記事検索

もちょこい日記

https://jp.bloguru.com/usagi

ヨセミテの動物と植物

スレッド
ヨセミテの動物と植物 ヨセミテの動物と植物 ヨセミテの動物と植物 ヨセミテの動物と植物 ヨセミテの動物と植物 ヨセミテの動物と植物 ヨセミテの動物と植物 ヨセミテの動物と植物 ヨセミテの動物と植物 ヨセミテの動物と植物 ヨセミテの動物と植物 ヨセミテの動物と植物 ヨセミテの動物と植物
いろんな動物や植物を見かけました。野性の醍醐味ですね。

ホテルの前の芝生を横切って行った鹿。


森の中の鹿。


地リス。けっこう大きいです。

残念ながら,リスがたくさん人間の食べ物を狙っていました。野生動物の本能をなくさないためには,おいしいものの味を知ってはいけないのに・・・。

シマリス。マリポサのセコイアの森にいました。ホテルの周りにはいません。


松ぼっくりを食べるリス。


熊を見つけてむらがる人間。熊は見えませんでした。


ステラーカケス。英語ではSterller's Jayという名前なんですって。泣き声が「ジェイ・ジェイ」と聞こえます。


お腹が茶色い鳥。


きつつき。アカゲラです。


紫色のルピナス。実は枝豆に似ていました。


可憐な紫色の花。


リンゴの木。


ラズベリーのような実がなっています。


ワオ!と言っているユーザー

セコイアの木

スレッド
セコイアの木 セコイアの木 セコイアの木 セコイアの木 セコイアの木
ヨセミテ国立公園の南口には「Mariposa Grove」と呼ばれるセコイアの大木の森があります。マリポサは,スペイン語で「ちょうちょ」です。

一番大きなGrizzly Giant(大きなグリズリー熊)です。
足元に私たち。

トンネルの木。車が通れる大きさの木は40年前に倒れてしまったそうです。


Bachelor and Three Graces。
右の大きなセコイアの後ろに,3本のセコイアが寄り添っているように見えます。セコイアは,根を広く張るので,こんなに近くに4本の木があるのが珍しいのだそうです。


大きな松ぼっくり。Sugar Pineの実なんですって。
  
上は,リスが食べ終わったあとの芯です。
記念に持って帰りたいけど,「とっていいのは写真だけ。残していいのは足跡と思い出だけ。」ということで,写真だけ撮りました。

ワオ!と言っているユーザー

ヨセミテ国立公園の絶景

スレッド
ヨセミテ国立公園の絶景 ヨセミテ国立公園の絶景 ヨセミテ国立公園の絶景 ヨセミテ国立公園の絶景 ヨセミテ国立公園の絶景 ヨセミテ国立公園の絶景 ヨセミテ国立公園の絶景
ヨセミテ国立公園は,アメリカの国立公園の人気ナンバーワンです。
ちなみに,知名度ナンバーワンはグランドキャニオン,印象に残る場所ナンバーワンはモニュメントバレーだそうです。うーん,納得。

ツアーガイドさんに,代表的なスポットをまわってもらいました。

バレービュー。川と木と山と空と雲。


世界最大の一枚岩,エルキャピタン。


ブライダルベール滝。花嫁のベールのように,風に吹かれて「ふわふわ」しています。

今年は,80年来の雪不足で,滝の水はほとんど涸れてしまっていました。例年なら8月ぐらいまでいろんな滝が見られるそうですが,今年は6月で終わってしまったのですって。船での川下りも,ありませんでした。

グレイシャーポイントから見たハーフドーム。
 
望遠鏡で見ると,ハーフドームの上に人がたくさんいるのが見えていました。


夕映えのハーフドーム。黄金色です。

                
ホテルの近くから見えていました。

そうそう,ガイドさんが言っていました。
中国の方に「ヨセミテ」を漢字で書いたらどうなりますか?って聞いたら「優山美地」と書かれたそうです。なんだか,ステキな漢字ですよね。
日本では「ヨセミテ」と読んでいますが,英語の発音は「ヨセメティ」に近いです。

ワオ!と言っているユーザー

サンフランシスコ

スレッド
サンフランシスコ サンフランシスコ サンフランシスコ サンフランシスコ サンフランシスコ サンフランシスコ サンフランシスコ サンフランシスコ サンフランシスコ サンフランシスコ サンフランシスコ
3泊4日のヨセミテ国立公園への旅に行ってきました。
初日はサンフランシスコへの移動です。
サンフランシスコといえば,クラムチャウダーですよね。


ユニオンスクエアのパウエル駅(終点)から,名物のケーブルカーでフィッシャーマンズワーフ(終点)まで行ってみました。終点では,ケーブルカーの向きを変えるために回転台があって,人が押して向きを変えていました。とても混雑していて,平日なのに1時間待ちでした。土日はもっと混むらしい。ひぇぇ。
 
切符は5ドルです。お土産用の絵葉書つきの切符を買いました。途中から乗ってくるお客さんは,お金を払っている様子がなかったのだけど,どうしていたのだろう?


海辺のフィッシャーマンズワーフといえば,カニ。
  屋台に並んでいました。 ピア39の入り口のオブジェ。

海辺を散策していると,脱獄不可能と言われたアルカトラズ島が見えてきました。


坂を上っていくと,ゴールデンゲートブリッジも見えました。
けど,霧が深くてぜんぜん見えない!!サンフランシスコは霧の町です。

夏は寒流の影響で霧が発生してしまうので,冬のほうがきれいなんですって。

ギラデリスクエアで,定番のチョコレートをゲット。


サンディエゴからサンフランシスコへは,アラスカ航空で飛びました。
尾翼にはエスキモーな絵柄です。


ワオ!と言っているユーザー

UTCのフードコート

スレッド
UTCのフードコート UTCのフードコート UTCのフードコート UTCのフードコート UTCのフードコート UTCのフードコート UTCのフードコート
近所のUTCショッピングモールのフードコート
お昼ごはんを食べに,たまに利用します。お気に入りをご紹介〜。
まだ全店舗食べつくしてないので,帰国までにどれだけ行けるかな。

Hot Dog On A Stick 生レモンがたっぷりのレモネード。
 
店員のおねぇさんは,こんなポップな帽子をかぶっているけど,すごく無愛想です。

Saigon Noodles 生春巻きと春巻きのコンボ。やっぱりエビが美味しいね!
 
残念ながらPhoはあまり気に入りませんでした。ダシがちょっと足りない感じ。

Great Khan Mongolian Festival モンゴルのやきそば。肉や野菜などの具を,自分でボウルによそいます。ぎゅうぎゅうに押し付けて高さ30センチぐらいに山盛りにしてます。ソースを選んで,麺かご飯かを選ぶと,店員さんが,大きな鉄板で,大きな菜箸で,油を使わずに炒めてくれます。私は迷わず麺を選んでやきそばにしてもらいます。
 

Steak Escape ステーキサンドイッチ。TERIYAKIが美味しい(^^)


ワオ!と言っているユーザー

豆腐屋ジョニー

スレッド
豆腐屋ジョニー 豆腐屋ジョニー 豆腐屋ジョニー
いま,サンディエゴの奥様の間で話題の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
男前豆腐店,がんばってアメリカ進出してくれましたね。
コンボイ通りのニジヤで$6.99。日本では300円ぐらいだったような気がします。

豆の味を楽しむには,おしょうゆをかけずに,いただきま〜す♪
波乗りジョニーとは,会社が違うらしい。
ん?日本で食べてたのはどっちだったっけ??記憶があいまいです。

他にも商品が並んでいました。ついつい買ってしまったのがこの3点。
男前ミニ$5.99,男の三連チャン(リュウイチ,テツオ,マサヒロ)$4.99,厚揚番長$5.99。


厚揚番長を拡大↓  「根性焼き押忍トースター」

トースターで焼いて食べればいいのかな?

豆腐にしてはいいお値段がします。たまの”プチ贅沢”ってことで。

ワオ!と言っているユーザー

Summer Concert at Standley Park

スレッド
Summer Concert at Standley P... Summer Concert at Standley P... Summer Concert at Standley P... Summer Concert at Standley P... Summer Concert at Standley P...
近くのStandley Parkで日曜日午後5時から7時までSummer Concertsが催されています。今日はお弁当を持って出かけてきました。

演奏は,Chris Klich & Laura PreblesのステキなJazzでした。


ご近所の人たちが,イスやブランケットをもって集まって,楽しんでいます。

子供たちは広い芝生でボール投げをしたり,プレイエリアで遊んだり。
犬を連れた人もたくさんいました。

ちょうどピクニックテーブルが空いていたので,そこでお弁当を広げて。
お友達ご家族と一緒に,楽しくわいわいいただきました♪


こんな青空の下でJazzを楽しむなんて,とっても優雅なひとときです。
 

7時に演奏が終わっても,名残惜しく公園にいると,8時ぐらいに日がかげって寒くなってきました。


このコンサートは8月まで続きます。また来たいな〜。


http://www.sandiego.gov/park-and-recreation/centers/standley.shtml

SUMMER CONCERTS
Sundays at Standley Park
5:00 - 7: 00 p.m.

July 8th Nitro Express
July 15th Bayou Brothers
July 22nd Chris Klich & Laura Prebles
July 29th 145 th Street Band
Aug. 5th Cornelius House
Aug. 12th Will Faeber Band
Aug. 19th Upstream, Reggae
Aug. 26th Allie and the Cats

Bring your picnic blanket, lawn chairs,and dinner for an enjoyable evening with your family, friends, and neighbors, listening to fantastic live music.

ワオ!と言っているユーザー

ヒルクレストのパレード

スレッド
ヒルクレストのパレード
毎年7月に,サンディエゴのヒルクレストでPride Paradeが行われます。
このパレードに参加する人はLGBT ( Lesbian, Gay, Bisexual,Transgender)の方々。ゲイの方々,その家族,サポートする企業,応援する政治団体・宗教団体などがパレードするのだそうです。かなり刺激的なお姿のようですね。
http://sandiegopride.org/6/Parade.htm

今年は7月21日だったみたいです。残念ながら見逃しました。

ワオ!と言っているユーザー

Harry Potter and The Deathly Hallows

スレッド
Harry Potter and The Deathly... Harry Potter and The Deathly...
2月に予約していたら,発売日の今日,ちゃんと郵便で本が届きました♪

発売日まで配達しちゃダメだったんだ。近くまで着いてるならすぐ届けてくれてもいいじゃん〜
世界中で同時発売,初版で1200万部というから,すごい売れ行きでしょうね。

それにしても,読み終わるのはいつなんだろう・・・


ワオ!と言っているユーザー

Jasmine(中華料理)

スレッド
Jasmine(中華料理) Jasmine(中華料理) Jasmine(中華料理) Jasmine(中華料理) Jasmine(中華料理) Jasmine(中華料理) Jasmine(中華料理)
ジャスミン海鮮酒家Jasmine Seafood Restaurantに行ってきました。

福建チャーハン。パラパラの黄金チャーハンに,あんかけがとろとろ!


なすのガーリックソース。ちょっと辛いところがあって,辛旨〜


北京ダック。2枚の饅頭の皮みたいなので挟んで食べます。


北京ダックの身を使ったそぼろレタス包みと,春巻き。


海老のお料理(名前は忘れた) とろみが美味しい〜


最後にとろとろの杏仁豆腐を♪ すぐ食べちゃったので写真はありません・・・。

今日も,うっかり満腹です。どれもこれも,おいしかった(^^)
これで1人当たり25ドルは安いわ!


4609 Convoy St, Suite A San Diego, CA 92111
(858) 268-0888
Open 365 days per year.
Mon-Fri 10am-10pm
Sat-Sun, Holidays 9:30-10:00

今日は,お店で盛大に結婚式が行われていました。駐車場の車にぬいぐるみ♪
 かわいぃ〜 

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり