記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

皆さんは見かけませんか?

スレッド
皆さんは見かけませんか?
これカベアナタカラダニ又はハマベアナタカラダニというタカラダニの種類でこの時期に多く見られるそうですが初めて見ました。
駐車場に車を止め足元を見たら目立つ赤い点が動くのです。
何かと思って見たらこのダニでした。見かけると結構目に付きます。
今のところ人間には危害は無いようですが簡単に潰れるそうで潰れると赤い汁を出しそれが衣服などに着くと取れにくいそうです。掃除機で除去するのがよいそうです。

参考までに(インターネットより)
【生態】
4月末から6月に、ビルの屋上や壁面のコンクリートに大群が突然出現して徘徊し、屋内にも侵入する。成虫はコケの間に卵を産み付ける。年内に孵化した幼虫が活動するようであるが、餌は不明であり、越冬態も知られていない。
【防除】
生態が分かっていないので確実な予防対策はありませんが、コケが疑われているため、日頃、清掃や洗浄をすると良いかも知れません。人間に危害を与えることはないようですので、支障がないようなら、放置しておいても構いません。
屋内への侵入が心配される場所では、出現時期の少し前からコンクリート面を注意して目視観察しておくと、出現をいち早く察知できます。駆除する場合には、良く徘徊する面に残効性のある殺虫剤を吹き付けます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-30 20:10

これは初めて見させていただきました。


面白い写真だと、思います。1匹だからいいので、団体さんだと気持ち悪いかもしれませんね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-05-31 08:08

団体行動はしてませんが私が見た銀行の駐車場では結構目に付きました。

大変小さいですが色が鮮やかなので足元で目立つんです。
動かなければ気にも止まりませんでしたが激しく動くもので気になって見たら綺麗な色じゃないですか。
カメラを持っていたので記録がわりに撮りました。
でも小さくて動きが早いのでマニュアルでしかピントが合わせられずまともなのはこの1枚だけなんです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-30 23:42

こういうのがいるんですね・・・。


初めて見ましたよ・・・。
実際に目に着いたらおびえるかも・・・(~_~;)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-05-31 08:49

ほんとにロクでもないですよ。

銀行の駐車場で見かけたのですがしゃがみこんででかいカメラ出して一生懸命撮ってた様は従業員からは不審に見えたことでしょう(笑)
出てくるのは5月〜7月でそれ以外の月は見かけなくなるそうです。
家に侵入する可能性もあるので油断は禁物です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-01 22:42

人間に危害を加えないという所でほっとしましたが、でもやっぱりダニだと思うと恐いですね〜!

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-06-03 10:42

今日もこのダニを見た銀行の駐車場へ行きました。

居るかと見たらやっぱり居ました。何でこんなに紅いのかと思います。
かなり活動的ですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり