記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

瀬戸内の魚

スレッド

今日は朝のうち雨が降りましたが、昼からはお日さまギラギラ、ほとんど家から出ませんでした。
とにかく私は外に出ると虫に刺されるので、キズだらけです。
この間は草の手入れをしていたら、シャツの中へ黒い小さなムカデのようなのが・・・
ギャーでした。怖い怖い・・・


夕方近く、知人から海からのお土産を頂きました。



なんと美しい色、関東では「ベラ」と言いますが、西の方は「キザミ」と呼ぶようです。
小さな赤いベラがメスで、成長すると青いベラに変わるそうです。
地域によって味が悪かったりして、食べるところと食べないところがあるそうですが、関東の方ではあまり食べないようです。
瀬戸内海周辺の地域は高級魚としてよく食べるそうです。
もしかしたら私も初めてかも知れません、昔のことは記憶にうすいので・・・

この魚はウロコが無くて滑りがあります。
腸を取ったりと、これを料理するのは、母さんしかいません。
今晩のおかずは母の作った、ベラのフライ三杯酢付けと、ベラの塩焼きです。



母の作った三杯酢は格別美味しい、ベラに塩・コショウをふって、片栗粉を塗して揚げます。
熱いうちうちに三杯酢に漬けこみます。
よく味がしみ込んで冷めたのが美味しいですね。




たんぱくな白身を味わうなら絶対に塩焼きをお勧めです。(すごい焦げてる)

瀬戸内に来たら是非この魚を召し上がってくださいね!


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-08-25 21:04

神戸当たりでも、「ベラ」の方が通りがいいと思います。
新鮮なベラ、おいしそうですね。
白身の淡泊な味、しばらく食べておりません。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2011-08-27 23:10

こんにちはー
私も久しぶりに白身の魚を食べました。
美味しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-08-25 22:58

こちらではかなり珍しい魚ですねぇ・・・。

まだ食べたことがないです。
スーパーで見たことあるかな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2011-08-27 23:33

こんにちはー
何か熱帯魚みたいですね、沖縄の魚を連想します。
淡泊で美味しかったですよ。

ワオ!と言っているユーザー

mill
millさんからコメント
投稿日 2011-08-26 09:11

名古屋出身ですが見た事も食べた事も無いです。
お母様に料理していただけるなんて幸せですね。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2011-08-27 23:36

こんにちはー
名古屋ご出身でしたか。
そうですね、母はもう82歳ですが、まだ料理が出来ますので助かっています。
まだ甘えています。

ワオ!と言っているユーザー

mill
millさんからコメント
投稿日 2011-08-28 20:13

主人がベラの事は夏目漱石にでてくると言っていました。
坊ちゃん読んだ筈なのにこれっぽちも覚えていません。

お母様82歳まだまだ大丈夫ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり