記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

引っ越し(第一段階)完了

スレッド
7月28日




娘の引っ越し完了〜!!!っても、第一段階。次は新アパートへの入居(moving-in)が待っている。けど、とりあえず住んでたところから引っ越し(moving-out)が終わったってことが嬉しい。ここまで長かったーーー!と、ここまでの道のりをちょっと記録しておこう。


昨日は、あれから急いで準備し、予定時間より半時間遅れての出発となってしまった。夫のpick upを運転していったので、トラック独特のエンジン音にびびり(何かの異常なのかもしれないとか気になっちゃって)、何度か安全運転のおまじないをかけながら娘のところへ向かった。

運転してまだ1時間も経たない頃、まっすぐに伸びる某ハイウェイの遥か彼方でパトカーのサイレン灯がまわっているのが見え、徐々に減速したのだが、近付くにつれ、大勢の人の姿が見えてきて、あぁもしかしたらサイクリングをやっててその誘導をしているのかもと、注意しながら進んだ。ここら辺りでは夏のサイクリングが盛んなので。あぁでもこんなところにbike trailなんてあったっけかなぁ、、、そんなことを思っていたら、どうも自転車ではないというのがわかってきた。もっと近付くと、なんと、もの凄い数の人間がのろのろとハイウェイを横切っている、制限時速が65mph(105kph)の道路を。え?え?えぇ???と驚きながら更に減速。車はわたしの後方からもどんどん来るのに、彼らは横断するのを止めようとせず、前のひとに習ってどんどん渡ってくる。見ると、パトカーはisland(道路と対向車用の道路との間にある土地)の窪んだ部分に停車していて、警官はただ運転席に座っている。誰も外で彼らを誘導している気配がない。って、運転中だったのでちらりと見ただけだけど。あとね、その人間たちっていうのが、アフリカ人?だと思うのよ、皮膚の色もそうだけど、格好から。彼らは、アフリカンの民族衣装とまではいかないけれど、それに近い格好をしていた。老若男女。どういうこと?最初に閃いたのが「難民」。でも、そういうのってアリ?こんな中西部の田舎のハイウェイのど真ん中で???ちなみに、わたしの車は5mph(8kph)以下まで減速、ほぼ止まっちゃうんじゃないかと思われるくらい。道路を渡った彼らは、shoulder(路肩)に停まっていた数台の車(ワゴン車)にそれぞれ乗り込んで行ったようだった。4台は並んでいたと思うけど、、、でもそれでもあの人間の数は入りきれないんじゃないか?


娘のところに到着したのは6時半過ぎ。どんな最悪な状況かと覚悟して行ったのだが、なんとなんと、ルームメイトの家具の殆どは運び出されていて、すっきり。これは予想外で(元彼の話では土曜朝に運び出すということだったから)いきなり超楽観的になってしまった。その後、夫から連絡があり、「もしかしたら明日の朝、間に合わないかもしれない」と言われ、えええええ、、!とパニックになりかけるが、これはもうしょうがない、腹をくくって、ルームメイトの元彼が土曜の朝に残りの荷物を片付けに来るというので彼に頼み込んでとにかく運び出すだけ運び出そう、ということになった。

そういうワケで覚悟を決めたらまた気分が良くなったわたし、彼女を連れ出してまずは外食。彼女の行ったことのないというイタリアンレストランへ。これまでの殺人的な暑さが消え、とっても気持ちの良い夕方だったので、パティオにて美味しい食事をとった。彼女はChicken and spinach Ravioli、わたしはtomato and basil pizza, and 赤わいん(2杯)までオーダー。とぉ〜っても美味しくて楽しいお食事でありました。しかも食事中に夫から再度電話があり、仕事が変わって明日の朝に間に合いそうだ、と。なんて良い夜!何事もなるようになるモンだねぇ。。。と、上機嫌。


ほろ酔い加減でアパートに戻り、とりあえず明日の朝6時には起きて作業を開始しよう、と決め、オリンピックの開会式を見ながら就寝。


今朝、計画通り6時起床。マクドナルドで朝食をとり(To Go)いよいよ作業開始。夫が来るまでに出来る限りのことをしておかないとね、と、急ピッチで黙々と始める。最初は余裕しゃくしゃくだったのが、だんだん時間との闘いになって、ちょびっと焦りながら。
途中、ルームメイトの元彼がやって来る。救世主のように見えた、マジで。お互いに挨拶を交わし、とにかく協力し合って片付けちゃおう!という、同じ目的を持った者同士というか、まぁこれは勝手な解釈だけど、とにかくなんだか嬉しくてあり難かった。夫がなかなか現れなかったので、重たい荷物も運んでもらえて、本当に感謝。今日はお礼の言葉しか言えなかったけれど、あらためて何かお礼をしないとね、と心から思う。ビール1ケースとか・・・(あと1週間で21歳らしいし!)


長いな、、、続く。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

引っ越しーーー

スレッド
7月27日



さっき仕事から帰って来て犬たちに食餌をあげたところ。娘から電話があり話してる途中に夫からも電話があり、こっちはもう行く準備してるんだよぅ、、と気もそぞろに話を切り上げる。


義両親は今日のお昼頃に帰って来たらしい。結局シカゴで一泊したようだ。何はともあれ無事帰還できて良かった。わたしの仕事中に彼らの犬Mは連れ帰った様子。フランスからのお土産?が置いてあったけれど、あのでかいTシャツはきっと夫用だと思うのだが、あれはーーどうかなぁ、、、 フ ラ ン ス ! って書かれてるよ、フランス語で、、、


あぁ忙しいのに義母から電話。とりあえず準備します。





#日記

ワオ!と言っているユーザー

ルームシェアってするもんじゃないです

スレッド
7月26日




昨夜の雨は結局ほんのお湿り程度だったようで、、、この前まで今日も嵐予報だったのに、早朝から星は輝いているわあけがたにはクリアーな青空が広がるわで、雨の気配はまったくなし。で、今の今まで降っていない。たぶん降らないのだろう。あぁでも気温が少し下がった。それだけでも助かった。


娘から半泣き状態で電話が入る。引っ越しの準備を孤独に進めていて心が折れてしまったらしい。孤独な作業だけなら良かったのだ。彼女の場合、ルームメイトにとんずらされて、その子の荷物はそのまま、その子の元彼氏はその子の荷物を片付けると言いつつ延ばし延ばしにしていて頼りないし、彼を責め立てるわけにもいかないしで、悶々と・・否、パニックになってしまったのだろう。気持ちはわかる。わたしも正直、怒り心頭で、娘のことが不憫でたまらない。誰かを責めたくてもどうにもならない。
それにしても、そのルームメイト。とんでもない無責任なことをしでかしているのに、元彼というのが彼女のレント代をずっと立て替えていて、彼女の荷物(ソファとかベッドとかだよ!?)もその彼が運び出すのだという。一体どういう関係なの???と不思議に思う、いや、理解できない。娘からの連絡にまったく応答せず、電話にも出ない、メールも無視、なのに、Facebookには色々とポストしている(いた?)という・・どうなってるの?でしょう。なのに、そういう子のためにお金を支払い、荷物を運び出すという、、、それに加え(彼女自身はなーんもしないくせに)入居前に半額ずつ払ったdeposit(前金?)はいただいちゃえるって、これ、どうなの???と思う。でも、それが賃貸時の契約だから、どうにもならないのだそうだ。不服であるのなら、不動産屋と交渉するのではなく、裁判所(small claim court)に持って行って、闘うしかないって。それってどうなの???って思うわたしは、とことん日本人なんだなぁ、、、はぁ〜あ。



夫、昼過ぎに仕事へ行ってしまった。(そのこともあって娘はパニックになって泣いていたのかも)でも、土曜日の引っ越しには間に合うように駆けつけてくれるらしい、。それを信じてわたしは明日の夜、一足先に娘のところへ出かける予定。

義両親は帰って来なかった。義母からテクストが届いていて、どうやら飛行機が悪天候のために遅れているらしい。帰りが深夜過ぎになるそうで、彼らの犬Mは今夜までうちで面倒みることになった。さっきまで散歩へ連れて行ってたところ。で、シャワーを浴びて、これを書いている。







#日記

ワオ!と言っているユーザー

どんより

スレッド
7月25日



やっと雨が降った!雷も稲光も!!
と思ったのに、止んでしまった。また降る筈なんだけど・・静かだなぁ、、、でも風は強い。



昨夜は暗くなってから(9時過ぎ)犬たちと散歩へ出かけた。日中、暑かったのと翌日(今日)が休みだから夜の散歩でいいや、と思って。そして、今朝は、暑くなる前にと思って午前中の早いうちに散歩へ連れて行った。雨も降るだろうし、と思ってのことだったが、雨は夜になってからだった。でも、早朝に連れて行ったのは正解。それから気温の上がること上がること。TVの天気予報では、dangerously heat!!と言っていた。確かにバックヤードへほんの少しの間、出るだけでもキツイ、、、芝生も枯れ枯れで茶色く変色してて悲しい景色です。


Instagramで甥っ子が付けてる「タグ」というのがよくわからんでいたが、今日は暇だったので、試しに#を付けてタイトル(というかコメント?)にしてみたら、見事にタグとして使われた。ほぉ〜こんな風になるのかぁ、、、と感心。ついでにタグ検索というのをしてみて、どんな言葉がタグになるのかも色々勉強。わたしの写真はもっぱらうちの犬たちばかりなので、dogsというのと、あとうちの犬たちの犬種名をタグに入れてみた。過去の分までちょっと遡ってタグ付けしたモンだから、しばらくの間、うちの犬種名のタグ写真は、B,D&Cの写真ばかりとなって・・・顔がにやけてしまった。それから、知らない人からlike♡が付けられてておぉぉぉぉぉぉ。。。とほくそ笑む変な奴。


St Jude Children Hospitalから、また住所のステッカーとメモ帳とが送られて来た。あぁこの住所ももうしばらくしたら変わるんだけどなぁ、、、ステッカーまだいっぱい残ってるんだよなぁ、、、と、残念な気持ちになる。まだ引っ越しの見通しはたってないのに。取り越し苦労。


義妹のとこのひとり娘が今日18歳の誕生日だったらしい。Facebookに写真入りでお祝いの言葉が(両親それぞれから)ポストされていて知った。この秋から入学する大学のジャージーを着てて、、、なんだか気持ちがどんより、、、彼女はうちの娘と同じ大学に入る。色々と大変なことになりそう、、、って、これも取り越し苦労か。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

忘れる&思い出す

スレッド
7月24日




少し前から、いしいしんじの「雪屋のロッスさん」を再読している。この本、何年か前に買って読んだものだが、もう読む本がなくなったので、本棚から引っ張り出して読み返しているところ。

この本は短編集で、いしいしんじ独特の不思議な「おはなし」がいくつか集録されているのだけれど・・・どのおはなしも、これまたちっとも覚えていない。すっかり、綺麗さっぱり、忘れてしまっていた。ちょっとショック。あんなに「素晴らしい!」とか感激してたのに。

けどね、ひとつのおはなしを読み終えると、じわ〜っと、そう言えばこのおはなし、読んだな。。。と、思い出す。例えば、海系鳥の顔を持ったおまわりさんと、猫の顔の新人警官のおはなし。まったく全然、覚えてなかったのに、大型犬をふたりでやっつけるときに、教室の窓から見ていた生徒の一声の部分で、あっ、、、と、思い出した。そうそう、そういう話だった、というか、わたしもその窓から一緒に眺めていたのを思い出した、というか。



そう言えば、今日はアルツハイマー型を含む、認知障害の講義を受けて来た。その中で、いわゆる歳によるもうろく=健忘と、認知障害との区別というのを大雑把に説明していた。歳をとると、忘れっぽくなる。単語も出て来なくなったりするし、約束していたことを忘れたりする。でも、認知障害のひととの大きな違いというのは、たとえ忘れたとしても、ある時点で思い出す、或いは、忘れてしまったことを認識できる。その健忘と付き合いながら、通常の「暮らし」は出来る。認知障害のひとの場合、忘れているということを認識できない、暮らしに支障が出て来る・・・と、そんな感じ。

一応、思い出すことの出来る自分は認知障害ではないだろう。でも、忘れっぽいのと上手に付き合って行くことは今から始めたほうが良さそう。そういう意味ではこの日記も多少役に立っているような気がする。



今夜は久しぶりにひとりの夜。もうすぐフランス旅行から帰国してくる義両親のことで、ちょっと不安。かつ、その日(明後日)夫は仕事でいないかもしれないというので尚のこと緊張気味。わたしから何か言うことはないけれど、なんだかぎこちなくなりそうで嫌だなぁ、、、

あと、娘の引っ越しが28日(土曜日)なのだが、ここへ来て夫が「自分は仕事が詰まっていて手伝うのは難しいかもしれない」と言い出したので、正直、憤慨している。これはもう何ヶ月も前からの計画で、この日を空けておくことくらい、至極当然、否、必須なことなのに。

ちゅうか、夫はきっと手伝うつもりでいるのだ。なのに、「無理かもしれない」と言うのが許せない。絶対大丈夫!任せておけ!って言うべきでしょう、絶対ってことはあり得ないとわかっていても。

という点で I was very upset! だったのだ。明日にでもまた電話で話をする予定。やっぱり女ふたり(わたし&娘)であのでかいdresserを運ぶのは無理だ、、、




#日記

ワオ!と言っているユーザー

choking/ allegation/ Thanks card

スレッド
7月24日




昨日書き忘れたことを今のうちに書いておく。
これは夫から聞かされた話。犬のスナックにチキンジャーキーというのがあって、それはそれはパッケージを開封しただけで強烈に香しい、犬たちにとってははふはふものの、おやつなのだけれど、うちの犬たちにこれはあまりあげていない。なぜって、肉肉しいし(?)、どう見ても何か人工的なのが入ってそうだし。でも、Bだけがこの香しい鶏肉にありつける。それは、これまではBも他の犬たちと同じようにホネ(我が家ではpin boneと呼んでいる)をあげていたのだけれど、もうこの歳ですからね、硬いものが噛めなくなってしまった。それでも大好きなモンだからがっつく。噛めない。飲み込む。つっかかる。オエーオエーゲホゲホ、、凄い音で吐き出そうとする。また噛もうとする。噛めない、の繰り返し。とにかく誤嚥/窒息の可能性が高いので、もう1年以上前からBにホネをあげられなくなってしまった。その代わり、Bには似たような形のホネ(実際にはホネの形をしたおやつなんだろうけれど)でボロボロと崩れやすいものをあげていた。それでも大満足だった。なのにね、ここ2ヶ月くらい、そのボロボロホネが見つからないの。いつも買っていたTargetにない。違う街のTargetに行ってもない。もしかしたらもう作られていないのか、或いは販売をやめたのか。
まぁそういうワケで、Bだけはしょうがなく鶏のささみジャーキーをあげている、ってこと。

前置きが長くなったが、夫の話に戻る。彼曰く、その鶏ジャーキーをBだけでなくDにもCにもあげたのだそうだ。なんでそんなことをしたのだろうねぇ、、いつも彼はそういう、犬に甘いところがある。そうやって点数を稼ごうとするのだ。で、そのジャーキーを皆にあげた。そしたらDがchoke(窒息)してしまって、大変なことになった!そうなのだ。

実はDは彼のその特異なバックグラウンドのせいで、急いで食べるくせがある。特におやつなんかは「噛む」ことをせず、誰にも盗られないうちに、と、すぐに飲み込むのだ。ホネなんかも噛まずにあっという間にたいらげてしまう。だから彼はホネをあげた後にPCルームに行って貰い、誰にも邪魔されない環境を作ってあげている。それでも、down!と促してから食べさせないと、すぐに飲み込んでしまう。その辺り、うちの夫ももう十分にわかっていた筈なのに、よりにもよって、あのストロングな匂いのするチキンジャーキーをあげちゃうだなんて、、、無謀でしょう、、、

とにかくその窒息は結構酷かったらしく、Dは前足を顔のところに持って来てなんとかつかえをとろうともがいたらしい。何かの弾みで取れたそうだが、、、「マットに血がついてただろう?あれはそのときのなんだよ。だからチキンジャーキーは隠しておいたよ、、、」


まったく、、、、


これは重大事項として娘にも伝えなくてはならない。まぁチキンジャーキーをあげようと思うのは夫以外いないと思うけど!!


 ・・・


今日はin-serviceでたっぷり6時間、認知障害についての講義(DVD)を受けて来た。そのとき、うちの施設で何やら重大な事件があったらしく、これは口外できないことなのでここには記載しないが、なんだかものものしい雰囲気であった。休み(というか受講)で良かったーと思う反面、この次に仕事に戻るときが大変そう、、、と思ったり、、、


帰りしな、例のEmployee of the monthのバスケットをいただいた。中にはバスタオルやwash towelのセット、てんとう虫のついたソーラーライト、キャンドル、チョコレート、キャラメル、アイスクリーム屋のクーポン、ローカル店舗で使えるチェック($20分)などが入っていた。
添えられたカードの言葉が嬉しかったので、ここにコピーしておこう。

m_a,
It's a pleasure working with you. We want to Thank you for everything you do here. The tenants love you. You always have a smile on your face.
Thanks.
J,L,S,A






#日記

ワオ!と言っているユーザー

ジャンプ!

スレッド
7月23日




夫、とうとう義妹に引っ越しのこと(希望してるってこと)を伝えたそうだ。この話が出てから、L(義妹)にはきちんと言葉で話してね、と言ってあったのだが、「彼女は僕の気持ちをわかってるさ」とか言っちゃってなかなか直接伝えようとはしなかったのだ。でも、義両親の犬Mを迎えに行くのにちょうど良い機会だからと、あらためてけしかけたら、ちゃんと話したらしい。「酷く悲しそうにしてたよ」と言うので、こちらまで悲しくなった。でも、こればかりは譲れないことだ。とりあえずひとつステップ。次はいよいよマーケットへ出す準備をしなくては。


イチローがヤンキースにトレードというニュースが飛び込んで来た。なんてこと!!姉と姪っ子が来るときに、ミネソタ・ツインズVSシアトル・マリナーズの観戦に連れて行くことになって、ツインズは最下位でどうしようもないけれど、なんてったってイチローのいるマリナーズだから!!とか言って盛り上がっていたのに、、、残念!!!けど、おめでとうイチロー!わたしはアンチヤンキースなのでチームの応援はしないけど、イチローの活躍は期待しています。


Master Chefを見ているとき、娘からテクスト。
「M、今行ったよ」
娘のBF、とうとう出発したらしい。一旦家に帰った後、彼は家族で旅行(どこかフランス領のリゾート島らしい)に行って、その後にはすぐに他州の大学へ引っ越すのだそうだ。距離にして・・・1000マイルくらい???遠距離がんばる!とか言ってたけど、、、まぁなんとかなるとは思うけど、今夜は悲しくて淋しくてボロボロだろうなぁ。。。たっぷり泣いて泣いて泣きまくるしかないかもね。


人生、色々、ジャンプジャンプ!





#日記

ワオ!と言っているユーザー

寝る前にー

スレッド
7月22日




もう寝なくちゃいけない時間なのにこんなことしてる。
書き忘れたことをひとつふたつ。



まずは、姉と姪っこの航空券購入完了!!クレジットカード云々で、さんざん手間がかかったけれど、姪っ子名義のカードを使って買えたよーーーとのことだった。嬉しいーーーー!!本当のほんとうに、こっちまでふたりが来るなんて・・・!!!今更ながら、感激じわじわ。。。。期間は8月28日〜9月18日の3週間。わたしは休みをちょこちょこっとリクエストしておいた。仕事に行く日は早朝から午後遅くても2時までなので、犬たちとゆっくりバックヤードや近所の散策でもして貰おうと思っている。しかし引っ越しのこともあるし(というか、家の売却が先だけど)なんだか忙しくなりそうな秋!って、気が早いか。


もうひとつは、さっきまで見ていたTVです。大好きな番組Food Network Starのフィナーレだったんだな、今夜は。で、わたしのいちばんのお気に入Justinが選ばれたよーーーーパチパチパチ!!やったーーー!嬉しくて飛び跳ねたくらい(ははははは)。良かったよかった。彼のショー、見るぞーーー。


そういうワケでTVを見ていたのでシャワーするのが遅くなって今さっきあがったところなんだけど、シャワーから出たら義両親とこの犬Mがもういなくなっていた。というのも、今夜だけ義妹夫婦宅に預けることになっていたから。わたしは明日も仕事で6時〜14時、夫も今夜半過ぎか明日の早朝に仕事へ出るらしいので。一晩だけね。明日、わたしが仕事から帰って来たら迎えに行く予定。せっかくうちの犬たちと仲良くやってて食欲もあってリズムに慣れてきたところだったのに、ごめんよーーM!


それから・・・これ気になってるんだけど、ここ1ヶ月くらいか?左足のくるぶし外側の辺りが痒いんだな、、、水虫だろうと思ってその薬を塗ってるんだけど、ちっとも効いてない。もしかしたら水虫じゃないのかなぁ、、、とりあえず今夜も塗ってはみたが、、、もうちょっと様子見てかゆみが治まらなかったらあの薬は止めて別のにしよう。



最後に。明日は友達の誕生日だ。メールを送らなくちゃね。






#日記

ワオ!と言っているユーザー

103F

スレッド
7月22日




連日100F超えが続いている。夕のニュースでは30年来の暑さなのだそう。正直、暑いのは構わない、自分は亜熱帯出身だからね。でも、雨が降らないことにはほとほと参る。庭の植物もバテバテだ。水遣りをするのも辛い暑さ。ホースから出て来るのは30秒、下手すりゃ1分はお湯だもの、、、


そう言えば今朝、ほんの少しだけ雨が降った。長い時間じゃなかったけれど、それでも道路やpatioが濡れているのを見ると嬉しくなった。ちょうど朝食の早い時間だったので、dining roomに来ていたレジデンツさんがたと喜びを分かち合ったよ。そして、雨が止んでしまってから、週末相棒の同僚Jが「コンクリートの上の雨を寄せて掃いて芝生や地面に持って行きたいくらい!」と言うので、まったく同感!!と言いながら外を見ていた。
来週5日間の予報もずっと晴れ晴れ晴れ。雲のかけらも来やしない。今日は103Fをマークした。明日はもっと暑くなるそうだ、、、。





#日記

ワオ!と言っているユーザー

モチベーション

スレッド
7月21日




引っ越し先(予定)は今のところよりもずっと都会というか街なので、これまでのようなone noteな暮らしではなくなると思う。田舎暮らしが嫌いだというワケではなく、どちらかというと田舎のほうが好きだ。でも、ここの生活で困るのは、人の流れがなくて、あらゆる情報が筒抜けなこと。また、意外な誰かと誰かが親戚で繋がっていたり、出身学校や職場が同じだったりする。そこの町の人間関係には変化がなく、なんかこう、いつまでも沈殿していて、少しでもかき回すと濁りが出て来て、それがおさまるのに時間がかかってしまうよな。あとね、なんといっても「文化」がない。ちょっとしたコミュニティの無料クラスとかもない。たとえ有料であっても、人数が揃わなかった、とかいう理由でキャンセルされたりする。うちの犬は2年連続で”obedience schoolに申し込んだが、参加者不足で(というか、我が家だけだった!)却下された。ESLのクラスは車で45分はかかるところにしかなく、そこまでして通うのは、、と躊躇してそれっきりになってしまったし。

新しいところは、residential areaから公園、trailなどが近くにあり、モールやレストランなんかも遠くない。大学街のせいで、リベラルな雰囲気というのも気に入っている。湖もあるし、犬にフレンドリーだそうだ。聞いた話では、dog parkもあると言う。


そういった良い面を色々と思い起こしては、引っ越しへのモチベーションを高めようと、あれをしようこれをしよう、など、犬たちと歩きながら今日はそんな話を夫婦でした。


メモ:仕事から帰ってきたら横たわっていたBが嬉しそうにはふはふしたと思ったら痙攣のような振戦があって、かなり動揺した。急いで夫を呼び、一緒に見守っていたが、時間にして約3秒〜5秒、これが3回か4回くらい。もっと長い時間に感じたけれど、、、夫は、これまでにも興奮したときなんかにあった、と言うが、わたしは初めて見た。しばらくし起き上がり、食餌をあげると嬉しそうに全量食べたので、まぁ大丈夫だろうとは思うが、、、






#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり