記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214

プラモに対して誠実になろう

スレッド
買ったつもりで買ってなかったと思ったら、買っていたり。旧キットを改造するぞ、失敗した時のためにいつ再販されるか分からないから2個キープしておこう、と2個買ったら、リニューアルされたり。このシリーズは応援するためにもとりあえず出たら買うと言って買ったもののシリーズは終わるわ、作ってないわ。あれ、もう一つあったはずなんだけど売ったんだっけ。などなど、本日ちょっと部屋の整理をしていたら、出るわ、出るわ。ちょっとあまりにもプラモデルに対して不誠実だったなと反省しております。もうちょっと作ることも必要ですが、そもそも買わない、ということが重要かと。

ワオ!と言っているユーザー

行ってきました、ホビーショー

スレッド
とはいえ、昨日も書いた通り、新商品については昨日すでに見てしまっているので特に感動もなく。というか、目当てはガイアカラーのWFで買い損ねたホログラムパールだったのですが、瞬殺でしたorz開始10分で現地に着いたのですが、もう売り切れてました。明日は1人1本になるそうですが、安定供給されないものか。

PGセブンソードを見てきました。フレームに変更ないのか、と隣の人が聞いていたので一緒に聞いていると、変更はありませんとのこと。ただ、調整はして云々と言っていましたが、明らかに売る側の人間が動揺というかばつが悪そうだったです。ヨドバシには悪いがそっとキャンセルボタンを押しました。つくづくV2とPGは売り方逆だと思いますね。来年の高額ガンプラ福袋には高確率でセブンソードが入っている気がします。

相変わらず、ショーの楽しみ方が分からないままでした。買うやつはどうせ買うしね。

ワオ!と言っているユーザー

PGガンプラ新商品Aの正体は・・・

スレッド
明日発表にしてくれればいいのに。
最近、ネットの速報性のせいでホビーショーで新しい物を見る楽しみが薄れましたね。
結局予約開始と同時ぐらいにアジアの小売店でセブンソードと情報が漏れておりましたが、セブンソードでした。若干の修正はあるようですが、フレームは変更なしとの情報もあります。てことは、悪名高き武器が保持できない関節はそのまま、ということですね。一般発売なので、キャンセルでいいかなぁ、と。

それよりも衝撃は、V2ABがプレバンですよ、奥さん!逆じゃね?そりゃ売れるアイテムプレバンに回した方が利益率はいいかもしれませんが、小売が潰れたら、プラモを手に取る機会がなくなるから、次の世代が育ちませんよ?V2AB2個買ってHGUCの時のように、全形態を揃えることにしよう。HGUC版完成してないけどw

PGは明日見て決めよう。

ワオ!と言っているユーザー

やっと届きました!

スレッド
やっと届きました! やっと届きました! やっと届きました! やっと届きました! やっと届きました! やっと届きました! やっと届きました!
正確には、昨日ですがw
クラウドファンディングで投資したRisen-Panzer IVのプラモデルが届きました。正直に言いますと、ワンフェス会場では、元のガレキに全く食指が動いていなかった、というか見た記憶すらないほど興味がなかったのですが、出資してしまいましたね。しかも最初は、キット1個と設定資料集でいいやと思っていたのに、10個セットが出たら、思わず10個セットにも出資してしまいました。そのせいで変形の荷物になってしまい、発送者にも運送者にもちょっとご迷惑をかけてしまいました。

さて、連続写真の通り、2つの箱がまとめて届けられました。わかりやすく1つの方の箱を順に開けていくと、まず謝辞が入っており、その次に設定資料集、そしてキットへと続きました。

これから製作していきますが、1/35の設定に変わったので色々と妄想が広がりそうです。まあ、妄想が広がりすぎて完成しない、というのも私のいつものパターンですが。

ともかく、製作者の西沢さん、おめでとうございました。

ワオ!と言っているユーザー

祝!三連覇!

スレッド
独走しているのに、マジック出るのにも時間がかかり、マジック減らすにも時間がかかり、最後の1を消すにも時間がかかりましたが、やっと優勝が決まりました。今年はとにかく2位に強かった。多分中日に負け越して横浜とほぼ互角なのに、それ以外の3球団にぼろ勝ち。更に貯金を持ってる2位チームに対しては鬼神のような強さを発揮しました。

去年のようにCSで転けたりせず、今年こそ久しぶりの日本一になってもらいたいものです。

♪宮島さんの神主が
 おみくじひいて申すには
  今日もカープは 勝ーち 勝ーち 勝っち 勝っち

ワオ!と言っているユーザー

文化祭に向けて

スレッド
今年も文化祭の季節が近づいてきました。毎年終わってからもっと計画的に・・・と言っていますので、今年こそ開催前にスケジュール通り作りたいものです。

今年は、最大の目標は妖怪ウォッチシリーズを全部展示することです。去年もこれぐらいから作り始めましたが、間に合いませんでしたので、今年こそは間に合わせたいですね。

もう一つは、ホビーショーで展示した真ゲッター1ですね。これは、一部塗り残しがあったので、完成品として展示したいと思います。

最後に、りざあ堂さんで初めて作ってもらったコンセプトモデルですね。これが実は2.5種類あるので最低3台。更に初めて作ったイギリス軍、更に更に最期のたぬきコンセプトモデル、と5台作りたいのですが、AFVの完成経験がないのにちょっとハードルが高そうな気がします。

ともあれ、一つづつ完成させていかないとまた例年の通りバタバタになるので気をつけないと。

ワオ!と言っているユーザー

模型ファクトリー閉店・・・

スレッド
模型ファクトリー閉店・・・
ついにこの日が来てしまいました。
まちがいなく、私の模型人生の転換の機会を与えてくれた模型ファクトリーがついに閉店してしまいました。模型ファクトリーが開店した頃は、製作スペースがある店というのは珍しかったのではないかと思います。
とはいえ、製作スペースを使ったのはだいぶ後になって、というかオオゴシさんの講座に出た後だったと思います。何度かマイスター関田さんの講座を見学に行ってただけだったような気がします。

最大の転換点はやはりオオゴシさんの講座に参加したことですね。これに参加したことで知り合いが初めてできました。そのうちの大事な一人を失ったのも模型ファクトリーで得た経験です。

近年よく言われてる「コト消費」の走りとして日経ビジネスにも載ったビジネスモデルだったのですが、持たなかったようです。再開の予定は全く無いようですが、いつかどこかでこういう暖かい場所ができる/見つけられたらいいなと思います。

模型ファクトリーさん、9年間大変お世話になりました。できればいつかまたお会いでき日が来ることを祈っております。

ワオ!と言っているユーザー

あっさり完成

スレッド
早々にミュウツーをゲットできました。しかし、2匹捕まえたものの、どちらも言うことなし、レベルじゃないorz
てことで、図鑑は完成しましたが、強いミュウツーのゲットを目指します。

ワオ!と言っているユーザー

本日のゴルフ

スレッド
今日は初めての経験をしました。
なんと朝からずっと霧の中。50ヤード先も見えないぐらいの霧の中でした。しかも、多少気温が上がれば晴れて行くのかと思いましたが、全く晴れません。前半最後3ホールぐらいで一旦霧が晴れたのでこのままいけるのかと思いましたが、昼食後再開したら、また霧の中。売ってもどこに飛んだか全く分かりませんでした。今回ラッキーだったのは、我々の組みに着いてくれたキャディさんが見事にボールを見つけてくれました。打った本人すらどっち行ったかわからない弾道でも右です、左です、真ん中です、と的確に見てくれて探し出してくれました。

しかし、同組の2人のプレイが遅い!それに気づいてないから更に質が悪い。どちらも凝り性なのですが、打つまでのチェックが遅すぎる。52度だとこの辺に落として転がす、とか想像は大切ですが、プロじゃないんだからそんなにうまくいかない、というかそんなにうまく打てるわけがない。霧の中真っ直ぐ打てと言われてるんだからだいたい真っ直ぐに向って打てばいいのに杭とか打球痕とで方向を合わせるんですが、そんなに緻密になんか打てません。またルーティン動作も長い。3回素振りやって、アドレスに入ってから腰までの高さを3回振り上げちょっと振り上げを2回やってからスイングって嫌がらせの域です。さらに、そこからアドレス修正したりしますから、更に時間がかかります。前の組と2ホールぐらい空いているのに全く褪せる気配もない。私は最後3ホールでそれが気になって気になって焦り、最後トリプル3連発になってしまいました。

結局前回このコースでは47−43の90でしたが、今回は48−49の97になってしまいました。

なお、私は最初から邪魔にならないようにだけを考えてルーティンを作ったので早い、というか普通だと思います。逆にとっとと先にある自分のボールの所に行っているので危ないかもしれません。ただ、それも気にしているのでできる限り林の中とかグリーンとは逆方向とかを歩いて視界に入らないように気を使っています。

まあとにかくいろいろと精神的に疲れましたzzz

ワオ!と言っているユーザー

カントー地方ようやく後1匹

スレッド
細々と続けてきたポケモンGOですが、今回のイベントでようやくケンタロスが手に入りました。7キロ卵から生まれると発表されていましたが、10個くらい孵化させてもケンタロスに限らず、レアポケモンは全く出ませんでした。ようやく生まれた!、と思ったら前回のイベントでゲットしていたガルーダでした。ところが次の卵を孵化させたところ、ようやくケンタロスが生まれました。しかし、ポケットに入れていて電池が切れて再充電して再起動して画面を見たら既に図鑑が埋まっていた、というなんとも感動に欠けるゲットとなりました。これでカントー地方は後ミュウツーだけです。普通のレイドバトルになったので、そのうち手に入るでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

製作記~真ゲッター1~その44

スレッド
組み立てを行いました。
塗装後は入らないパーツが結構あったので塗料をそぎ落としたり、穴を広げたりと調整が必要でした。
が、手のところを見てもらうと分かりますが、若干塗り忘れがありました。なので、上半身と下半身の合体した写真はまだありません。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:34時間0分
#真ゲッター1

ワオ!と言っているユーザー

すげー快調!

スレッド
訳の分からないトレンドのまとめが無くなったので、同じのを何度も読むことなく、非常に快適にタイムラインが終えるようになりました。やはり、この仕様が一番いい!頼みますよ。Twitterさん!

ワオ!と言っているユーザー

やっと分かってくれたか!

スレッド
Twitterがようやくタイムライン通りの表示するようになりました。正確にはオプションですけど。あの謎仕様が好きな人もいるらしいですが、本当かね?タイムラインどおり表示するという初期の仕様の方が好きだったので、この変更は非常にありがたい。

ワオ!と言っているユーザー

やりたいことがいっぱいある!

スレッド
が、どれも中途半端でどれも進んでないorz
主にプラモ関係ですが、このキットとこのキットをこういう風に並べるとうけんじゃね?と思ってキットを買って来て完成する前に次のシチュエーションを思いついてそっちに行ってしまう、の無限ループ状態です。
一つづつ完成しなければ、と思っているのですが・・・というのも何度目でしょう?
しかし、いい加減に時間を決めて文化祭に向けて行くつか決めうちしていかないといけません。

ワオ!と言っているユーザー

カビと賞味期限

スレッド
9月5日頃に賞味期限が来ていたお菓子を発見しました。
3種類あって、朝から2種類は食べました。一応カビが生えてないかとか変な匂いがしないかとチェックしましたが、なんともありませんでした。が、夜になってもう1種類を食べようと思ったら、完全にカビていました。そのお菓子は全部開けてみましたが、全滅。完全に全部カビていました。で、朝から食べた他の種類のお菓子も流石に諦めて全部封を開けました。そしたら、1シュリは全く問題なさそうでしたが、もう1種類が5分の3カビてました。とりあえず今の所、腹痛等は発生しておりませんが、一晩くらいは用心します。流石に生菓子10日以上の賞味期限ぎれは攻めすぎた。

ワオ!と言っているユーザー

本日のゴルフ

スレッド
約3ヶ月ぶりのホームコースでのゴルフとなりました。夏の間行っていた高原のリゾートコースに比べると格段にタフなコースなのでどうなることか。しかも、珍しく朝からずっと雨が降っていました。

結果から言うと、44−47の91とコース自己ベストの更新となりました。しかも、最後トリプル打ってのこのスコアでした。とにかくパットがよかったです。これまでだと外していたような1mくらいがほぼ入りました。ショットは、大怪我は少なかったと言っても、3〜4回は酷い当たりがあったのでまあ普通でした。アイアンは、最近にしてはよかったかなと思いますが、引っ掛けたりなんなりがあったのでこちらもまあ普通の出来でした。

雨の中久しぶりに最後までカートに乗らずに歩きました。ちょっと後半バテたかなと言う気もしますが、まあなんとか完歩できました。最近運動量が減っているので歩いて最後まで持つ体力をつけたいと思います。

来週は、今年最後の高原ゴルフです。最近連続するとスコアは悪いのですが、どうなることか。

ワオ!と言っているユーザー

最後の講座

スレッド
本日模型ファクトリーでの最後の講座、というか製作スペースを利用してまいりました。思えば、8年前に模型ファクトリーでオオゴシさんの講座に参加しなければ、模型仲間ができることはなかったわけで、その場がなくなるというのは感慨深いものがあります。
と言いつつ、模型ファクトリー自体は24日に閉店ですので、多分おんなじような話を24日にもすると思いますw

ワオ!と言っているユーザー

製作記~真ゲッター1~その43

スレッド
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
ゲッターウイングに純色ヴァイオレットを吹きました。
ちょっとダマになったところがありますが、カッコ良くない!?昨日も言った通り、パク・・・参考にしたサイトがあるので分かっていたのですが、これはカッコイイ!
ムーンストーンパールの段階でちょっとザラついていたのですが、とりあえず気にならないほどにはカッコ良くなりました。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:33時間0分
#真ゲッター1

ワオ!と言っているユーザー

製作記~真ゲッター1~その42

スレッド
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
ゲッターウイングに更にウルトラマリンブルーを重ねました。
色の順番は逆ですが、下記URLのパク・・・参考にしました。

https://plamodel-shoshinshanavi.com

ベースとなる赤の吹き方がいまいちなので、いまいちですがこのまま進んでいきます。若干ダマになったところもあるのでやり直したいのですがねぇ・・・

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:32時間45分
#真ゲッター1

ワオ!と言っているユーザー

製作記~真ゲッター1~その41

スレッド
塗装後・・・かな? 塗装後・・・かな?
白、茶、金等の赤以外のパーツに蛍光クリアーを吹きました。白は特に更に妖しく輝くようになったと思います。
写真は、前か後のどっちかを撮り忘れました。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:32時間30分
#真ゲッター1

ワオ!と言っているユーザー

製作記~真ゲッター1~その40

スレッド
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
さて、いよいよ本体色の赤に入っていきます。
プレミアムレッドを使ってのキャンディ塗装です。
3回重ね塗りました。1回目1時間、2回目30分かかりました。ゲッターウイングの鳥の羽の骨みたいにしようとしたところがいまいち鳥の骨の構造がわかってなかったのとちょっと太くで過ぎたことでやや不満足ですが、ベタ塗りしたところは、完璧に満足しました。
赤吹きっぱなしですが、非常に高級感あふれる色合いになったと自画自賛しています。

本日の製作時間:1時間30分
累計製作時間:32時間15分
#真ゲッター1

ワオ!と言っているユーザー

長谷川迷人のトムキャットを作ろう、を見た

スレッド
結構衝撃的な内容でした。私が同じようにやったらただ汚いだけ、雑なだけになりそうですが、よくいえばスピーディ、悪くいえば雑、の極みでした。
セミグロスブラックの上から白とかグレーを吹いていくのですが、意識的にムラになるように吹いているわけです。これは長谷川迷人の長年にわたる経験による技術だと思いますが、こんなに乱暴に塗ってもいいんだ、と思わせる内容でした。逆にいうと、様々なメディアで「〇〇はこうしなくてはならない」、的な情報に押しつぶされているんだなぁと感じました。

と理屈では分かっても、中々踏ん切りがつかないのよなぁ・・・

ワオ!と言っているユーザー

どういうこと?

スレッド
先日ヤフオクでとある商品を個人から落札しました。
で、送られてきたのがAmazonから。中の伝票もAmazonのギフトで送った伝票でした。どういうこと?Amazonに溢れている商品ではなく、若干プレミアムがついている商品でした。Amazonで購入した商品をキープしておいてオク等で売れたら宛先変えて発想してるってこと?つまりは、Amazonのインフラをタダ乗りして利益にしてるってこと?
なんかよくわからんけど、いろいろ考えつく人は考え付くんだねぇ。転売ヤーもそうだが、実業をちゃんとやりゃあいいのに。

ワオ!と言っているユーザー

'18-19NFL開幕!

スレッド
初めてディフェンディングチャンピオンとして迎えるシーズンが開幕しました。開幕戦は、NFL JAPANの動画で見ただけですが、完全に負け試合でしたねえ。ラスト2分は見てられなかったと思います。
しかし、とにかく勝ちました。まだシーズン先は長いですが、連覇を果たして欲しいところです。

FLY! EAGLES FLY!

ワオ!と言っているユーザー

製作記~真ゲッター1~その39

スレッド
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
レディッシュホワイトパールをシルバーの上から吹きました。このれディッシュホワイトパールは、ガイアカラーが一角獣的なガンダムらしき物用とは言っていませんが、そうかもしれないパッケージの塗料です。これが大成功!ちょっと赤みのあるパール塗料なのですが、なんとも言えない怪しげな輝きを持ってくれました。キャンディブラウンに続いて非常に気に入りました。ただ少なくとも3段階塗らないといけないので面倒ですw

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:30時間45分
#真ゲッター1

ワオ!と言っているユーザー

製作記~真ゲッター1~その38

スレッド
塗装前です 塗装前です 塗装後です、って変わんね〜w 塗装後です、って変わんね〜w
関節パーツにプライマーZのクリアーを吹いて塗膜の保護を行いました。
う〜ん、相変わらず微妙だなぁ〜。かといって今更買える気もしないので、このままにしますが・・・

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:30時間30分
#真ゲッター1

ワオ!と言っているユーザー

超音波洗浄機を買ったらでかすぎた件

スレッド
超音波洗浄機を買ったらでかすぎ...
FSSのガレキを製作するに当たり、パーツの洗浄をどうしようかと思ってました。今使っている超音波洗浄機は基本的にはメガネの洗浄用なので小さいのです。そこで見つけたスジボリ堂の超音波洗浄機ビッグサイズ。1/24のカーモデルが入るというのだから想像つきそうですが、思ったよりも大きかったです。

ちなみにこれは80度まで温められるようですが、瓦礫を煮るのもこれで代用できるのかな?

ワオ!と言っているユーザー

ア・ファンでDVDレコーダーを修理をしてもらった

スレッド
伊集院光とらじおとで紹介されていたAIBOを修理する会社、ア・ファンにDVDの修理をお願いしました。メーカーに持ち込んだところ、DVDドライブが壊れていてパーツもないので修理不能、型落ちだけど修理依頼品よりは新しいものを送るよ、でも中のデータは移植できないよ、と言われたので放置していたものです。中のデータはほとんどアニメなのでどうでも良いといえばどうでも良いのですが、せっかく録ったものですのでなんとかメディアの落としたかったのです。結局ドライブ交換にはなったのですが、パーツを購入して交換してくれました。

やはりこれが電機メーカーのあるべき姿ですよね。とにかくここで修理できないと言われたら諦める覚悟ができました。
ア・ファンの修理担当の方、ありがとうございました。

ワオ!と言っているユーザー

今更ながらロードを買ってみた

スレッド
ロードを知っているでしょうか。1993年ですから今から25年前に一世を風靡した曲です。当時から10何章あるとは聞いていましたが、当然そんなところまで興味が続くこともなく、第3章までしか知りませんでした。
で、最近昔のヒットアルバムなどを聞いていたら、ロードを聞きたくなり、調べてみるとなんと13章まで入ったアルバムがあると言うではありませんか。しかも遠山景織子さん主演の映画もついているとのこと。10周年を記念して作られているので出たのは2003年で15年も前でした。ちなみに今年の2月にも25周年でロード関連のアルバムが出ているのですが、全13章が入っているわけではないので意味がありません。

で、初めて全部聞きましたが、良い曲ですねぇ。いろんなタイプな曲があり、まさに一編の映画のようなアルバムでした。

カラオケ行って、自分の番になったら、とはいえ13章全部入れたら嫌がられるだろうなぁ〜w

ワオ!と言っているユーザー

本日のゴルフ

スレッド
またまた3週間ぶりぐらいのゴルフでした。
雨予報もありましたが、スタート前にちょっと降ったくらいで後はずっと曇天。にも関わらず、富士山のところだけ雲が晴れてくっきり見えるというミラクル。

さて、プレイの方ですが、スコアとしてはまあ良い方でしょう。46−44の90でしたので。しかし、ショットがとにかく芯を食っていません。それなりに飛んでいましたし、フェアウェイを外すこともあまりありませんでしたが、前回に比べて10ヤードは飛んでいません。それは、アイアンも同じでした。7Iで通常155ヤードと考えていたところ最近160ヤードで計算していましたが、今回は150ヤードで計算でちょうど良かったです。パットは、あまりよくなかったですね。1mくらいのパットを3つくらい外しました。

ちょっと今後が不安になるできでした。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり