記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

ぎくしゃく

スレッド
5月21日







昨夜から涼しい。
昨日は陽がまだ低くなる前から涼しくなり、エアコンを止めて(設定温度が高めなので稼働していなかった)窓を開けたのだが、夜になると肌寒いくらいになって、寝室の窓は閉めて寝た。
今朝もぶるっとくるような寒さで、久しぶりにジャケットを着て出勤。一日、天気は良いのに気温はそうでもない。日陰では一枚軽くはおってちょうど良いような気候。


今週は11時半上がり。やっぱりサブシフトのほうが気楽でいい。


夫は既に帰宅しているようだったが出かけていた。娘の話では朝10時くらいには帰って来て、犬たちと散歩、犬たちと自転車乗り、その後ひとりで自転車のりに行ったと言うのだが、それにしても長時間。きっと義両親のところにでも寄り道して話し込んでいるのだろう。わたしはそんなに気にならないのに、娘はあまりにも遅い、どこかで倒れてるんじゃないか、と心配な様子。大丈夫だって、絶対にグランパのとこで話してるんだって。そう言っても気になるみたい。

案の定、夫は義父と話し込んでいたらしい。ほらね、大丈夫だったでしょう。わたしが馴れたモンなのか、それとももう気持ちが薄いということなのか。もちろん前者のほうでしょう。だから良いというわけでもないけどね。


3人で遅めのランチ。久しぶりにカルボナーラを作った。あるモンでちゃちゃっと作ったのだけど美味しかった!

食後に夫とgroceryの買い出しへ。ついでにハードウェアストアへ寄って、フロントヤードの水道にホースを繋ぐときに折り曲がって水を止めてしまうのを防ぐ接続用のホース(?)を購入。帰って来てから早速、花たちに水やりをした。雨がなかなか降らないので、花も緑も土もみーんな乾燥している。



これからMsFのお通夜に出かける。MsFは、自分の体を医学生たちに役立てるようにと某大学のメディカルセンターに寄付したのだそうだ。なので、遺体との対面はなく、メモリアルセレモニーみたいな形になるらしい。




#日記

ワオ!と言っているユーザー

受け取りかたは皆それぞれ

スレッド
5月20日








今朝見た映画 "(500) Days of Summer" について。娘曰く(彼女は2回見たことがあるそう)、主題が見えて来ない、最後に登場する新しい女性の名前についての主旨が伝わらない。
えぇーそうかぁ〜!?と、わたし。わたし的にはテーマは直球だったと思うし、女性の名前を聞いて(実は今朝は聞き逃していた)あぁなるほど・・・と思ったのだが、、、単純過ぎか?


午後、Air Budという懐かしいディズニー映画を見る。娘、隣で大泣き。もちろんわたしも。BuddyはGレトリーバーで大型だし尻尾はあるしで亡きPとは全然違うのだけれど、なぜかふたりともPのことを重ねて見てしまったらしい。穏やかな表情のせいかなぁ。。。


ずぅっと前の夫とのemailのやり取りをいくつか読み返した。7年くらい前のものまで残っていて驚き。少し忘れかけていた気持ちを思い出させてくれた。一緒にいることが当然になってしまったのかもしれないね。それはしょうがないことかもしれないけれど、それだけじゃいかんのだろう。
またゆっくり読み返してみても良いかもね。



さて、また明日から仕事だ。







#日記

ワオ!と言っているユーザー

道しるべ

スレッド
5月20日








娘、今日からカントリークラブ(ゴルフコース)のバイト開始。初日はオリエンテーションを兼ねて4時間のみということだったがまだ帰って来ない。去年も同じところでバイトしてたから色々システムが変わったとは言え、即戦力になっちゃってるのかな?天気も良くなったし、お客さん多いのかも。


夫は昨晩遅くに仕事へ出かけた。携帯持たずに行っちゃったところを見ると、ご機嫌斜めだったのだろうなぁ。ま、いいけどー。


わたしはというと、姪の卒業式には参列せず。朝はパンケーキを焼き(美味かった!)昼ご飯は油そうめん。午前中、ベッドシーツの洗濯をしながら昨夜録画しておいた映画 "(500) Days of Summer" を見た。途中、ポーズにして用を済ませたりしながらの鑑賞だったが、この映画、良かったなぁ。。。


映画に押されて・・というワケではないが、夫にe-mailを送った。読むかね?読まないかもね。


自分の、本当にやりたいこと。をしよう。
もしやりたいことが見つからないなら、探したほうが良いよ。どんなに歳をとってもね。遅いことはない。心からそう思う。

それがしあわせへの近道。否、道しるべ。




#日記

ワオ!と言っているユーザー

おつかれー

スレッド
5月19日




つ か れ た 、、、


わたしたち夫婦なんかと比べるととても社交的な義妹夫婦。交遊の広さが伺えるような、そんなgraduation partyだった。

仕事を始めてからというもの、居住者さん関係の家族との繋がりなども出来て知ってる人も増え、これでも自分は社交的になったほうだと思う。が、しかし、やっぱりこのような大勢の人と会って話をするというのは苦手で、酷く疲れた。

明日は卒業式。特に招待されたわけでもないので参列する気はなかったのだが、夫は行くつもりでいるらしい。そのために仕事を休むかどうか悩んでいる風。正直なところ、わたしは面倒。式の後にまた皆で集まりましょう、という話も出ているらしいし。はぁ、、、と、溜め息ばかりなり。


娘が日本語を打てるというアプリをわたしの携帯にもDLしてくれた。セッティングで日本語、英語と切り替えられるらしい。今まで知らなかった。これで、instagramやtwitter,facebookなんかも日本語にしてアップ出来るのだ。
っても、セッティングをわざわざ変えるのが面倒くさそうだから、いちいち日本語にはしないような気もするー。


いつも読んでいるブログで、「たまがる」という言葉が出て来て驚いた、否、たまがった!たまがるって、島口だとばかり思っていたので。そのブログの作者さんは確か福岡かどこか、北九州の方だった。それで調べてみると、「奥豊後方言」となっていた。
たまがる
*魂消(たまが)る 
 [意]驚く、びっくりする
 [例]ああ、たまがった(ああ、おどろいた)ひったまがる
奥豊後とは、おくぶんごと読むらしい。
*奥豊後(おくぶんご)は、大分県(旧豊後国)南西部の大野川の上中流にあたる地域である。
でも、色々調べてみると、別のサイトでは宮崎の方言としても紹介されていた。ということは、北九州以南の方言なのかもしれないなぁ。


今日は姪のパーティーの他にも2件卒業パーティーに招待されていた。食事は大抵が屋外なので、外にいた時間がいつもより長かったせいか、アレルギーが酷かった。目まで充血して痒くなってたまらなかった。明日はゆっくりしたいが、どうだろう。


夜になって姉とスカイプ。
母の様子を聞いて、色々と考えてしまう。いつも一緒にいる姉は大変だよね。もう少し様子を見て、自分の身の振り方も考えんといかんなぁ、と強く思う。





#日記

ワオ!と言っているユーザー

乗り気がしない

スレッド
5月19日






今週末は休み。今日は義姪のGraduation Partyの日。
むぅ、、、あまり乗り気がしない。憂鬱な気分。

うだうだしていたら、だんだん空が暗くなってきた。明るい朝だったのに。雨予報は明日の筈だったが、まさかこれから雨が降る???

義妹は気が気でないだろうな・・義母も。

夫がオンラインの天気図を見ながら予報を立てている。隣街のほうは既に雨が降り始め嵐だと言う。が、ここら近辺は空気がかなり乾燥しているので、こちらに向かっている雨雲は分散してここが雨になる可能性は低いかもしれない、と言う。このところ雨が降っていなくてとってもドライなので、雨が欲しいところだが・・・こんな日に雨降りを願うなんてね、冷たいなぁー自分。

あっ遠くで雷の音がしたよ。さて、どうなるかー。





#日記

ワオ!と言っているユーザー

巡り巡って

スレッド
5月18日







MsFが亡くなった。昨日の午後3時過ぎ。わたしからイブニングシフトへ引き継ぎしたのが2時なので、その1時間後のことだった。とても穏やかで安らかな最期だったと聞いてほっとした。MsFは一風変わった女性で、色々と手を焼かされたものだが、なぜか心惹かれる方で大好きだった。いつも笑わせて貰った。本当に楽しい女性だった。


職業柄、守秘義務というものがあるので、施設での色々を夫に話すことはない。なので、これまでもMsFのことを彼に話したことはなかった。が、ひょっとして夫はMsFのことを知っているかもしれない、と思った。或いはMsFの娘さんや息子さんのことを。年齢的にね・・あり得るかもしれないって。なぜならここはとってもちいさな田舎町で、大抵の場合、どこどこの誰々というのがどこかで繋がっているのだ。

MsFのお通夜やお葬式についてはもう既に町のケーブルニュースに出ているだろうし、近いうちにローカル誌にも載るだろう。だから大丈夫かな・・と思い、夫に訊いてみたところ・・・案の定、夫は知っていた。MsFではなく、末の息子と同窓だったと言う。また、娘のソフトボールチームでの後輩Aの母親が、MsFの娘だとも言う。

こんな風に繋がっていただなんて・・・本当に驚いた。夫も、驚いていたけれど(彼のクラスメイトの母親がうちの施設に入居していたことにも、そして亡くなられたということにも)


MsFとの会話で心に残っていることをひとつ書いておこうと思う。彼女の具合いがだんだん悪くなって、車椅子を使うようになってまだ間もない頃のこと。MsFからのコールでお部屋に行くと、彼女は既に車椅子に座って待っていて、
Oh, bless your heart. Thank you for helping me out. I hope you make some money for extra work like this...
なんて、いつもからかってばかりの彼女がらしくない、しおれたことを言うので、
Don't worry, I am making BIG bucks at here!
と、軽くジョークを飛ばしてみたら、
Ha ha ha.. I can tell the people who has big money what they wear, though..
なーんてことを一見真面目な調子で言うので、余計におかしくなって、ふたりで大笑いした。


今日、MsFのお部屋を家族が後片付けしていたとき、そこへお邪魔して挨拶をしてきた。娘が3人いて、彼女たちにお礼を言った。わたしは本当に彼女のことを愛していたのだ、と伝えた。そして、とっても楽しい時間を一緒に過ごせたのだ、とも。彼女たちからも、わたしがMsFと心を通わせていたことを知っていた、ありがとう、などという言葉をいただいた。MsFの笑顔のことを娘さんたちに伝えながら、なぜか雄弁になっている自分に気付いて、少し驚いた。いつも、こんな場面のときには何も言えない自分だったのに。ここで仕事をするようになって3年が経つ。そのなかで変わっていったのか或いは多少アメリカナイズされてきたのか、その両方か。



夜になって、Bの一日遅れの誕生祝いをした。鶏胸肉を味付けなしでローストしたやつをスライスして、レタスと一緒にあげた。もちろんD&Cにも。みんなで誕生日の歌もうたってあげたよ。Bはとても嬉しそうにしていて、わたしの足下にひっついていた。夫がそれを見て、「君に随分甘えるようになったね」と言った。わたしもそう思う。嬉しいような切ないような。





#日記

ワオ!と言っているユーザー

もう寝る時間ー

スレッド
5月17日









昨日書き忘れたもうひとつの良いこと。なんとジョギングをしているShawn Johnsonを見たのだ。本格的な(つまりアスリート的な)格好で走っていた。もうひとりの女性は体操仲間か或いはコーチか?彼女、笑顔で走っていたよ。なんか楽しい話でもしてたのかな。TVで見るのとおんなじ、かわいい素敵な笑顔だった。オリンピック、選ばれるといいなぁ。


職場のオンラインクラスを受講してきた。毎月なんだって。知らなかったよ。おかげで4月分はover dueとチェックされていた。昨日のpay checkの封筒にもわざわざ「受講するのを忘れないように」って直に書かれててちょっとむっと来てしまった。とにかくさっさと済ませようと思って、今日で4、5月分を受けて来た。すっきり。

娘、とうとうスマートフォンをゲット。以前から欲しがっていた、ギャラクシーⅡとかいうやつ。白。わたしたちのより数段バージョンアップ。値段も高め。一応、自費。夫にはテキストで報告。月々の支払いは変わらないので文句はないと思う。もしかしたら代金はいいよ、なんてこともあったりする!?素晴らしいグレードを取った直後だしなぁ。いや、わからん。

American Idol
Philipがファイナルに選ばれた。嬉しい!でも、相手はJessicaだったから驚いたよ。絶対に彼女が帰ると思っていたしそうなって欲しいっても思ってたし。彼女はどうもフェイクな感じがして好かん。


夜になって、お見合い大作戦とかいうやつを見る。これ、一昨晩にも娘が見せてくれてゲラゲラ笑ったの。ナイナイの番組の某コーナーらしい。いやーおもろい!なんだか恥ずかしいような気持ちにもさせられるのだが、日本の番組で久しぶりに面白いやつを見せて貰ったわ!



今日はBの誕生日。14歳!
Happy Birthday, B!!
来年の今日も同じようにお祝いできますように。いつまでも元気でいてね。


あぁもう寝る時間。夜の過ぎるのの早いことよ。





#日記

ワオ!と言っているユーザー

good news bad news

スレッド
5月16日








こちらではよく"good news and bad news"というのがある。"I have good news and bad news." まぁ大抵の場合、good news(良い知らせ)から話が始まる。喜ばせておいてその後に悪い知らせでオチーという感じ?と、これはジョークの場合だけれど。


今日の出来事でも良いことと悪いこととあった。とりあえず悪いことから書いてみる(日本人だからか?)。
悪いこと。それは、朝から大きな争いごとが起きたこと。起きた、なんて言葉じゃ足りないくらい。勃発?大袈裟か、、、
つまり、昨夜の続きである。わたしと娘VS夫(父)という構図になってしまった。それは今になってみるとちょっと申し訳ないような、いや、かわいそうな、彼にとっては不利だった気もする。が、しょうがない。そうなってしまった。積もり積もっていた鬱憤が(特に娘の)ここに来て爆発したのだ。
結果から言うと、あれで良かったのだと思う。あのようなきっかけがないと、溶岩は流れないのだ。傷を舐めるようなことは出来ない。えぐり取って噴き出す血が流れ出ていくのを呆然と見るだけだ。


わたしの気持ちは今は静かだ。酷く疲れたけれど、とても穏やかな気持ちになった。冷たい泉みたいなモン。
娘の泉はまだ濁っている。気持ちがまだ乱れているからね。それで良いのだと思う。無理に鎮めることはない。怒っていいのだ。怒れ怒れ。ずっと怒りたかったのだから。それで良いんだよ。


さて、良い知らせ。
ひとつは、娘と買いものへ行って、素敵なカプリパンツを購入したこと。それから、彼女は彼女で、とっても素敵な麻の短パンを買ったこと。お金が足りなかった(予算外)みたいなので、$20援助した。本当は買ってあげても良かったけれど、心を鬼にして。いやホントに。
もうひとつ。実はこっちのほうがメイン。娘の先セメスターのグレードが出た。なななななーんと、A,A,A,B!!凄いっ!!わたしはFさえなければ、、、という気持ちだったので、心底驚いた。夫はというと、本当にほんとうに、喜んでいた。母親の脳を受け継いだんだな、って。そらないよ。

夜は彼女の大好きな町のチャイニーズレストランのテイクアウトにした。それでお祝い。帰りが遅かったからね。



ということで、良いしらせで気持ちよくなって眠りたいと思う。また明日から仕事だ。しまっていこうーーー!






#日記

ワオ!と言っているユーザー

話をしようよ

スレッド
5月15日







明けるのが早くなった。職場へ向かうとき、もう車のライトが要らない。


娘の話をよくよく聞く。途中で、怒りそうになったけど、踏ん張って、よくよく聞く。怒るのは何かが引っかかるということ。何かが引っかかるということは、自分でそれがどこか違うとわかっているから。そうでなければ、気にもならないのだ。


夜、夫が帰って来てから機嫌が悪い。何かあったのかもしれない、なかったかもしれない。それにしてもその嫌な空気というものはこちらの気分にまで浸食してくる。


明日、娘の車を取りに出かけることになった。彼女とわたしとふたりで行けたら良かったのだが、夫も行くと言う。彼の名義のクレジットカードだからというのが理由だ。チェックを切れば良いようにも思う。明日の彼の様子次第ではチェックを使うことを強く推してみよう。

父と娘、口論。
娘は泣いていた。父は心を閉じていたのだろうか。



今夜は娘とふたりで眠る。




#日記

ワオ!と言っているユーザー

終わり良ければすべて良し

スレッド
5月14日







よく働いた日!でもって、ひとりきりで働いているような気にさせられた日だった。相棒Nの調子が悪かったようだけれど、体だけでなく相手の状況を見る気持ちの余裕さえもなかったみたい。それくらい調子が悪かったってことなんだろうけれど、本当にひとりで動き回っている感じで前半は辛かった。特にMsRがTIAのようないつもの発作を起こしたときとか。Nと連絡はつかないしオフィスへの電話も繋がらないしで、参ったーーーー。まぁでもよく働いたわ!!自分を褒めたいよ。


帰って来たら娘がパスタを作るところだった。時間にして午後の2時半。今頃ランチなの?と呆れてしまったのだけれど、なんだかんだで遅れたらしい。でもね、嬉しかったことがある。彼女の作ったパスタがとても美味しかったことと(作ってるときの香りも良かった!)食後に使ったお皿や鍋、フライパンなどすべて綺麗に洗ってくれてキッチンを片付けてくれたこと。わたしがなんにも言わないのに。凄いーーー。だいぶ前になるけれどtwitterで書いたのが効いたかな?(あの言葉は娘へのリプライのつもりだったのだけれど、思いがけず甥っ子と姪っ子がお気に入りに登録してくれて、甥っ子なんかリツイートまでしてた!!)


夜になってから夫がいなかったこともあって、久しぶりに娘とふたりでのんびりTVを見ながらお喋り。なかなか素直に色々話せて良かったよ。タトゥーのことはまだ考えているみたい。もうマイナーじゃないんだから親の許可とかなしで出来ちゃうんだからどうでもいいんだけどね。
あと、携帯電話代金は彼女が自分で支払うつもりだと言っていたのが嬉しかったなぁ。良かったよかった。





#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり