記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

避難準備解除

スレッド
避難準備解除
先ほど避難準備の解除連絡があった。
ほんとにホッとした。
雨も今のところ時雨状態。もうこのまま上がればよいけど・・・

避難準備解除になったのは近くの天井川の水位が下がったからです。

確かに2枚の写真を見ると水位が下がったことが分かります。

写真1枚目:午前7時37分現在

コメントに続きます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-09-04 10:47

写真2枚目:午前10時22分現在

写真左下の紅白の測位計を見て頂くと分かります。
多分紅白は水位50cmごとだと思うので3時間で50cm以上水位が下がったようです。
この水は琵琶湖に注いでいます。

逆にこの川と合流する大きい川の周辺で避難準備命令が出たとか。

まだまだ予断は許しませんが。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-09-04 10:52

かなりの水量ですね・・・。

このまま水位が下がっていけば大丈夫ですね。
迷惑な台風ですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-09-04 20:01

恐らく下がってくれるものと思います。

この川の上流には工業団地があるのですが集中豪雨となるとすぐに地下に吸い込まれずこの川に流れてきます。
ですから増水が急なので怖いです。逆に引きかけると早いのですけど。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-09-04 10:57

このまま収まればいいですね。
琵琶湖も、水位がかなりのモノになっているでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-09-04 20:10

そうあって欲しいです。

過去には逆に琵琶湖渇水で心配しましたが近年は渇水は問題になったことはありません。
逆にこれだけ降ると記録的な水位になるかも知れませんね。

でも、かなり水位が増えても琵琶湖周辺で浸水するようなところは無いように思いますがその途中の河川の流域では氾濫や浸水は起こり得ると思います。

昔に比べれば治水が進んだ恩恵はあると思います。

折しも今日の早朝は町を挙げての自然災害の避難訓練が予定されていました。
昨日の内に中止の案内はありましたが家は先だって年寄りを念のため避難所に送ったりしたので思わぬ実践訓練となりました。

今はもう家族全員家に居りますけど。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-09-04 18:01

最近の自然は、全く予想がつかないので、用心に越したことはありませんね。

こちらは、ようやく落ち着きました。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-09-05 09:46

こんどの台風の爪痕は大きいですね。
沢山の方が無くなったり不明になったり自然は侮れません。

こちらも夜になるにつれ平常に戻りつつあります。
宵の口には雲がかかってましたがお月さまも見えました。

台風一過は涼しいですが秋を連れてきてくれたのなら嬉しいです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり