記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

プチ旅行<軽井沢編>(6)

スレッド
2012年にリニューアルしたと... 2012年にリニューアルしたとのことで外観は綺麗。
ホールもちょっと凝ってあった。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/07/27 16:12:44
SS1/1250 F5.0 ISO160
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
雲上の露天風呂「雲の助」がある... 雲上の露天風呂「雲の助」がある姉妹館。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/07/27 17:32:44
SS1/125 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
これが登山電車。 片道1分30... これが登山電車。
片道1分30秒です。
運転はセルフ。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/07/27 16:19:29
SS1/400 F3.2 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/07/27 16:21:05
SS1/500 F3.2 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
ウッディな感じが良かった。 【... ウッディな感じが良かった。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/07/27 17:28:24
SS1/250 F2.8 ISO320
露出補正 0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
露天風呂があるデッキ。 【撮影... 露天風呂があるデッキ。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/07/27 17:29:34
SS1/800 F3.5 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
東信濃の地ビール オラホビール... 東信濃の地ビール オラホビール(アンバエール)。
旅先に地ビールがあれば殆ど頂きます。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/07/27 17:07:23
SS1/60 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
薬師館の名前の由来と思われる薬... 薬師館の名前の由来と思われる薬師堂。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/07/27 18:06:45
SS1/125 F2.8 ISO320
露出補正 0.3
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
歩いて15分くらいのところにあ... 歩いて15分くらいのところにあった不動の滝。
結構急な上りだったのでしんどかった。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/07/27 18:26:06
SS1/40 F2.8 ISO2000
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
レトロなビールのポスター。 マ... レトロなビールのポスター。
マークからするとサッポロビールの前身の会社のもの?

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/07/27 20:09:26
SS1/40 F2.8 ISO1100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
    
軽井沢のアウトレットでの買い物の後は少し早めでしたが近くの2泊目の地となる信州小諸 菱野温泉へ向かいました。
菱野温泉の歴史は800以上という開湯の古い温泉のようです。
宿は泊まった薬師館とその姉妹館の常盤館の2軒しか周辺にはない奥まったこじんまりしたところで静かな所が良い我々には好感度が良かったです。

早めに着いたのは姉妹館の常盤館にある登山電車で行く絶景露天風呂を楽しむためでした。
常盤館は泊まった薬師館から200mちょっと下った所なので歩いてもしれていました。薬師館で手形を貰えば無料で利用できるのです。しかも、何時でも何度でも。

まず薬師館でチェックインを済ませると好きな浴衣など着るものが選べます。そして、風呂へ行く時はシャンプー・リンス・バーがあって好きなシャンプー、リンスを小さな籠に入れて持っていけます。姉妹館の常盤館へも持っていけます。このサービスは初めてでしたが、確かに今迄の旅館の大風呂にあるシャンプーやリンスはコストを考えた置いてあるだけ感があって満足することは無かったのですが何時も家で使っているのと同じものも使えるし、また使ってない他のものを試すことも出来るわけです。

常盤館にある登山電車で行く雲上の露天風呂はログハウスのような木作りなので温か味があって良かったです。内湯もテラスになって見晴らしの良い露天風呂もあり希望すれば風呂に入りながら地ビールを呑むこともできるのです。しかし、さすがにこれは遠慮しました。風呂で呑みたかったのですがそうしている人は居なかったのが理由です。
風呂を上がってからウッドデッキで涼みながら地ビールは頂きました。

どんな登山電車かなと思いましたがなんと運転は自分でするのです。と言っても6人乗りでドアを開けて乗るとボタンがあってそれを押すだけです。2台のケーブルカーが上下交互に動くだけです。所要時間は1分30秒です。

雲上露天風呂を出てからまだ夕食までは時間があったので周辺を散策しました。
薬師堂と不動の滝を見に行きましたが結構勾配があってよい運動になりました。

夕食後は薬師館の内湯に入りましたが通常の温度の風呂、ぬるめの風呂、そして源泉は鉱泉らしく冷たいそのままの風呂と3種類が楽しめました。
泉質 は、 単純炭酸鉄泉ということですが冷たい源泉に足を入れるとピリピリと刺激を感じました。

ぬるい風呂が好きなんですが夏とはいえ夜は冷たい源泉にどっぷり浸かる勇気はなく膝までくらいしか入らず真ん中のぬるめの風呂でリラックスしました。

好みが分かれる旅館だと思いましたが和の少しレトロな雰囲気で静かなところが好きなので私は気に入りました。
雪の積もっている時に雲上の露天風呂は最高だと思うのですが冬場に車で来るのはちょっと危険も多いし無理だなと思いました。

プチ旅行<軽井沢編>(1)
プチ旅行<軽井沢編>(2)
プチ旅行<軽井沢編>(3)
プチ旅行<軽井沢編>(4)
プチ旅行<軽井沢編>(5)
  
薬師館
常盤館
  

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2016-08-23 09:01

菱野温泉初めて聞く名前でしたが、去年取材に行った所の近くでした。ワンマンケーブルでの温泉は風情が有ります。実は、四国の祖谷温泉と言う所に(かずら橋で有名な場所ですが)、ここと同じ様にケーブルカーで登って入る温泉と、逆に渓谷までワンマンケーブルで下って入る渓谷の露天風呂が有る温泉が有ります。四国は殆ど冷泉なのですが、この祖谷温泉と道後温泉だけは温泉なのです。四国には火山が有りませんから(^^;;
暫く行ってませんが、ブログネタに一度訪ねたい温泉です。

温泉に入ると旅の疲れも取れますね〜

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2016-08-25 01:48

祖谷温泉のサイトを見ました。
ケーブルは祖谷温泉の方が立派ですね。
機会があったら私も行ってみたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり