記事検索

フリースペース

採りたての山菜や自家菜園の高原野菜
飛騨の食材を使った手作り料理とお酒にこだわったお宿です。

http://yesno-jp.com

古い町並み

スレッド
古い町並み
久しぶりに観光客気分で古い町並みに出かけました。
氷点下にもかかわらず、相変わらず観光客が多く活気がありました。
これは町並みの一角にある歯医者さんと信用金庫とファミリーマートの写真です。すっかり古い町並みにとけ込んでいます。シックな空間にファミマの緑は浮いてしまいますものね。
高山のファミマにはファミマ色のサルボボが売ってますけど(^_^;)ぱっと見カッパです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
メタボ柿原
メタボ柿原さんからコメント
投稿日 2008-01-28 23:26

さすが高山ともなると、歯医者もファミマも風景に溶け込んだ作りですね。


でもファミマ色のサルボボはほんと河童だ(笑)
でも、サルボボしかり、ひこにゃんしかりで、最近はご当地グッズが
人気がでるんですねぇ〜

こちらでも、さぬきうどんネクタイが発売2時間で完売しましたが。。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

呑んべぇ
イエス・ノー(呑んべぇ)さんからコメント
投稿日 2008-01-29 10:31

さぬきうどんネクタイですか。

どんなのか想像出来ません。
束ねた麺を首からつり下げている感じでしょうか?見てみたいです。
最近高山でも讃岐風?うどん屋が増えました。でもセルフは無くて値段がそちらのように安くないんですよね。
名古屋のショッピングセンターでは讃岐の丸亀製麺が入っていて先日初めて食べましたが旨かったです。そちらでも知られたお店なんでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

メタボ柿原
メタボ柿原さんからコメント
投稿日 2008-01-30 05:35

実は丸亀製麺は神戸の会社で讃岐の会社じゃないんですよ。

まあそう言う風に本場から進出して来ていると思ってもらえるように
ネーミングしている訳でしょうが(笑)

先日高松に逆上陸したんですが、どう言う訳か、名前を亀坂製麺と
カモフラージュしてます(汗)

だから地元の人は誰も、丸亀製麺は知りません>きっぱり
でも名前が名前だから、ああ丸亀のうどん屋さんだと思うでしょうね。

かけうどんでは無くて、釜揚げうどんを食べれば、讃岐で食べるのと
大差はないと思います。

そうそうネクタイは、単に柄がうどんネタだと言うだけで、形は
うどんを模倣していませんのでご安心を(爆)

ワオ!と言っているユーザー

呑んべぇ
イエス・ノー(呑んべぇ)さんからコメント
投稿日 2008-01-30 08:03

そうなんですか。

てっきり本場物だと思ってました。
まさに釜揚げうどんを食べたのですが。
かけうどんは出汁と返しの配分が違うのでしょうか。
名古屋には25年ほど前からセルフうどんの店どんどん庵ってのがあります。手打ちですが湯がきたてではなく讃岐のようにコシはありませんがもっちりとしていてなかなかクセになるお味です。

紐タイのうどんバージョンを想像してしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2008-01-29 19:03

寒そうですね、雪はどんな具合でしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

呑んべぇ
イエス・ノー(呑んべぇ)さんからコメント
投稿日 2008-01-30 08:12

雪は少ないですよ。

高山市街はほとんどありません。
さすがに鈴蘭まで上ればありますが。
今日は暖かいですが昨日まではむちゃくちゃ寒かったです。一昨日地中に埋めてある水道管が凍って業者を呼びました。地上は電熱線が通してあるので凍りません。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり