記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

ランドリーラック

スレッド
6月13日




休み。
夫が朝9時半頃に仕事へ出たのでひとりでのんびりやりたいことをやりたいように出来た。掃除、クローゼットの片付け、洗濯、犬たちの散歩などなど。

今日の収穫。
愛読しているブログ作家さんのお気に入りリンクのひとつを何気なく(タイトルに心惹かれて)訪問。その方の記事をちょこちょこと読んでいたら、ランドリーラックの紹介があった。日本在住の方なので、紹介している商品は日本のマンションのベランダで使うものだったのだが、案外そういうものでもここで役立つかもしれないという気になって、こちらのアマゾンで検索してみたところ・・・色んな商品を見ているうちにだんだんと興奮してきた。結構イケルかも〜〜〜!

と、いうことで、思い切ってオーダー。
実を言うとこれまでずっと日本の物干し竿のようなものを探していた。うちはバックヤードが広いので、土中に埋める方式のもので頑丈なやつ。設置する場所も決めていた。だが、これがなかなかどうして。良いなと思うものはすごく高い。まぁまぁの値段だと、レビューで評価が悪い。風で倒れたとか土中に埋めたのが根元のほうから折れたとか。そういうワケで買うのに躊躇してしまっていた。
が、今回のものは、折りたたみ式のやつでちゃちゃっと拡げて洗濯物を干す。出すのは別にベランダでなくたって良いのだ。バックポーチに拡げてもいいし、バックヤードに出してもいい。それから、庭に続くバックルームを使ってもいい。そうだ、天気の悪い日なんかは特に。

夫は乾燥機が嫌いで、Tシャツから何から家中のあちこちに下げたり拡げたりして干して乾燥させる。嫌いな理由は「縮むから」。縮んでいるんじゃなくてあなたが膨らんできてるのよ・・とは言えない、、、とにかく、彼のこの習慣がわたしはとっても嫌なの。なぜって、彼の服は大きいでしょう。だから例えばダイニングルームの椅子の背とかに干していると、裾が床に付いてたりする。床に付くと必然的に犬の毛が付着したりする。わたしの服じゃないんだから気にしないようにしよう・・と思うのだが、やっぱり気になる。不潔でしょう。せっかく洗ったものが台無しでしょう。しかし夫はまったく意に介せず。

あーランドリーラック、早く来ないかな。届いたら、シーツとかバスタオルとかジーンズとか、そういうのを大々的に干せる。嬉しい。乾燥機の便利さに慣れてしまって干す行為を忘れがちだけど、今のような天気の良い時季なんかは特に良い。待ち遠しいなー。





#日記

ワオ!と言っているユーザー

ブラボーKohl's

スレッド
6月12日








やっぱり30%オフクーポンと$10キャッシュを使わない手はないだろう、ということで、仕事から帰って来てから夫と一緒にKohl'sへ。直前まで悩んだが、捨てるのも簡単じゃないからと、壊れたフードプロセッサーを買ったときの箱に入れて(ベースメントの倉庫に保管してあった)持って行くことにした。

ふたりして、どういう風に説明しようか・・あれこれ相談しながらカスタマーサービスへ。クレームを言うつもりはなく、似たようなトラブルが多くあるみたいだから、幾らかでも商品改善に役立てればという気持ちだった。なので、正直に、「2年の補償期間から大幅に過ぎているけれど、突然動かなくなったので製造元へ返すなりなんなりして欲しい」と申し出た。

ところがーーーなんてことだろう。カスタマーサービスのお姉さん曰く、「故障商品の製造元への返品は対応できるが、壊れた商品をただ引き取って製造元に引き渡しというようなことはしていない」ん?ちょっとややこしいか。似ているけど、違う。つまり、返品交換或いは返品返金は対応できるが、不要な商品の引き渡しは対応していない。ということ。そして、驚いたことに、「箱を取っておいたのは幸いでしたね」と言って、ぴきーっとバーコードをスキャンし、「製造元は新品と交換を勧めるかもしれませんが、今回の場合はストアクレジットという形の返金がベストでしょう」と言って、代金を全額返金してくれたのだ。えええええ!!こんな予想外の展開に、わたしの胸のうちはバックバク!ほほほほほんとうに良いんですかあああああああ状態。

ストアクレジットを握りしめながら、夫としきりに確認し合う。いいんだよね、これ。こんなことってあるんだね、、、つまり、あのフードプロセッサーを、無料で4年くらい使わせて貰ったってことだね。。。

ホント、Kohl's様さま!!

そういうわけで、今日は思い切って、新しいフードプロセッサーを購入。もっと良いブランドのやつ(10年間補償)にしたよ。これも壊れたりしたら箱に入れて持っていけばいいんだよね。なんて素晴らしいシステム。ブラボーブラボー!!





#日記

ワオ!と言っているユーザー

トラブル続き

スレッド
6月11日








昼寝をすると起きたときに身体がだるくてだるくて仕方がない。けど、止められない。仕事から帰って来てリクライナーに座って両足を上げるともう5分くらいでウトウトしてしまうのだ。少なくとも30分、このところは1時間弱、午睡している。この午睡。ほぼ毎日(というか仕事の日)の日課となってしまった。同僚に訊くと、彼女たちも皆そうらしい。これは職業柄なのか或いは歳のせいか。

しかし、目覚めたときは辛いのだがしばらくして脳が覚醒すると、今度はしゃきっとしてくる。一日の疲れも少し和らぐ。きっと身体には良いことなのだと思う。なんつったって朝が早いものね。



フードプロセッサーが壊れた。金曜日のこと。チーズケーキを作ったときに判明。ボトムのクラッカーを砕こうと思ってスイッチを入れたら動かなくなっていた。その前に使ったのはいつのことだったか。それまでは全然問題なかったのだけれど・・・モーター音はするのだが、刃が回転しない。ネットで検索してもよくわからず。
どうやら補償期間は2年らしい。このフードプロセッサーは夫からのクリスマスだか誕生日だかのプレゼントで、確かここへ来て最初の年に貰ったような気がする。なので、もう5年は過ぎている、、、残念。もっと長く使えると思っていたので、本当にショック。


今日になって夫が新しいフードプロセッサーを買おうかと言う。わたしとしては勿体ない気持ちがするのだが、ちょうど30%オフのクーポンもあるし、$10キャッシュもあるしで、お得なうちに買ってしまおう!ということになった。明日、仕事から帰って来てから買いものへ行く予定。ついでに、駄目元で、今のフードプロセッサーも持って行くつもり。せこいかな?


それにしてもねー。冷蔵庫事件からwater heater(これはガスだったんだけど)事件、と、我が家では壊れものが続いている。何かあるのかな?夫に冗談で「神父さまに来て貰って家の祝別をいただいたほうが良いのかも」と言ったのだけれど、半分は本気だったりする。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

Thunder storm

スレッド
06/10/12



Was watching Food Network Star and got late.
Started write this diary but the electricity cut off because of thundering. It came back up instantly but I rather not turn my mac back on, let it rest tonight.



Had a nap this afternoon about an hour. It seems to become a daily bases, am taking almost everyday, just can't help it. Now I feel like I will have trouble to sleep tonight but will work tomorrow too so .... will go to bed .







Sent via bloguru mobile.
#日記

ワオ!と言っているユーザー

wine tasting

スレッド
6月9日









町のフェスティバルで恒例のwine tastingに行って来た。いつも義母/義妹と一緒に行くのだが(今年も誘われたのだが)今回は友人Gと一緒に行って来た。
わたしはドライの白ワイン(Chadonnay)を、彼女は甘〜〜〜いフルーツワインを購入。わたしはボトル約半分、彼女は1/4程度を飲んだ。チーズやクラッカーを一緒につまんだけれど、もっとなんかこう、ちゃんとした「肴」になるようなのが欲しかった。と、感じたのはわたしが日本人だからなのかも???

ふざけて彼女の写真を撮った。逆光になっちゃったけれど、まぁまぁの写真。さきほど顔本にもポストしておいた。たぶん、酔った勢い。


さて、明日も仕事なので、もう寝る準備をします。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

勝手にしやがれ

スレッド
6月8日









休み〜♪で、6時まで寝てたよ。久しぶりに良く眠ったー!という感じで目覚めた。

夫は早朝のうちに仕事へ出て行ったので、朝からのんびり。洗濯しながらPCに向かい、姉とスカイプもした。(姉、ちょっと元気がなかったようで気がかり)
娘のタトゥーの話をすると「マジックで書け(描け)、っち言え」と。まぁ言ったって聞かないだろう。反対したってしょうがない。やりたいモンはやりたい。やるでしょう、そのうち。ただ、いちいちいちいち親には言わんでよかよーと、思う。知らんうちに勝手にやっといてくれれば。と。いい加減?いやホントに。


オンラインで頼んでいたベッドスカートが到着。ベースメントの部屋と娘の部屋のベッドシーツをはずして大々的に洗濯。早速ベッドスカートも付けておいた。これでちったぁ格好が付いたかも。娘のBFがまた遊びに来ることになってるからね。その準備も兼ねて。あぁなんて健気なんだ。





#日記

ワオ!と言っているユーザー

イエスの受難

スレッド
6月7日








少し前にネットニュースで「バチカンスキャンダル!」というのがあって読んでみたのだが、ざっと説明するとバチカンの資金管理をしていた枢機卿だかなんだかが解任(もしかしたら辞任?)したのは警察が動き出す前にバチカン内で疑わしきものは前もって一掃しようという動きのせいではないか、といったもの。詳しい事情はわからないが、どうやらバチカン銀行とマフィア?との営利的な繋がりがあるとかなんとか。そういったよろしくない噂にいち早く手を打ったのには、実はもっと隠しておきたいことがあってそこに触れられぬよう、自ら動き出したのだとかなんとか。

とにかくこれはまだ現在進行形の筈で、正直なところ、あぁやっぱりあのきらびやかな聖堂や教皇、枢機卿たちの衣装?やらには金がかかってんだなぁ、、、信者の献金なんだろうなぁ、、、と。イエスを見習って質素であるべきなのに。なーんて、自分のことは棚にあげてそう感じていたので、やはりそうかという、知ってはいたががっかりと、落胆。

で、このニュースの中で「かのヨハネ・パウロⅠ世が思い出される」というくだりからの彼の暗殺疑惑などの記事を読んでびっくり。あの、アンタッチャブルのシーンはそこからヒントを得て入れ込まれたのだとも。えぇ?あれって作り話だと思っていたのに。なななんてこと!


それから、もっと知りたいと思って色々と検索していくうちに、バチカンの認めた(公認した)世界の奇跡とか、マリアの出現とかに広がって、このところそういったものを色々読んだり見たりしていた。ファティマの予言に至っては、第三の予言は公開はされたものの一部でしかないのではとか規模をかなり小さくしたものではないかとかの噂もあるらしい。


今夜は、日本の秋田のマリア(涙を流すマリア像)の話を見ていて、マリア様のお告げを聞いたシスターの話で「とても厳しい感じで話されていました」という話を聞いているうちに、今、再読している「イエスの受難」を思い出した。


イエスの受難。この本の著者、シスター/マリア・ワルトルタによると、イエスは「今の人間はわたしの受難をわかっていない」ということを言われた、とある。「人間はもっとわたしの受難を詳しく知るべきである」といったことも。
これを初めて読んだときは、イエス様がそんな厳しいことを言うなんて・・と感じた。イエス様はどんなときも穏やかであわれみ深くて優しくて・・と思っていたので。


きっとマリア様もそういったことを言いたかったのかもしれない。



Cに噛まれた小さな傷でひぃひぃ弱音を吐くような自分が恥ずかしくなるね。






#日記

ワオ!と言っているユーザー

天候のせい。 なワケないだろう。

スレッド
6月7日







5時シフト最終日。5時きっかりになるまで待ってからclock inし、MsJに薬をあげようとしていたナイトシフトのSと交替。の直後にひとり転倒。さらに6時シフトが来てからまた別のレジデントさんが転倒。どうなってんのーーー!

ちなみに、うちのナース曰く "Must be the weather!"
はぁ〜??? I don't think so!



帰宅後すぐに着替え、予約していた村野さんのオイルチェンジへ。なんだかんだ良く診てくれたようで、次回にはエアコンのなんたらを交換してくれるらしい。保障期間内なので無料だと言う。良かった良かった。

オイルチェンジ後、久しぶりの買いもの。30%オフのクーポンが当たったのでKohl'sで色々購入。おおおおおお驚きの、$301.87オフ!!これってどうなのよ?ここまで来ると、オリジナル価格で買うのって本当に馬鹿げたことに思えて来る。まさかオリジナル価格自体が偽物とか???いやいや、良い品質のものを素晴らしい値段で買えたのだ。と、思うことにしよう。

Kohl'sで買ったのは義妹、義弟への誕生日プレゼント。義弟にはスポーツジャケット、義妹には蓋付きのベーキングパン&キッチンタオル。あと、自分達用に前々から欲しかったダウンの枕、テーブルクロス、キッチンタオル、バスルームのデコレーション用バスタオル。その後、Scheelsにて義母に誕生日プレゼントのサンダル、義父に父の日のためのポロシャツ。最後にTargetで顔用の日焼け止め。前に買ったTシャツとタンクトップの返品も無事に済ませた(その返金を使って買った!)ので、本当に大満足。




週末は我が町の年に一度のタウンフェスティバル。Wine Tastingに一緒に行かないかと義母から誘われたが、あっそうだ!と思い出して友人Gに連絡、彼女と一緒に行くことにした。前に一緒に出かける約束してたのに2度もキャンセルになっちゃってたので。義母にはちょっと申し訳ないが、彼女とはいつでも会えるし去年も一緒に行ったことだし、良いだろう。



午前中、思いがけず雨が降ったのだが、午後からはピーカンに晴れた。嵐は・・・まったく来そうにないよ。Must be the weather??? いや、全然、とぉってもクリアーな夜空です。









#日記

ワオ!と言っているユーザー

ゲンカンはほとんど使っていないので・・・

スレッド
6月6日







原因はwater heaterじゃなくってgasだった!!
午後になってようやくwater heater guys来訪。わたしは仕事から帰って来てランチを取った後でうとうとと昼寝をしているときだった。あっという間に帰ろうとする彼らの様子に半分まだ眠ったままで困惑していると、夫から結果を聞かされたのだった。なんてことはない。ガスが止まっていたのだ。なんでよ?まさか料金未払いとか???一瞬そう思ったがそんなことはない。Aエナジーという会社が電気とガスと両方を提供してくれているのだが、電気はもちろん止まっていないし。
すると、外回りをチェックしていた夫がFront Doorのドアノブにかけられたあるメモを発見。それは2日前の日付で、「ガスメーターの交換に来たが不在なので連絡して下さい、ガスはこの処置のために止めておきます」という内容。え?なんで止めちゃうの???ほんと、よくわからん。不在だから処置出来ないのは納得できるが、ちいさなメモ1枚残しただけで了承も得ずにガスを止めるって、そらどういうこと?しかも、うちは車でそのままガレージに入ってガレージ内のドアから家の中へ入るので、Front Doorいわゆる玄関(ゲンカン)はほぼ使っていないのだ。だから2日経った今日までまったくもって気付かなかったのだ。

water heater guysにはお礼とお詫びとを言って帰っていただいた。そして即行でエナジー会社へ連絡。彼らは30分もしないうちに来て、さくさくっとメーターを交換して行った。聞くところによると20年に1回の交換なのだそうだ。そしておもむろに夫がこう言った。
「あぁそう言えば1ヶ月くらい前にメーターチェンジに来ます、不在の場合は出来ません、とかいう葉書が来てたな、、、」

なんで今の今まで思い出さなかったのか???


まぁとりあえず無事に熱いシャワーを浴びて気分爽快。
明日はやっと5時シフトの最終日。なんか午後から眠くてしょうがないのだよ。あと、腸の調子が狂った。やはり出勤までに1時間半はないと落ち着かないみたい。




#日記

ワオ!と言っているユーザー

今度はwater heater

スレッド
6月5日







なんだろね?
夕方、シャワーしようと思ってお湯を出しておくのにちっとも熱くならないどころか水も水、冷たいまんまなんだけど、、、裸のまま夫に報告、まさか大元のスイッチが切れてるなんてことはないだろうがと言いながら一応チェックして貰ったけれど、よくわからない。しょうがないのでガウンを着て、夫もわたしもネットで検索。water heater troubleshootingなんてのを見ながら夫があれこれやってみたけど、とにかく点火する様子がない。スパークがない、と言う。冷蔵庫の次はこれですかーちゅう感じ。っても、このwater heater去年だか一昨年だかに換えたばっかでまだ新しいのだ。なのでわたしはあんまり心配していない。業者を呼んで見てもらうしかないでしょう。そんなにもの凄い修理とかじゃなくて、なんか素人では見つけきれないようなちっちゃな何かだと思う。きっとね。



今朝3時50分にセットしたアラームが鳴って、それはまだ日本に住んでいた頃に使っていた古いふるい携帯電話(au)なのだけど、アラームを止めるためにかしゃっと開けると優しい顔のPがわたしを見上げていて、そのサウンドがまたカノンだったので、思わずじぃっと見つめてしまった。Pが天国から起こしてくれたような気持ちになって、本当に嬉しかった。この時間に起きるのも悪くないじゃん、と思ったくらい。

今朝、仕事に出かけるときはあまり暗いとは感じなかった、昨日とほぼ同時刻だったにも関わらず。たった1日で早朝出勤に慣れたのか?と思ったが、西の空にぼぉと浮かんでいる満月をバックミラー越しにちらりと見て、あぁそのせいかと納得。あぁ昨夜はあのまま眠っちゃってお月さんを拝めなかったよ。


さて、もう眠る準備をするか。明日のwater heater guyのために夫は休みをとったようだ。明日の午前中一番に来てくれるらしい。仕事から帰って来る頃には直っていることだろう。





#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり