記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

iPodを覗いてみた

スレッド
iPodを覗いてみた
友人のiPod classic(160GB)が起動せず電話口からカチャカチャと音が聞こえてきました。
長年の経験からどうやらHDDの起動時ヘッドがシッピングゾーンからディスク上へ移動できなくなりその動作を繰り返す音と直ぐに分かりました。

もうこうなるとパソコンの場合でも同じですがHDDはクラッシュです。通常は交換しかありません。
幸いiPodはiTunse経由で音楽や動画を登録しますがその元は常にパソコン上にあります。
ですから新しいiPodへのデータ移行はiTunesに接続すればほぼ自動的に元通りに復元できます。

壊れたiPodは5世代タイプというモデルでもう2、3代前のモデルです。
appleに修理を聞いたそうですが今はもう新しいものを買った方が廉い時代。
ということで中身に興味があったので壊れたiPodを先日頂いてきました。

そして分解してみました。
中身を知りたかったのは私もiPodはHDDタイプを2台持っていますがいずれ寿命が来るリチウム電池の交換は自分でやりたかったからです。

iPod本体ケースのオープンはある方法を行えば開けられるということがネット上でも書かれています。
自分で交換用の工具付き電池キットも販売されています。
本来の電池容量より大きくできるというメリットさえあります。

iPod本体のオープンは簡単にできると思っていました。しかし、専用工具もないし思った以上に難物でした。
今回は壊れて捨てる機械だしもう荒療治で無理やり開けることにしました。

コメントに続きます。

#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-12-13 15:43

無理やりこじ開けました。
左が底板で右が全面裏側の状態。
水色のスポンジで保護されているのが1.8”HDD160GB。

こんなに小さくて160GB容量ですからね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-12-13 15:44

表側に繋がっているHDDを広げた状態。
やはりHDDは裏表スポンジの緩衝材で保護されています。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-12-13 15:46

HDDを本体からケーブルも抜き切り離した状態。
HDD取付枠(右上の枠)も切り離した状態。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-12-13 15:48

データ記録をつかさどる1.8”HDD単体。
十円硬貨との比較で大きさは分かると思います。

この分野では有名な東芝製で製造はフィリッピンのようです。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-12-13 15:49

1.8”HDD裏側。
一般的な3.5”や2.5”HDDと基本構造は一緒。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-12-13 15:52

表と裏ぶたの嵌合状態。
なかなか細かく作りこまれています。
右側の黒い直方体の物がリチウム電池。
意外と小さいのですね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-12-13 15:56

裏蓋を左右逆にした状態。
裏蓋との縁の嵌合部分は爪が凹部に嵌り固定されるだけでビス類は使われていない。

しかし、無理やり開けたので固定用爪が逆に曲がってしまった。
専用工具があれば綺麗に抜けるはずであるが・・・

しかし、表と裏ぶたはしっかり固定されており不可逆加工されているのではないかと思えるくらい。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-12-13 15:58

基盤はこの1枚だけ。
機器との接続には大変小さなフラットケーブル用のコネクタが付いているが外し方を知らないと簡単に割れてしまう。

次に分解する時は大丈夫。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-12-13 15:58

1.8”HDD裏側の基盤の状態。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-12-13 15:59

1.8”HDDの基盤を外した状態。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-12-13 16:01

1.8”HDDを開けた状態。
ディスク2枚で160GBを実現。
現行モデルは本体が薄くなったのでディスクは高密度の1枚で同じ160GB容量を実現していると思われる。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-12-13 16:04

リチウム電池。
中国製でした。

以上でiPodの中身紹介は終わりです。

私は容量の関係でHDDタイプしか持っていませんが軽量小型のメモリーチップタイプもGYMでのトレーニングの時は欲しいなと思っています。

物欲の嵐は尽きないなぁ・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-12-13 21:21

ProDoriverさん、丁寧な写真ありがとうございました。
興味深く見させていただき、楽しめました。
部品も、ますます小さくなってゆくのでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-12-14 08:05

なかなか見る機会は無いと思いますが小さい時から興味あるものは必ず中も見たくなるというところがあって分解してみました。
Jobs拘りの商品の一つですからよく考えられてるんじゃないかと思います。

しかし、加工技術の進化は凄いなと思います。

写真が何枚か容量オーバーでアップできていませんでした。
今一度目を通して頂けたらと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり