記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

S95 vs GRX

スレッド
S95 vs GRX
CANON PowerShot S95とRICOH GXRとの比較をしてみた。

どちらが良くてどちらが悪いとは思っていません。
ケースバイケースで使い分けることを前提に考えていますから。

取り敢えずGXRに今求めたのはワイド端が24mmということ。S95は28mmですが場合によってはまだ狭く感じる。

S95の後継S100はワイド端が24mmになり解像度も1000万画素から1200万画素になったので写りは申し分ないと思っています。
しかし、動画撮影において初期ロットは問題があることが分かったので購入を見合わせています。

そんな中、近々どうしてもワイド端24mmが欲しいことがあり対応ユニットがあるGXRを急きょ購入することになりました。
デジイチなら既にそれ以上のワイド端をカバーできる環境はありますが可搬性となると問題なのでコンパクトな環境を作っておきたかったのです。

実は今回GXRを購入したほんとの理由は他にあります。
それはライカMマウントユニットがあり往年の素晴らしいレンズが使用できることとマウント変換アダプターを使うことにより銀塩時代から大事にしてきた今は無きMinoltaのMD ROKKORレンズを使えるということなんです。

Minoltaのレンズは大変抜けがよく気に入っていますが銀塩時代しか使えなかったので十分使ってなかったのです。
そのレンズをマウント変換することにより今のカメラで使えるということが分かったので大変楽しみにしているのです。

本題に戻り、まずワイド端28mmと24mmの撮影範囲の比較写真をどうぞ。
たった4mmの違いですが写る範囲はかなり違います。

コメントに続きます。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-01-16 20:36

中心付近の元画像等倍の比較です。

以外にもS95の解像度は良いですね。大変クリアーです。

S95とGXRは撮像子が仕様上全く同じです。同じメーカーのCCDを使っているのじゃないかと思われます。

ところが等倍画像を比べるとGXRの方が著しく画質が低下します。
このことは二次元級数的に増えた画像情報を同じドット数の撮像子に無理やり収めた歪ではないかと思うのです。

いずれにしてもGXRいわば標準の24mm-72mmユニットであるS10はそれなりの写りと言わざるを得ません。

今回は手撮りでしたが厳密な比較を行うため後日三脚を使ってもう一度比較画像を撮ってみたいと思いす。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-01-16 21:37

見比べてみるとキヤノンがコントラストもいいようですね。

なかなか難しいですね…。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-01-17 07:19

どちらもraw撮りで撮影時の条件のまま再現像しました。
しかし、raw画像フォーマットが違うので現像ソフトは同じではありません。

↓栴檀の撮影ではかなり細かな部分も鮮明にとれているので手撮りなのでGXRの方はブレたのかも知れません。
手振れ防止については明らかにS95の方が強力ですから。

ちょっと意外な結果なのでもう一度三脚を使ってきっちり撮りたいと思います。
またGXRをf=28mmに設定して同じ焦点距離で比較したいと思っています。

GXRの凄さはやはりライカMマウントを使った時の写りにあると思っています。
手持ちの往年のMinolta MD ROKKORレンズの写りも楽しみです。
その前にMOUNT A12アダプターを入手しなければなりませんが入手難のようです。

ペンタックスと合併しましたがその影響があるようなないような。MOUNTがA16つまり1600万画素にアップするという噂もあるので情報収集中です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり