や見学施設があります。

そこで何の気なしに見ていれば気が付かないかも知れませんが入口の看板を見てちょっとびっくり。

さすがアメリカですね。真中の看板は日本では絶対に無いですよ。

でもね、悪意がある者にとってみれば関係ないですよね。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/08/20 4:12:07
SS1/320 F4.9 ISO80
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-09-15 18:31

ダウンタウンでは昼食も予定していたのですが結局時間切れでコーヒーショップで一息入れました。
その後、迎えをホスト・ファミリーに電話でお願いしもう一軒の以前のホスト・ファミリー宅へ連れて行って貰いました。

アポも取らずいきなりの訪問でした。聞くと残念ながらご主人は入院中とのことでお会いできませんでしたが奥さんには出会え5年ぶりの再会を果たしました。

奥さんは5年前に家でホームステイされもう歳だから日本へは多分来れないと思うから次はあなたが会いに来てと言われていたのが気になっていましたがその約束を果たせて一安心でした。

写真の真ん中の方が以前のホスト・ファミリーの奥さん。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/08/20 6:06:02
SS1/500 F4.0 ISO80
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-09-15 18:40

懐かしい以前のホスト・ファミリーとの再会も済み今夜はアメリカンBBQパーティーです。

今回のホスト・ファミリーの兄弟ファミリーを中心に大勢集まりました。
庭には子供向けの大きなプールも設置してあります。なかなか日本では見かけない大きな臨時のプールです。循環浄水器も設置してありました。
子供は元気ですね。そのプールに飛び込んで遊んでいましたがそのしぶきをどっぷりかけられました。ホスト・ファミリーからはこれもアメリカン・エクスペリエンスと言われました。

こういうBBQセットが庭に常時セットしてありました。文化ですねぇ。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/08/20 7:08:09
SS1/125 F4.0 ISO80
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-09-15 18:43

BBQパーティの宴たけなわと言ってもこの明るさで午後6時半過ぎです。

開始も後始末も皆さん手際良いです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/08/20 7:37:53
SS1/100 F4.0 ISO80
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-09-15 18:46

お腹も膨れ、BBQパーティーの後片付けも済んでくつろいでいる時、こんな鮮やかな夕焼けを見ることができました。

現地時間で午後8時40分ごろです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/08/20 9:41:55
SS1/100 F4.0 ISO80
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり