記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

ミソター

スレッド
7月3日








今朝4時前、Cを外へ出したときにやけに明るいような気がした。まだ寝ぼけているのかな、、と思ったのだが、4時55分、職場へ向かう途中、西の空低い位置にまんまるのお月さんが浮かんでいて、あっそうだった・・と思い出した。駐車場に車を停めた後、携帯で写真を撮りたかったけど時間がなかったのでしっかりと目に焼き付けて職場へ。



夫から、もし姉たちが8月の27日までに来るのであればミネソタまで行ってメジャーリーグを見ようかと言う。「対シアトル戦だからイチローももしかしたらプレーしてるかもしれないし」と。「翌日にはモールオブアメリカで遊べるし」とも言う。なんてことだーーー。それは良いアイディアかも・・・考えているうちにだんだんその気になってきて興奮。とりあえずはまだ計画の時点だけど、姉たちはまだチケットも取ってないんだけれど、犬たちの世話もまだお願いしてないんだけれど、娘はもう学校が始まっているので彼女が来られるかどうかもわからないんだけど。。。ううううう良いようになって欲しい。



明日は4th of Julyだけど仕事。夕方5時くらいから義母宅でピクニック形式の集まりがある。持って行くものはアペタイザー2種。



つい今さっき、姉とスカイプで話した。メジャーリーグ観戦のことを言うと、大喜び。ミソタに行く〜!だって。ミソタじゃないよ、ミネソタだよ。あぁ是非、実現させたい!!今夜、娘はバイトでいないので、明日にでも彼女に話して詳細を決める。出来れば娘も一緒に連れて行きたい。







#日記

ワオ!と言っているユーザー

Ted

スレッド
7月2日







映画Tedを見て来た。最高に面白かった!!(たぶん)初めてRを映画館で見たような気がする。カストワードだらけで笑えた。


風邪をひいたのか調子が悪い。早めに寝る。







#日記

ワオ!と言っているユーザー

じゅらーい

スレッド
7月1日








今日から7月!!
休止していたFacebookにログインしてみたら自動的に休止状態が解除されてしまった。またdeactivateにするのもカッコ悪いかなと思ってそのままにしている。久しぶりに見る友人たちのポストに、妙な違和感たじたじ〜、、、という感じ。


早朝、まだ日が高くならないうちに犬たちを連れて散歩へ出かけた。まだ7時半くらいだったのに、木陰から出ると蒸し暑い。Bは後半辛そうに歩いていて自ら帰りたがった程。

その後、娘を起こして午前中のうちに買いものへ。彼女のiPodもAppleStoreへ持って行って充電して貰った。家電では充電できないのにAppleへ持って行くといつも充電OKっていうのが面白い。とりあえずこれで様子を見ているところ。
義姪への誕生日プレゼントをやっと購入。残高のある某ストアカードも今日で使い終えてほっ。後はラッピングしてその日に備えるのみ。



夜になってThe Dark Knightを見る。Joker役のHeath Ledgerの演技が凄かった!!凍り付くような、そしてつかみどころのない怖さがあった。本当にイカレてしまっているような・・・歩きかたとか姿勢とかも。


明日から5時〜11時半シフト。珈琲を3時45分にセットしておく。早いうちにベッドへ入らなくちゃ。




#日記

ワオ!と言っているユーザー

ショートカット

スレッド
6月30日







Batman Biginsを見た!
最初は主人公に違和感丸々だったのだけれど、終わる頃には妙に馴染んでしまった。けっしてカッコイイひとではないと思うのだけどね。


Macを使い始めて1年半・・・初めてショートカットキーというものを使った。その存在は知っていたのだが、どうせ覚えきれないだろうと思って勉強せずに来たのだ。でも娘がMacBookProを使い出してからそのことを訊かれ、知らないと答えると「勿体ない!」と諭され・・で、娘から習ったというワケ。いやー使ってみると便利便利。なんでもっと早くに始めなかったのだろうと今更ながら呆れている。


そうそうMacと言うと・・・!ビジネストリップから帰ってきた義母、取引先からiPadを貰ってきてた、、、素敵なケース入り、、、あぁぁぁぁぁジェラシー!!!
今日で66歳の義母。とうとう退職を決めたらしい。最終日は7月31日。フランス旅行へ行って戻って来てすぐの頃だ。何かお祝いを考えないと。。。。






#日記

ワオ!と言っているユーザー

鼻詰まり

スレッド
6月29日








よく働いた!
昨日とはうって変わって、調子が良かった。良く動いた。頭もよくまわった。寝不足が良くなかったのだね。昨夜はぐっすりと眠れたからね。


このところ、夜中の鼻詰まりが酷い。
以前購入したスプレーに常習性が付いてしまった感があり、恐ろしくなって止めたのだが、たぶんそのせいでさらに酷くなったのだという気がしている。前はここまで酷くなかったもの、、、。
とにかくスプレーは使わぬよう、棚の奥へとしまい込んだ。目につかぬよう、手に届かぬよう。それで、鼻詰まり解消効果のある薬を寝る前にのむようにしているのだが、これもカウンターで買えるものにしたらまったく効果がないような、、、以前買ったやつは薬剤師を通してIDを見せた後に購入出来るというものだったが、今回はそれを敬遠して通常のカウンターで買った。IDを見せたくないとかではなく、そこまで規制されている強い薬をのみ続けるのってどうなんだろう、、と怖くなったからなのだが、もう充分に依存的になってしまっているのだろうか、、、あぁおそろしいいいいい。

なんとか薬に頼らぬよう、寝る前に頬骨下のツボとやらを指で押している。そのときはすっと鼻詰まりが治るのだけど、眠っている最中にまた詰まってしまって、口呼吸をしているみたい。おかげで喉がカラカラ舌べろガラガラで、とてもキツイ。どうにか回復して欲しいのだけれど。



夕方、バイト先の娘からテクストあり。グランパからの電話で明日はグランマの66歳の誕生日のディナーをするから、ということだった。あぁそうだった・・・と、義母の誕生日だったことを思い出す。日中、明日のことを考えていたときに6/30というのはなんか引っかかるナンバーだなぁ、、と感じていたのだ。そうだった、義母の誕生日だったのだ。だからか・・・と、納得。こんな風にすっかりと忘れてしまっていたのは初めてだと思う。いやもう既に贈りものは購入してあるし、けっして彼女の誕生日を忘れていたわけではないのだ。ただ、明日だ、って気がまったくしなかった、頭からスコーンと抜けてたってだけ。・・って、やっぱり忘れたことになるのかね。





#日記

ワオ!と言っているユーザー

寝不足

スレッド
6月28日







昨夜、Cに3度起こされた。耳元で、はふっはふっと息だけで吠えて起こす。無視を決め込むと今度は、がふっぐふっと、ちょっと音を出す。なんでわたしなのよーーと思いながら寝てるフリをしようと思ったのだが、ふと思い出した、奴の盗み食い事件。そうだった。あの大量のフード。そのせいでお腹の調子が悪いのだろう。これは外へ連れ出すしかない。それを3度繰り返した。おかげで殆ど眠れなかった。Cに起こされたおかげで寝過ごしてしまうんじゃないかと心配になって何度か時計を確認したしね、、、。4時半に起きて普通は5時くらいには頭のほうも覚めるのだが、今朝はどうも調子が悪い。しっかりと起きた感じがしなかった。身体の細胞がまだ眠っているような。

おかげで職場でも本調子じゃなかった。いつもだと快歩のわたしなのだが、どうもイマイチ、、、歩く量や距離は同じだと思うが・・たぶんスピードも同じだったと思う・・が、気持ち的にキツかった。


アクティビティー担当のJから、夕方、彼女のもうひとつの仕事(こっちが本職かも)であるデコレーション(今回はウエディング会場のデコレーション)を見に来ないかと誘われたのに、3時半頃から5時過ぎまで昼寝してしまい、その後は身体がだるくてだるくて、とても動けなかった。あー行ってくれば良かったよ、、と後悔。


夕方になって犬たちと散歩。娘はバイト。夫は仕事。蒸し暑い夜。眠くはないが、早めにベッドへ入るとする。






#日記

ワオ!と言っているユーザー

カット!カット!

スレッド
6月27日









娘と一緒に買いものへ。特別なものを買ったわけではないのだが、なぜか高揚感に包まれてしまって、「髪を切る!」と美容院へ入ってった。今ならカットして貰う気持ち満々!という感じ。スタスタと歩いて中へ入ってって "Can I just walk in and get a hair cut?" 店内に誰もいなかったので平然と訊いていた。なんなんだ、度胸というよりももっとアグレッシブな気分。でも、やけっぱちとかではなかったよ。

"Would you like to get $25, $32, or $38?"と訊かれて、えええええ!?驚愕しながらもしっかり"$25, please!" たいした頭じゃないのだ、いちばん安いので充分。で、3人いたおねぇさんのうちの、一番おとなしい感じの(髪型も)女性が担当してくれた。値段から、彼女が一番の下っ端なのだろう。

でもね、とても丁寧にカットしてくれて大満足。ブローした後に、わたしの髪のボリュームに驚きつつ、「もっと髪をすきますか?」と訊いてくれたので、是非!とお願いした。アメリカ人の髪の毛に比べると、とんでもなく太くてこしの強い黒髪だからなぁ。

というワケでとっても頭が軽くなって、気持ちもますます軽くなって、素敵な午後になった。しかしなぜか$28と請求されて、あれ?と思いつつ、$6チップであげたら、彼女は目を大きく輝かせて喜んでくれた。後になってから、$3はチップ込みの値段だったのかもしれない、と思った。けど、まぁいいよ。



今日はとってもとっても暑い日で、帰宅したのが5時過ぎだったのだが、気温はまだ100F超えという感じだったので、思い切って犬たちのシャンプーをしたよ、なぜかビキニ姿の娘と。Bをまず、その後にD、最後にC。みんな綺麗になりました。

Cと言えば・・買いものへ出かける直前、少し開いていたパントリーの扉を開けてフードの入ったコンテナの扉も鼻で開けて顔をつっこみ、むしゃむしゃと盗み食いをしていた。お腹の膨れ具合いと、フードの減り具合いから、かなりの量を食った疑惑。で、もちろん今日は食餌抜き。たぶん2日分は食べたかも、、、


もうひとつ。eBayで購入した品が午前中に届いた!思ってたよりは小さめだったけれど、形状的に大満足。早速、我が家のガレージ横の扉前の垣根近くに設置。散歩から帰った後には、そこへ犬たちのPoop bagsを投入すること。蓋付きバケツだから、雨が降っても大丈夫。夫に伝えると、なんでそんなのを買ったの?と訊く。いやもちろんそれはあなたが所定の場所へ入れてくれないから、もっと利便性の良いものをと思って設置したのですよ。言わずとも知れたことを訊いてくる・・・わかってるくせにね。






#日記

ワオ!と言っているユーザー

息長く続けられるかロングブレス(字余り)

スレッド
6月26日









ネットでロングブレスダイエットというものが紹介されていた。長い呼吸を繰り返すことによってインナーマッスルを鍛え内蔵脂肪を取り除く方法だという。呼吸というものは無意識のうちに行われるものだから、自発的に息を長く吸って吐くという方法は案外、神経を使う、そこがミソなのだろうが、むぅ。。。なかなかのネーミングだなーと感心。

そう言えば、もう随分前に(今、遡って調べてみたら5月24日の日記に「昨日から」と書かれていた)腹筋だが、1週間もしないうちにネットで『腹筋では効果は出ない』という記事が紹介されていて、その理由はもう既に忘れてしまったけれど(なんだかなぁ)呆気なくやめてしまった。

なので、このロングブレスとやらもどうよ、、、と思ったのだが、直訳したら「長い息」=「息長く」ってことやん。凄いよ、これはもしかしたら出来るかも!!と、変な自信がわいてきた。とにかくやってみよう。腹まわりをどうにかしたい。あと、腰の筋肉を強化して腰痛を予防。これはなんとなくね。きっとそのうち腰痛持ちになりそうな気がするから。姉のように。あと、左の股関節。最近はだいぶ良いのだが、たまーにやっぱりぎくっとした感じがある。そこんところも改善したい。よっしゃ。やるどーーーー。と、ここで宣言。



娘のMacが今日届いたらしい。仕事から帰って来ると嬉しそうに使っていて、「見て!ビューティフルでしょう!!」と言っていた。そう。わたしもいちばん最初にMac(デスクトップ)を開けて見たとき、口から出た言葉は「ビューティフル、、、」だった。早速、ケースをネットで購入。今度はフリーシッピングでオーダー。



今しがた、姉とスカイプ。なんとやっぱりこっちへ来てくれることに!!8月末か9月のはじめに3週間くらいの予定だと言う。ううううううう嬉しい!!これから呼び寄せ便を調べてみる。

姉と姪っこが来るまでにロングブレスで素敵な体型になっておかんと。ははは。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

インタビュー

スレッド
6月25日









家にまだいるだろうと思っていた夫が既に出勤していて拍子抜け。てっきり休みになったかと思い込んでいた。なぜって今日、娘が帰って来るからね。まぁそう簡単に休みにはならないのだろう、当たり前のことだが。


娘、6時頃に帰宅。犬たち大喜び。昨晩のプライムリブステーキの残りで炒飯を作り、久しぶりにみそ汁も作ったら感激された。もっと頻繁にみそ汁作りたいんだけど、なかなか機会がない。せめて娘がいる間だけでも作るかな。


新型Macは明日に届くようだ。留守電にフェデックスからメッセージが残されていた。受取人のサインが要ると言う。わたしは2時まで仕事なので娘にくれぐれも起きて対応するように話しておく。


今日、仕事を終えてから来月の機関誌のためのインタビューを受けた。本来ならアクティビティー担当のJからインタビューされる予定だったのだが彼女が忙しく、なぜかアドミニ(施設長)のLから受けることになった。彼はとても良い人なんだけどね・・・いや、つくづく、インタビューというものはインタビュアーの腕にかかるものなのかも・・と思った。(記事になるのが今から楽しみ!?)



#日記

ワオ!と言っているユーザー

あまあま

スレッド
6月24日







義弟が電動のこぎりで指を3本怪我したらしい。ERにて処置して貰ったそうだが、中指だかは結構深くまでいったようで「骨までは達してなかったけどね!」と明るく言われてこっちのほうが困った。処置前の傷も携帯の写真に撮影していて「見る?大丈夫?本当に見る?」と訊かれ「見る。大丈夫。本当に大丈夫」と答えて見せて貰った。案の定、酷い傷だった。傷というより損傷と言ったほうが近いような・・・。義弟は元々からちょっと変わったひとで、明るいというよりハイパー、活動的というより多動。これでも昔に比べたら落ち着いたほうだと思うが、相変わらずだなぁ、、と久しぶりに痛感した。何はともあれ、処置をして貰って薬も貰って、このままだと順調に回復することだろう、良かったよかった。



娘のためにMacの新しいBook Proを購入。夫の会社の優待処遇で$80ほど安くなった。昨日までは少しだけセールになっている旧型のものを買うつもりだったのが、電話でのクレジットカードは受け付けないということで、オンラインで頼むのであればこっちのほうが・・となった次第。それにしてもね、あれだけどの店が安くなっているかーなんて言いながら調べてたくせに、いざオーダーってときに$22だかのエクストラを支払って翌日配達をお願いしていた夫。。。普通に5日〜10日のフリーシッピングで頼めば良かったのに。なんだかんだ言って甘いんだ、彼は。というか、そういうところで彼女の気を引こうとしているのが見え見えで笑える。父親ってこんなモンなの?





#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり