記事検索

罪プラ日記

https://jp.bloguru.com/4214
  • ハッシュタグ「#asukaファイアフライ」の検索結果23件

製作記~ASUKA ファイアフライ~その23

スレッド
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
基本塗装を行いました。
聖グロリアーナグリーンを塗りました。イギリス軍だからドンピシャでしょう。これもやや明るい気がするのですが、ここからウェザリングをするのだからちょうどいいのでしょう、多分。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:20時間0分
#ASUKAファイアフライ #ウイングフィールドちゃん

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ASUKA ファイアフライ~その22

スレッド
パーツ構成です パーツ構成です 組みました 組みました
ウイングフィールドちゃんの製作を行いました。
よく見るとわかりますが、首がうまくはまっておらず、真鍮線が丸見えです。元のレジンが足りてない気がするので、パテで補修しないと、と思いながら放置してますw流石にこれは修正しないとまずいよね。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:19時間45分
#ASUKAファイアフライ #ウイングフィールドちゃん

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ASUKA ファイアフライ~その21

スレッド
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
塗装を行いました。
オキサイドレッドのベタ塗りです。特に問題はありませんでした。
とはいえ、これで履帯をの塗装がうまくいくのでしょうか。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:18時間45分
#ASUKAファイアフライ #ウイングフィールドちゃん

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ASUKA ファイアフライ~その20

スレッド
上が予備履帯で下がエッチングパ... 上が予備履帯で下がエッチングパーツです 戦車の組み立てができました 戦車の組み立てができました
つけ忘れていた予備履帯とつけたくなかったなんのためかよくわからないエッチングパーツをつけました。

予備履帯はなんのガイドもないのですが、そこまで神経質になる必要もないでしょう。
また、手すりみたいなエッチングパーツはなんなんでしょうね?で、明らかに入っている個数が多いです。やはりなくすの前提で多めに入っているんでしょうかね。私は3つ無くしました。しかし、なんとなくそれらしくはなったかなと。

これでとりあえず組み立ては完了です。実は、シャーマンの両サイドのまっすぐな感じがどうもあんまり好きじゃないんです。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:18時間30分
#ASUKAファイアフライ #ウイングフィールドちゃん

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ASUKA ファイアフライ~その19

スレッド
パーツ構成です パーツ構成です 組みました 組みました
砲塔の製作を行いました。砲塔が付くと戦車らしくなりますねぇ。それにしても毎回のように言ってますが、パーツが細かい。エッチングパーツの釣りみたいなパーツはまだつけてません、ていうか付けるのか?

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:17時間30分
#ASUKAファイアフライ #ウイングフィールドちゃん

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ASUKA ファイアフライ~その18

スレッド
パーツです パーツです 接着しました 接着しました
再度シールドを貼り付けました。これまたなんのためにあるパーツなのかよくわかりません。
エッチングパーツは簡単に曲がってしまうので、ご覧の通り左後方が若干浮いています。しかし、直そうとすればどんどん悪くなってしまうのでもう諦めました。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:16時間30分
#ASUKAファイアフライ #ウイングフィールドちゃん

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ASUKA ファイアフライ~その17

スレッド
パーツです パーツです 組み付けました 組み付けました 履帯もセット 履帯もセット
ハウスポートの組み付けを行いました。
上の方にある四角いパーツ6個はどこに貼り付けるのかのガイドがなかったので説明書を見ながらテキトーに貼り付けてしまいました。いっぺんには見えないので分かりづらいですが、右と左で全然違うところに貼ってましたw

フロントにつけたL字のパーツがどういうものなのか分からず、こんな付け方でいいのか分かりません。

またしばらくつけなかった履帯ですが、つけてしまいました。多分ナンとかなります。

本日の製作時間:0時間45分
累計製作時間:16時間0分
#ASUKAファイアフライ #ウイングフィールドちゃん

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ASUKA ファイアフライ~その16

スレッド
パーツ構成です パーツ構成です 組み付けました 組み付けました
キャタピラの組み付けを行いました。キャタピラが半分に途切れていると言う不思議な分割になっていました。なぜなんでしょうね。キャタピラを固定するか悩んでいるので、まだ固定しないでおきました。

足回りは、ダボというかガイドがあるのでそれに従って接着しました。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:15時間15分

#ASUKAファイアフライ #ウイングフィールドちゃん

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ASUKA ファイアフライ~その15

スレッド
パーツ構成です パーツ構成です 組み付けました 組み付けました
車体部品の組み付けを行いました。
まず、後方の穴を4つ開けるの忘れてました。光に透かしながらなんとか開けました。

さらに、なぜにリヤパネルが3枚に分かれているのか。あんまり意味がないような気がします。因みにこれを組むと以前貼った網目状のエッチングパーツが全く見えなくなります。

あと、困ったのは最後端に付けた工具箱です。ぱちピタとはいかずに削りました。スケールだとこれが普通なんですかね。バンダイだと、組んでる方の間違いであることが多いので。

本日の製作時間:1時間30分
累計製作時間:15時間0分
#ASUKAファイアフライ #ウイングフィールドちゃん

ワオ!と言っているユーザー

製作記~ASUKA ファイアフライ~その14

スレッド
パーツ構成です パーツ構成です 組み付けました 組み付けました
車体上部のパーツを組み付けました。
MGなんか目じゃないくらいパーツが細かいですね。小さいパーツを3回吹っ飛ばしました。幸い毎回見つけることができました。

エッチングを使ったライトガードですが、薄すぎではなかろうか。プラパーツの方が存在感あっていい気がするのですが、せっかくなので使おうと思います。エッチングパーツの折り曲げは、治具があるので意外と簡単にできました。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:13時間30分
#ASUKAファイアフライ #ウイングフィールドちゃん

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり