記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

RICOH GXR パワーアップ計画(1)

スレッド
RICOH GXR パワーアッ...
最近面白いコンセプトのデジカメを買いました。
このブログを読んで頂いている方はもうご存知だと思いますがRICOH GXRというモデルです。

このカメラはボディーをベースに色々遊べるところに大変興味を持ちました。

まず、このカメラでやってみたいことは今も大事に所有している銀塩時代のMinoltaの一眼レフXDとMD ROKKORと言う銘玉(と私は思っています)をもう一度使ってみたいことです。

XDのボディーはフィルムカメラなのでちょっと置いておいて使いたいのはMD ROKKORレンズです。

必要なものはGXR MOUNT A12とライカM→MDマウント変換アダプターです。

パワーアップ第一弾としてこの宮本製作所製のライカM→MDマウント変換アダプターが届きました。

写真の物です。上の写真上側がMDマウント、下の写真の上側がライカMマウントです。

コメントに続きます。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-01-20 12:38

早速MDマウントのレンズに取り付けてみました。

まずこのレンズはMINOLTA MD WROKKOR 28mm F2.8です。

大事に保管してきたのでカビ、ホコリは皆無で絞り、ピント環の動きはスムースでガタつきもありません。
最近のレンズより動きの感触はずっと良いです。
まぎれも無くMade in Japanのモノ造りの精神が詰まった代物だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-01-20 12:42

これが付けた状態です。

バヨネット式のマウントの取付は少し硬めですが全くガタつきはありません。

写真右側がライカMマウントです。

これでGXRに付けられるのですが肝心のGXR MOUNT A12はタイの洪水の影響で市場から在庫が消えています。
RICOHに問い合わせても今は善処中で目処が立っていないと言います。

RICOH GXR パワーアップ計画(2)はかなり先になりそうです。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-01-20 12:53

面白い比較写真を一枚。

左はフィルム一眼レフのMINOLTA XD+MD ROKKOR 50mm F1.4付きで右はCanon 5D Mark II+EF50mm F/1.2L USM付きです。

レンズの明るさはCanon機の方が若干明るいのでレンズ自体はMinolta機より少し大きいかも知れません。

しかし、殆どレンズ径自体は同じなのに周りの機材はかなり大きですよね。

以前のカメラはオートフォーカスなんて言う機能はありません。
従ってシンプルで小さかったのですが最近のレンズは殆どがオートフォーカス対応でモーターが入っています。

このカメラは両方とも35mm対応でいわゆるフルサイズ機です。
最近のデジイチの主流はAPS-Cサイズと言われる撮像子がはるかに小さなタイプです。
ですから一般的なデジイチはこの写真右のカメラよりボディーもレンズも小さくなっています。

GXRは小振りなデジカメです。ですから古いレンズはサイズ的にもバランスが非常に良いのです。
また、現在のレンズと違った個性があって写りも色々楽しめるのです。

GXR MOUNT A12のデリバリーが待ち遠しいです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-01-20 14:26

タイの洪水の影響はやはり出てるんですね。

このコンセプトでの写りが楽しみですね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-01-21 11:17

どのような写りをするのか楽しみにしています。
今のところパワーアップ計画は3段階で終了予定ですが3段階目は凄いことになりますよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり