記事検索

もちょこい日記

https://jp.bloguru.com/usagi

独立記念日の花火

スレッド
7月4日独立記念日といえば,ピクニックと花火と相場が決まっているそうな。

サンディエゴでも,あちこちで花火やイベントがあるようですね。
http://entertainment.signonsandiego.com/features/251/index.html
シーワールドやレゴランドでも花火をやるみたいです。
お勧めはどこなのかなー?

人ごみが苦手な我が家は,TV中継で花火を楽しむことにします・・・。

日中は,近所のStandley Parkのイベントに行こうかな。
(3585 Governor Drive, San Diego, CA 92122)
http://www.sandiego.gov/park-and-recreation/centers/standley.shtml
**** U.C.Celebration ***
Pancake Breakfast       8:30am to 10:30pm
Bike parade            11:00am
Entertainment,games,free swim, craft&food booths,pony rides
                     12:00pm to 4:00pm
Concert               5:00pm to 7:00pm
*********************

ワオ!と言っているユーザー

ゴルフの鉛筆

スレッド
ゴルフの鉛筆

ゴルフのスコア鉛筆がなんだか「立派」です。消しゴムまでついてます。
日本でよく見かけるクリップ型のものは,ペグシルというんですね。

ワオ!と言っているユーザー

Cozymel's (メキシコ料理)

スレッド
Cozymel's (メキシコ... Cozymel's (メキシコ... Cozymel's (メキシコ... Cozymel's (メキシコ... Cozymel's (メキシコ... Cozymel's (メキシコ...
先日のランチ,Cozymel's メキシコ料理やさんです。UTCショッピングモールの中にあります。
http://www.cozymels.com/
4303 La Jolla Village Dr.
San Diego, CA 92122
Phone: 858-658-0480
Fax: 858-658-0438

Guacamoleを,テーブル横で手際よくチャチャっと作ってくれました。新鮮なアボカドが美味しい♪


ご飯と豆


やわらかいトルティーヤに包む中身。とりにく,牛肉,薄切り肉,野菜


タコスとご飯と豆


デザートにミニパフェ5種類


食後のホワイトチョコレート。とうもろこしの皮みたいなものに包まれていました。


うーん,またしてもお腹いっぱい食べてしまった・・・


忘れないうちにメモ
 タコス=トルティーヤにお肉や野菜をはさんで食べる
 ブリトー=トルティーヤに肉・野菜・豆・ご飯を載せてくるりと春巻きのように包んでたべる
 エンチラーダ=トルティーヤで具を巻いたあとオーブンで焼く チーズをかけたりする

そういえば,日本にはトルティーヤの代わりにご飯を使った「タコライス」もありましたね。

ワオ!と言っているユーザー

Eagle Crest Golf Course

スレッド
Eagle Crest Golf Course Eagle Crest Golf Course Eagle Crest Golf Course Eagle Crest Golf Course Eagle Crest Golf Course Eagle Crest Golf Course Eagle Crest Golf Course Eagle Crest Golf Course Eagle Crest Golf Course
エスコンディードのゴルフコースに行ってきました。
Eagle Crest Golf Course
2492 Old Ranch Road, Escondido, CA 92027
http://www.eaglecrestgc.com/

ワイルドアニマルパークの近くの丘陵地帯に作られたコースです。



ゴルフ場に着いて驚いたことには”住宅地のゲート”を通って中に入ります。住宅地とゴルフコースが一体化しているのですね。日本にはない作りですが,サンディゴではよくあるようです。コースビューのお家は,視界をさえぎるものがないので住宅の価値も高まるのだとか。グリーン脇のお家の庭で,こどもが大声を出して遊んでました。
 Quiet!

二人乗りのカートでまわりました。楽チン♪


バンカーあり,池あり,川あり,ブッシュありで,なかなかの難コースでした。距離は短いけど,どのホールも狭い作りです。
池やブッシュのみならず,家の庭にも,ロストボール7個でした(^_^.)
 

ラホヤは海からの涼しい風が吹きますが,エスコンディードは少し内陸なので,暑かったです。冷たい給水がところどころにあって,オアシスです。
飲み物などを売りにカートで回ってくるおねぇさんもいました。
中にIglooのタンク

動物もたくさんいました。ウサギやリスがちょこちょこ走り回っていました。かわいい
それから,鳥,とかげ,ガラガラヘビなど。ブッシュにボールが入っても,ガラガラヘビがいるので探してはいけません。お友達がブッシュに打ち込んだときには「なにか」が飛び跳ねて逃げていきました。ウサギだったかな?
  

肝心のスコアのほうは,ロングホールでは自分が何回打ったのか,数えきれませんでしたのでね・・・「無限大」です。練習したことのない4番ウッドがいちばん使いやすかったです。それから,パー3のホールで4人全員が1オンしたのはうれしかった!

ゴルフに行っていたあいだ,チビヲはお友達のママにみてもらってました。クッキーを焼いたりしてお友達とたくさん遊べてチビヲも大満足でした。

ワオ!と言っているユーザー

学校のエントランス

スレッド
学校のエントランス
学校入り口のドライブウェイです。歩道にペタペタ足跡が。けっこう歩幅が広いです。

「歩道を歩きましょう」ってことですね。
チビヲは足跡をたどるためにピョンピョン飛び跳ねながら歩きます。
子供はみんなやるよねー。

ワオ!と言っているユーザー

エコクラフト

スレッド
エコクラフト
エコクラフトでカゴを作りました。
ママ友達のお宅には,たくさんステキなカゴがあるので,作り方を教えてもらいました。
http://www.hamanaka.co.jp/series/ekocraft/main.html
「エコクラフト」という言葉はこちらに来て初めて知りました。環境に優しい紙バンドでカゴやバッグなどを編む手芸です。手芸メーカーのハマナカが登録商標してエコクラフトと呼んでいます。


初作品は,3時間ぐらいで出来上がりました。小物入れです。
実用的で楽しいクラフトです。楽しい〜(^^)
次は取っ手が付いたものを作ってみようかな♪

材料になる荷造り用紙バンドは,日本でしか手に入らないようです。

ワオ!と言っているユーザー

Thai Time 3 (タイカレー)

スレッド
Thai Time 3 (タイ... Thai Time 3 (タイ...
先日,ランチでタイカレーをいただきました。ジェネシーのDMV(陸運局)の近く,西側のモールです。
Thai Time 3
4310 Genesee Ave # 111, San Diego, CA
(858) 278-4949

ランチ 11:00am - 3:00pm
ディナー 月〜木 5:00pm - 9:30pm
       金・土 5:00pm - 10:00pm
日曜お休み

ランチスペシャルのイエローカレーを頼んでみました。具をいろいろ選べるので,CALAMARI(イカ)をチョイス。$7.50です。

ココナッツの甘い香りがしていました。辛さが全然なくてちょっと物足りなかったです。味見させてもらったグリーンカレーやSpicy Basilのほうが辛くておいしかったかな。あと,パッタイ(やきそば)はケチャップのような味で,ぜんぜん辛くなくて甘すぎたような気がします。

メニューには辛いものには「唐辛子」マークがついていました。



ワオ!と言っているユーザー

闇鍋の会

スレッド
闇鍋の会 闇鍋の会 闇鍋の会 闇鍋の会 闇鍋の会 闇鍋の会 闇鍋の会 闇鍋の会 闇鍋の会 闇鍋の会 闇鍋の会 闇鍋の会 闇鍋の会 闇鍋の会 闇鍋の会 闇鍋の会 闇鍋の会 闇鍋の会
闇鍋の会,メンバー募集しておりましたが,名乗りを上げてくれた4名とともに,決行いたしました。食したのはこんなものたちです↓

まずは,フルーツ。 
アテモヤ(左上),wiki 別名カスタードアップル,森のアイスクリームと呼ばれています。アメリカでは栽培されていないので,冷凍で手に入りました。 持参された方のお友達のインド人にとっては,故郷を思い出す懐かしい味なのだそうです。
チェリモヤ(左下),前回はすごくまずかった印象でしたが,今日のヤツはなかなか美味しかったです。よく熟れていてとろりとした甘み。
アグリーフルーツ(右上),wiki まるで日本のみかんのような味。見かけは悪いけど,おいしい!
キワノ(右下),「おまえ,ウリ科だろ!」っていう青臭い味。種も口の中で気になるし。

Soursopジュース 似てると思ったら,アテモヤや,チェリモヤの仲間の品種でした。


Jack Fruitの缶詰 wiki パラミツ,ハラミツ,波羅蜜
 発酵した何かの匂いがする。

バナナの花のつぼみBANANA BUD 99Ranch Marketで購入時にレジの方に食べ方を聞いてみたら「知らない」といわれてしまったので,とりあえずゆでてかじりました。口の中がシブ〜くなりました。な,なんじゃこりゃ〜(松田優作で)
 
<追記>バナナの花の食べ方,後でクックパッドで検索してみた。
http://cookpad.com/gumby/recipe/98625/今日は,捨てなきゃいけない「外側の皮」と「実」を食べていたらしいです。中身だけ千切りにして酢につけてサラダになるのだ。

ベトナムのデザートCHE(ちぇ)各種。wiki

ジャックフルーツや,小豆のような豆など5種類買ってきてくれました。どれもココナッツ味でトロッと甘くて,とっても美味しい!
商品名のところには「Kim's House」というレストランの名前が書いてありました。
Linda Vista Rdにあるベトナム系スーパーVien Dong marketで購入。

さくらんぼのスープ(ハンガリー料理) By かんたん!勝負ごはん 小栗左多里
 シナモンが効いてて,甘酸っぱくて美味しかった♪

トレジョーの商品で初挑戦のスピナッチ・アーティチョーク・ディップ 電子レンジでチン
 美味しい〜

Boysenberry(ブラックベリーとラズベリーの交配種)のジャム Wiki
 カリフォルニアの歴史を感じるジャムです。
20世紀初め,カリフォルニアに住む Boysen という男性が発見栽培。商品化に成功した農夫は,発見者の名前を取って「これは Boysenberry だ」と。農夫の名前は Walter Knott,有名なジャムメーカー Knott's Berry Farm の創始者です。

それから,闇鍋的じゃなくて,美味しいもの〜♪ 
おもち,生春巻き,プランテイン(料理用バナナ)料理,パッタイ,ブリトー
    

食後にはあったかい工芸茶を。 GreatNewsで購入。
 お茶が花びらのように広がってきれい。
韓国系スーパーZIONで買った十七茶。何が17入っているのかは,ハングル読めません。
 さっぱりしていて普通です。

バナナのつぼみとキワノ以外は,美味しくいただきました♪ 今日も満腹です(^_^.)。

えーと,第二回も企画されるかもしれません。どしどしご応募ください♪

ワオ!と言っているユーザー

Summer School

スレッド
Summer School
チビヲのサマースクールが始まりました。
7月20日までの4週間,午前中に読み書きと算数の授業が行われます。
英語がよく出来ない子供を中心に,この夏休みに集中的に指導してもらえるようです。担任の先生の推薦でチビヲも授業を受けることができてよかったです。授業料は通常と同じく無料です。

定員が少ないため,ウエイティングリストが長くなっているようで,初日に休んでしまうと,補欠の子に席を譲ることになります。また,期間中に3日休むと「出席停止」になります。

近隣の数箇所の公的小学校の子供たちが,1つの小学校に集められています。
先生も寄せ集められているみたいです。

広い学区から子供たちを乗せてスクールバスが9台連なって駐車されます。いろんなサイズのスクールバスがありますね。車体は黄色で屋根が白いものが多いです。


初日を終えたチビヲの感想は「おもしろかった!」だったので,ひとあんしん。
クラスに日本人の子がもう一人いるのですが,気づかずに英語で遊んでいたらしい。
明日からも,がんばって英語で遊んでね〜☆

ワオ!と言っているユーザー

レゴランド(13回目)

スレッド
レゴランド(13回目) レゴランド(13回目) レゴランド(13回目) レゴランド(13回目) レゴランド(13回目) レゴランド(13回目)
やっぱり今週もレゴランド。だってSTAR WARS WEEKENDだったからね。
園内には動くスターウォーズキャラがたくさんいました。
  
白い悪役 ドロイド と写真を撮っていると「ハジメマシテ」って日本語で挨拶してくれました☆みんな,めちゃフレンドリーでした。

玄関正面の白テントで,記念のブリックをもらいました。子供に一人1個ずつ。


Minilandの展示物に新しいものを発見。

映画 父親たちの星条旗/硫黄島からの手紙 は,まだ見ていませんが,ぜひ見てみたい作品です。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり