記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

SpyderLENSCAL(2)

スレッド
SpyderLENSCAL(2...
今日早速手持ちのカメラ・レンズの全組み合わせでテストを行いました。

一番気になっていたフルサイズ機Canon 5D Mark IIと癖玉と言われる50mm標準レンズCanon EF50mm f/1.2L USMの組み合わせです。

今まで使っていてこの組み合わせでピントが合ったら(勿論何時もピントは合いますよ。でも思った位置に決まるかどうかが問題なんです。)もうすこぶる嬉しくなります。
明るい絞り開放のあの極薄ピントととろけるようなボケ具合。この醍醐味にはまるとたまりません。
レンズの写りの素晴らしさと写真は標準に始まり標準に終わるというこの50mmを生かした絵作り。
極められれば最高と思っています。

近々義理の姪の結婚式があるのですがブライダル・フォトはプロにお任せするとしてこのカメラとレンズの組み合わせで何かホームランを狙いたいと思っています。

そのためにはまず機材の確認が必要と今回のこの商品の購入に至ったわけです。

で、確認結果ですが1枚目はいわゆるポートレイト撮影くらいの距離でのものです。

合焦範囲はわずか0から後方にあるようですがこれでばっちりです。
被写界深度は前より後ろの方が深いので理論通りです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2011/11/03 15:46:59
SS1/100 F1.2 ISO100
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-11-03 18:52

2枚目はこのレンズの最も持ち味の距離最短の状態です。

僅かばかり後ピンの感じもしますが0位置がピントから外れている訳ではありません。

問題ない範囲と思いました。

と、いうことで一番気になっていた組み合わせの状態は正常であることが分かり一安心です。

尚、他の組合わせにおいても全く問題なく修正する必要は感じませんでした。
これでAFも信頼して多用できることが分かりました。

今までピントのことで納得いかない写真が多かったのですがほとんどがマニュアルでした。
視度調整もして撮っているのですが納得いかないということは結局は自分のピント合わせがまずいということのほかありません。
もっと精進しないといけないということです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2011/11/03 15:48:48
SS1/125 F1.2 ISO100
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-11-03 18:56

気になる組み合わせで無造作に置かれた机の上を撮ってみました。

ピントは写真中心でAFだけです。
ポートレイトの様にピント位置をシビアに求められるケースではありませんが開放最大の自然なボケでソフトな仕上がりになったかなと・・・

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2011/11/03 15:49:25
SS1/250 F1.2 ISO100
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-11-03 23:54

マニュアルでのピント合わせはほとんどしたことがないですが。
ピントが外れることが多く、
どうしたもんかと思ってましたが、
こういうふうに調べればいいんですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-11-04 09:39

普段AFはAI SERVOで親指AFですが今回はカメラのAF精度の確認なのでONE SHOT AFに設定してカメラが一発で決めた状態を確認しました。

私は昔の銀塩時代のAFなど無かった時代の一眼レフしか持っていなかったのでAFだけで撮る習慣が身についていません。
それに思った被写体の位置でピントを決めたいことが多いのでいちいち測距点の変更など煩わしいからです。

昔気質か知れませんが一眼レフはファインダーを覗いて自分でフォーカスを決めるのが基本じゃないかと思っているところがあるのかも知れません。

でも、鳥などの動体を撮る時は最新のカメラのAF追従は使いますよ。
マニュアルでは対応しきれませんのでこの時ばかりはカメラの機能次第です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり