記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

不正乗車

スレッド
11/04/2019








11月3日は某ブログ作家さんの誕生日だったらしい。それを読んで、ふと、11月1日誕生日の友人のことを思い出した。なんとすっかり忘れていた。多分、こんなことは初めてだと思う。毎年、誕生日にはメッセージを送っていたものだが。顔本を辞めたのでもう殆ど連絡を取り合うこともなくなってしまった。それでも台風の時とかに「大丈夫?」と声をかけることはあった。彼のメールアドレスは変わっていないだろうな。でもメールとなると酷くあらたまった感じがして、そこまでは・・と思ってしまう。てか、もう過ぎてしまったので、いっか。



小学6年の国語の教科書に「続けてみよう」というのがある。これは小学卒業に向け、「12歳の言葉を残そう」というもので、日記なり一言日記なり読書日記なりニュースの記録なり自分で決めたことを1年間続けてみましょう、というもの。その中でわたしの受け持っている生徒はニュースを選んだ。英語のニュースでも良いけど記録は日本語でね、と言っているせいか、最初こそは英語のニュースの紹介もあったが、今では日本のニュース(NEWS WEB EASY)からのものが多い。多分、記録するのに楽なんだろうと思う。笑

この前の土曜日のニュースでは渋谷駅が大きく変わった、というものだった。新しい広場にはJR線の他、各地下鉄の路線も繋がっているらしい。長らく渋谷駅構内を歩いたことのないわたし、そういえば大掛かりな工事をしていたなぁ・・と思い出した。

そのニュースからSuikaやPASMOの話題になった。彼(11歳)も子供用のSuikaを持っていると言う。何年か前に帰国した際、母親が購入してくれたらしい。子供は大人の半額だから、そう言われてみればそうか!と、これまで考えたこともなかったので、ちょっと驚いた。わたし自身、PASMOを購入したのが4年くらい前で、それまではいちいち切符を買っていて、同行する娘や姪っ子に迷惑をかけたものだった。

「でもさー。子供用のカードで大人が入っちゃうとか、ないのかな?」
小学生相手に講師らしからぬ発言をしてしまった。心優しい彼は、「カードに名前も誕生日もちゃんとあるから」と言う。「うん、そうだろうね。でも、例えばそれをわたしが、○○くん、カード忘れちゃったから、今日だけ貸して!」って言って、入ること出来るかな?ってこと」
「駅員さんが・・・あ、でも、人が多いと駅員さんいてもわかんないかな、、、」
いかんいかん、子供に犯罪の手口を教えてしまっているではないか。
「もちろんやっちゃいけないことだけどね!」
無理矢理、修正。
「でも、そういう悪いことを防止するための対策を、あのピッピッてする改札のマシーンは何かシステムがあるのかな?」
「・・・・・わからない」

「よし、わたしも調べてみます!」

そう言って、週末、「不正乗車」とか「子供用のSuika」とか、色々検索ワードを入れて調べてみたところ、子供カードを通した場合、改札に光が点灯したり何かお知らせするような音が鳴ったりする仕組みらしい。それを駅員が見る。でも、駅員のいない改札もあるような、、、、?

もうちょっと調べる予定。笑



1時間なんて大したことない筈なのに、毎回調子狂う。昨夜も、9時前なのに眠くなってしまった。時計を見ては、本当は10時前ってことなんだよね、と、いちいち思う。本当も何もないのだけれど。
今朝は今朝で、4時に目覚める。(本当は)5時だから起きても良い時間。だけど、あと1時間は寝よう、と心に決めてベッドの中にいる。目覚めたわたしに気づいたCが顔の近くまで寄ってきて、フン、と鼻を鳴らしたけれど、無視して目を閉じたままにしていたら、Cも諦めて足元の方で丸くなった。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

Fall back

スレッド
11/03/2019







毎朝・夕の6:40にiPhoneのアラームを設定している。Dの投薬時間を忘れないためのものだ。

今朝、目が覚めたら6:30だった。日曜日なのでゆっくり寝ていて、もう少しベッドにいたい気もしたが、充電中のiPhoneは別室にある。どのみちアラームを止めに起き上がらなきゃいけない、と、起床。寝ぼけ眼で豆を挽き、珈琲を淹れる。ちょうどDも起きて来て、お薬お薬〜と準備していた時、ふと、アラームが鳴らないのに気付いた。あれ?もう6:40過ぎてるのに・・・とiPhoneを覗くと、そこには5:47と出ている。へ???

ああああああ、だっただっただった、、、、!

今日からDaylight Saving Timeが終わり、時計が戻されたのでした。キッチンのデジタル壁時計もちゃんと5:47となってるし、、、がっくし。


思えば先週の金曜日、休憩時間に同僚のKが皆に向かって(わざわざ)言っていたんだっけ。
"Hey everyone! DO NOT FORGET to change back your clock on Saturday night!!"
言われなくてもわかってるわーい、と、心の中で呟いた自分。そして、どうせ日曜で休みだし別にいいもーん、と口にした自分。わかってたけど、忘れてた、否、わかってなかった。朝になって、1時間損した気分。いや、得した気分か???


珈琲が出来るのを待つ間、オーブンとレンジの時計表示を修正した。珈琲が出来てから、珈琲マシーンの時計表示も修正。それからcuckoo clockの針を逆周りにくるくると修正。あとは寝室の時計。これがわたしを騙した一番の原因。夫の、古い古いラジオ時計。時刻表示が暗闇で光るので重宝しているのだが、毎回毎回こいつに騙される。その他の時計(?)は、携帯もPCもキッチンの時計も自己修正してくれる。だから、あまり気にしてなかった。最も気にすべき時計のことはすっかり失念。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

シシ神さま

スレッド
Deer in our backyard!!! Deer in our backyard!!!
11/02/2019







慌てて撮影、奇跡の一枚(ちょと大袈裟)。


今朝、我が家の庭にシシ神さまがおいでになりました。
窓越しではなく、デッキから・・と、そっとドアに手をかけた時にCがワンワンワン!
その声でシシ神さまは躰をひるがえし西の森の方へと軽やかに帰ってしまわれました。


結構な大きさの雄鹿だった。
冬の準備か?












#日記

ワオ!と言っているユーザー

11月1日

スレッド
11月1日
11/01/2019






11月。誕生月。そしていよいよ Holiday seasonです。
今朝、職場へ向かいながら、あっそうだと思い出し、SiriusXMのチャンネルを探してみたら、やっぱり始まってました。Holiday music! こんな早くから、と思われるけど、毎年11月が始まるともう既に気持ちはクリスマス。飽きもせずに聴きまくる。なぜって車の中でしか聴けないし。(家の中で音楽をかけることはもう長いことない。)


昨夜のTrick-or-treating、5時半から8時までだという情報を夫がどこからか(多分ローカルニュースだろう)聞きつけ、キャンディーを入れたボウルと犬たちのリーシュを準備万端にしておいてから早めに夕食。
6時少し前にやって来た子らが最初。外はまだ雪が残っていて、ほとんどの子はスノーブーツを履き、コスチュームの上にジャケットやコートをはおっていた。風はそんなになかったけれど、雪が残っているとそれだけで空気は尚、冷える。子供達にはかわいそうな夜だった。まぁ彼らはそんな素ぶりを全く見せていなかったけれど。
犬たちはドアベルが鳴る度に大騒ぎで、終わった後には2頭ともぐっすり。

お疲れさん!









#日記

ワオ!と言っているユーザー

Piñata

スレッド
10/31/2019






Happy Halloween!!

ハロウィンの朝は雪で始まった。
昨夕から降り始め、予報では8時頃には止むとか言っていたのに9時半過ぎまで降っていた。
今朝、わたしが仕事に出た6時45分頃はじゃんじゃん降ってて、路面もまだ除雪されていなかったので、ゆっくり運転して行った。雪は大好きだけれど、雪道の運転にはなかなか慣れない。


昨夜、娘からLINE。
日本はもうハロウィンの朝だったので Happy Halloween! と送ると、Happy Halloween! と返してきた後に「何もないけど、こっちは。」と。まぁそうだろうTrick-or-Treating なんてものはない。日本のハロウィンはこっちとは違うものね。
そんな話をしていたら、娘から
This morning I saw Piñatas are starting to be used for Halloween. Terrible.
と来た。え?何?なんで?意味がわからなかった。娘は、わたしがPiñataのことを知らないのかと思ったのか、Piñatas, you know, for birthdays.と言う。いや、わかってます。ピニャ〜タはわかってる。そこじゃなくて、なんで、ピニャ〜タ???
Because it has candy I guess. Someone started using it for Halloween.
Omg!! なんたるちーや@@!

正直、娘に言われるまでわからなかった。そっかーそうなるのか〜!

Just like another KFC for Christmas!!

そう言ってふたりで大笑いした。


どんな風習でも柔軟に取り入れる。日本人の良いところ?かもしれません。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

slushy dog

スレッド
slushy dog
10/30/2019







Dの調子が下降気味。
前々から問題のあった後脚がかなり弱ってきている。特に起き上がりの後は酷い。プルプル震えている。獣医からは後脚の感覚はもうほとんどないと思って良いだろうと言われている。辛うじて歩行出来ているのは前脚の力によるのが大きい。長くは歩けないので散歩の時はワゴンが必要だ。もう(推定)15歳を過ぎた老犬だからこんなモンなのかなぁ。獣医処方の薬、そろそろ増量もしくは別の治療薬との併用の時期に来ているか。


昨日の散歩。
朝には止んでいた雪がところどころに残っていた。Dは雪が大好き。雪が大好き、というか、雪を食べるのが大好き、です。なぜだろう?Cも食べることはあるが、Dほどではない。Dは雪を見ると必ずかぶりつく。わたしたち二人の間では slushy dog と呼んでいる。











#日記

ワオ!と言っているユーザー

初雪

スレッド
10/29/2019







朝、起きたら雪が積もっていた。たいした量じゃない。1インチもないかも。通りやdrivewayの上はすっかり融けたようだ。それでも庭は真っ白。垣根や木の枝にはこんもりと雪が乗っかっている。予報通りとは言え、ちょっと驚いた。この分じゃ、明後日(木曜日)の雪予報もドンぴしゃかもしれない。しかも今度は5-6 inches と言われている。降る時間によっては今年度初の snowday(休校)もあり得るかも。そう言えば昨日早速、悪天候時の休暇申請法についてメールが届いていた。早すぎでしょ、と思ったけどそうでもなかったのかもね。


あたりはまだ真っ暗なので、あとで写真を撮ろう。同僚もみんな雪を嫌がるけど、わたしはやっぱり嬉しい。無給になっても嬉しい。雪掻き大変になっても、嬉しい。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

11月の第4木曜日

スレッド
10/28/2019







昨日、義母が帰る前のこと、今年のThanksgivingは例年より遅いという話になった。そう言われてみれば確かにそうだ。いつもなら11月の3週目辺りだと記憶していたが今年は28日。ほぼ月末じゃないか。去年は22日だったのに。でも第4木曜日と定められているらしい。調べてみると、2024年にも28日になっていた。


まぁそれは良いとして。

毎年義母宅で行われるそのThanksgiving Dinnerの話題になった。義妹のところの長女と長男がユタ州にいるのだが、彼らは帰省しないらしいということだった。
「だから淋しいディナーになるわねー。」と、義母。
そして毎度のことながら参加するであろう人物名を挙げだした。
義両親の他、義妹、もしかしたら義妹の夫(仕事の都合がつくかわからない)、わたし、夫(こちらも仕事の都合がつくかわからない)、B(義妹のところの次男)、「あっ、もしかしたらまたBがガールフレンドを連れてくるかもしれない」。

聞いているだけで気持ちが萎える。

義母と義妹とBとその彼女。
そこにわたし。
完全、浮いてます。
いや、正直な話、別に浮くのは構わない。自分は構わないのだ。しかしー。


義母が帰ってから、夫に「なんか今から疲れた。あなたのスケジュールがつかないようであればマジ行きたくない、、、、」と、愚痴をこぼした。すると夫はすかさず、「君なら大丈夫だよ。」と言う。は?なんでそんなこと言えるのよ。何が大丈夫なんだ?なんでよ?
すると彼はにっこり笑って
Because you are tough.
はぁ?タフなもんですか。わたしは弱っちぃです。やられてしまいますよ、あなたの妹に。
それでも夫は笑っていた。


義妹、苦手なんだよなぁ。。。。










#日記

ワオ!と言っているユーザー

美人不美人

スレッド
10/27/2019







あと少しでHalloweenだというのに今年はまだキャンディーを買っていない。毎年、結構な人数の子供たちが我が家にもやって来るのだけれど、今年はもういいかなーと思っている。時間になったら玄関の電気を消しておけば良いだけのことだ。でも昨日の病院帰り薬局に薬をもらいに行った時に、キャンディー類が山積みにされているのを見た夫は「どこで買おうか?」なんて言っていた。うーん、今年はもうそんな気力ないんだけど。


 ・・・


義叔父のGFが、今季DWTSに出ているKate FlanneryのことをShe is so hard on the eyes.と言っていた、と義母から聞いて耳を疑った。
そんなことを実際に言うなんて、It's so mean!! それにわたしは彼女が大好きなのだ。The OfficeではMeredith役だった。とんでもない背景の持ち主であるその役は大ハマり。演技なのによもやもともとそういう人なのか?と思っちゃうくらい最高だった。DWTSでは女優ではない素の彼女を見られて、なんだかもっと好きになった。純粋にコメディアンなのだろう、とにかく言うことが面白すぎる。だから余計に応援したくなる。そら彼女は「美人」ではない。それはわかる。だけど「醜い」とは思わない、全然!!


病院の帰り道、入院中のあれこれを車中で話していた夫が、ある女医のことをこう言った。
She is the most beautiful female doctor I ever seen in my life.
はぁ???
そら良かったざんすね〜。と言うと、「医者」でって言ったろう、本当にあんな美しい女医は初めて見たんだよ。だそうで、そら良かったざんすね、と、もう一度言ってあげた。その後もっと詳しく聞くと、どうやら彼女は(名前からして)インド系の女医だろうということだった。
わ〜か〜る〜!!あの辺りの人たちって綺麗だよねー!!わたしも一人知ってるよ。すっごい美人。アマンティって名前。彼女は医者じゃなくて宇宙飛行士だけど。



まぁ美人も不美人も見る人によってちがうから熱くなる必要はありません。


 ・・・

木曜日から我が家に来ていた義母は夫の退院を見届け、今日お昼前に帰っていった。おかげさまで夫の体調も戻りつつある。
ところが、、、、どうやらわたしは風邪をひいてしまったっぽい。なんてこったい。ちょっと気を緩めてしまったか。















#日記

ワオ!と言っているユーザー

Discharge

スレッド
Ramp3から病院へのskyw... Ramp3から病院へのskyway skywayからの眺め skywayからの眺め
10/26/2019










夫、今日の午後にやっと退院。

「シャバの空気は美味いぜ」

まったく勝手な通訳だけど、まさに夫は(英語で)そう言いました。
6日ぶりの外気。
外は思ってたより寒かったんだね。とも。

無事に退院できてほっとしました。
夫よ、焦らずゆっくり回復してくれ!










#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり