記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

生春巻き

スレッド
9月12日





4連休明けの出勤。5時はキツかったーが、なんとか終了。

新しいマネージャー。41歳。男。この小さな町の出身でないことから、よもや新しい良い風を運んでくれるか・・と期待していたのだが、なんてことはない。ただのチャランポラン。キッチンマネージャーと仲良くする暇があったらもっとレジデンツを知るべく動いてくれ、と思う。がっかり。


夜ご飯。姪っ子が生春巻きを作ってくれた。えびと生ハム版。美味しい!夫も喜んで食べていた。付け合わせに、hot and sour soupを作る。cookpadでレシピを検索し、見よう見まね。なのに、割と美味しく出来た。日本語(というかチャイニーズ?)でなんて言うんだったろう。サンラータン?酸辛湯とかいった字。また後で調べてみよう。



夫、仕事へ出る。もしも休みが合うようならオマハの動物園にでも行こうか、と言っていたのだが、残念。月曜日に・・とも言っていたが、娘も来ているしなぁ・・どうなることやら。

金曜日、また家の見学が入るらしい。午後4時。掃除をせな・・・。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

アメリカの食事は・・

スレッド
9月11日




4連休最終日。
朝はゆっくりと起きる。昨日までハードスケジュールだったので、今日の予定は特に立てていなかった。が、朝、夫から「今日はどこへ連れて行くの?」と訊かれ、やはり何かしないとかなぁ、、と思う。

朝食にブルーベリーマフィンを焼く。ふと、思いついて。レシピは拾って来たが、残っていたクリームチーズを使うべく、勝手にアレンジした。どうかな・・と思いつつ食すが、わりと美味しい。というか、かなり美味しかった。安堵。

湖にでも行こうか、ということになり、隣町のState Park(Swan Lake)へ行く。久しぶりだったのと、いつもは夫が運転していたので、うろ覚えのまま進んだが、なんとか到着。干ばつのせいで湖は干上がっていた。色も濁っていて、残念。でも、木陰でのんびりと話し、風に吹かれて気持ちよかった。途中、バイソンを発見。小さな囲いのなかにいるものと思っていたのが、わりと大きな牧場で、後から見に行ったときには遠くにいて近寄れず、近くで見れなくて悔しかった。姪っ子は無類の動物好きで、特に残念がっていて、最初に見つけたときに車を停め、至近距離で見るんだったーーーと、大後悔。これまでその存在を知らなかった資料館のようなところではバイソンの実物像が飾っていて、それが見られただけでも良かったね、と、ふたりで笑った。


夜はホタテを食す。夫、出かける前に一言。「いつもミート&ポテトで飽きただろうからね・・」いや本当に。
白わいんを飲みながら、姉が言う。
アメリカの食事は、本当に、美味しくない。
姪っ子、じーっと姉を見ていた。わたし、呆れてしまった反面、まぁそうだろうね、と、共感する部分もあり、怒る気にはならない。ごめんね、姉ちゃん。もっと美味しい食事を食べさせてあげたいよ。筑前煮とか、魚の煮付けとか。


お正月、帰れるかな・・・無理かな・・・。巳年の年の祝いがあるって、ずっと忘れてたよ。







#日記

ワオ!と言っているユーザー

祭りの後

スレッド
9月10日





あけがた、夢を見る。

どこかの島へ向かっている。この島は実際に来たことのない島だ。なんという島かもわからない。が、夢のなかではしっくりと馴染んでいる。何度も訪ねた島、或いは暮らしていたのかもしれない。

フェリーに乗っていると島が見えて来た。夕暮れが徐々に濃くなり夜がやってくる頃だった。平坦な島の影。そこにうっすらとオレンジ色がかぶさっている。

島に着くと、友人がいた。SとC。あらまぁ、、、と驚いたが、どうやらわたしを待っていてくれていたらしい。どちらも久しぶりだった。Cのほうはもう何年も連絡を取り合っていなかったので、正直、信じられないくらいにびっくりした。そんな素振りはしないように努めたが。彼は以前より浅黒く、以前よりも更にうつむき加減であったから、顔はよく見えなかった。でも、歳をとったなぁ、、とは感じた。自分のことは棚に上げ。


風が強かった。Sがいつものように色々と話しかけてきて、その声がよく聞き取れなかった。そんなとき、大きな花火があがった。何発も何発も。それは花火というより音のない爆発のような感じで、その度にそこら一体が明るく光り、ちょっと揺れた。

何?
わけがわからなかった。でも、怖いとか、そんな気持ちにはならず、綺麗だなぁ・・・と、惚けていた。SもCもまた、同じような感じでその光を見上げていた。

風が強くて、光とともに地面がちょっと揺れる。隣にいたSの肩に思わず頭をもたせたが、すぐに、いやこれはマズいでしょう、しゃきっとせな、と思い、ひとりでなんとか立っていた。




 ・・・


昨日の朝の夢。
友人らが超久しぶりに登場して、目が覚めてから思い出し笑いをしてしまった。なんなんだ。何かあったのかな。特に最近、連絡をとりあったわけでもないのに。そろそろメールでも出すかな・・なんて思ったり。


姉、グロッキー。
娘のベッドにはわたし、姉、そして足下に娘が寝たらしい。フロアに姪っ子。

娘は9時からバイトがあり、先に出かけた。前の晩はかなり遅くなり、義妹たちに頼まれた荷物を義姪に届けることが出来なかったので、娘から彼女にテキストを送るよう頼んでおく。

だらだらと朝を過ごしていると娘から連絡。バイトを早くあげて貰ったと言う。急いで着替えようーーー。娘が帰って来てから、Paneraへ食事へ。Breakfast menuは既に終わっていたので、サンドイッチとスープ、サラダなどをそれぞれ頼む。姪っ子、マンゴースムージー。なんてったって、トロピカルフルーツ好き。娘、レモネード。いつもは水のところだったが。わたしと姉は珈琲。

ショッピングモールへ出て、Dillardsへ。前日に引き続き、Cliniqueのボーナスギフト目当て。乳液やファンデーションを購入。$65相当のフリーギフトに姉も姪も大喜び。


Targetへ行ったところで、義姪から連絡。3時頃なら届けられるけど、どう?という娘からのテキストに返事がなかったので、そのまま買いものに来たわけだったのだが、3時過ぎになってから、一体どこにいるの?来るの?来ないの?わたしは4時からまたクラスがあるんだけど・・というような内容が3通。娘、激怒。わたしは彼女のパシリじゃない!まぁね・・お姫様で育っちゃったから・・・。とりあえず、今日はもう届けられそうにはないから、と返事して貰う。娘には悪いが、いつかふたりの時間があったときにでも、彼女に取りに来て貰えばいいよ、と話しておく。うまく行くといいが。。。



娘との別れが淋しかった。見送り、残される者の辛さはよくわかっているつもりだ。大丈夫?大丈夫?なんて繰り返しながら、涙が出そうになる。とりあえず、来週末、フットボール後にグランマ達に乗せて貰って帰って来るよう話す。

姉と姪。あと一週間で帰国。淋しいなんてこと、言ってられない。精一杯、おもてなししたい。それだけだ。






#ユメモ #日記

ワオ!と言っているユーザー

Good night

スレッド
09/09/12





At my daughter's apartment watching some Japanese TV through the internet. My sister and I are drinking red wine. My sis is pretty drunk, hahaha








Sent via bloguru mobile.
#日記

ワオ!と言っているユーザー

最悪、

スレッド
9月8日




夫、6時半に仕事へ出かける。一緒にゲームへ行く予定だったが出来なかった。酷く憤慨していた。下手な慰めでは気持ちを逆撫でするだけだろうと思い、I'm sorryとだけ言う。かわいそうな夫。


ご飯を炊いて、おにぎりを作り、チキンをオーブンで焼いて、ブロッコリーを茹でる。それから卵焼きも焼いて簡単なお弁当を作った。割り箸、お手拭きも入れて完璧。

朝、9時ピッタリに家を出る。夫なしでのドライブでちょっと緊張。夫からは「集中して運転するように!」と重々、言われる。途中、車線変更で後方から猛スピードで来た車に気を取られ、前方の車にぶつかりそうになった。危ない、危ない、、、本当に気を引き締めていかんと、と、仕切り直し。



ゲームは最悪。
QBが最低。投げられない。パニックになる。おまけにレシーバーがボールをキャッチ出来ない、と来た。どういうこと。

今年のチームは最低相悪。大失望。







#日記

ワオ!と言っているユーザー

ツアー2回目

スレッド
9月7日



6時〜14時シフト。
久しぶりにJが相棒。ハウスキーパーと衝突があったらしく鼻息荒らし。Jのこういうところが頼もしくもあり可笑しくもありちょびっと苦手でもあり。
レジデンツのSの調子が下降気味で常勤ナースが不在なことに加え週末に入ることもあり受診を勧めた。このおかげで超久しぶりにB+Mと会う(彼らはSのPower of Attorney)。引っ越しのことを訊かれ、あぁそっか、もう村中の周知の事実になっていたのかー、と再確認。


夕方、realtorが家を見せるとのことで6時頃から犬たちとともに家を出る。買いものの後に義両親の家で待機、7時15分頃にもういいだろうとのことで家へ向かうと、まだ車があったので(3台も!)そのままちょっとドライブ。7時45分頃に帰るともういなくなっていた。今回は別のrealtorも交えてのツアーだったらしい。早く売れそうな予感。。。




以上、昨日のことをメモ。昨夜は遅い食事に赤わいんをいただいたせいもあり、疲れて日記を書かずに眠ってしまった。シャワーの後、姉が背中にオイルマッサージを施してくれた。






#日記

ワオ!と言っているユーザー

新風

スレッド
9月6日




新しいアクティビティ担当が決まるまでの間、corporateからアクティビティーディレクターが派遣されてきた。名前はDという若い女性。背が高く、綺麗なひと。活発。聡明。今までにない感じのタイプ。わたしは気に入った。新風というより突風が巻き起こったような気さえする。期待度、大。



仕事を終えてから隣街の大学街まで出かける。買いものをしてからステーキハウスへ。


realtorからまた連絡が入り、家を見たいという人がいるらしい。金曜日(明日)の午後6時半から、ということになった。また掃除しなくては・・・。







#日記

ワオ!と言っているユーザー

grotto

スレッド
9月5日




grottoへ連れて行く。ここは約15年前に義祖父母がわたしとまだ幼い娘を連れてってくれた場所。google mapで道順を書いて行く。途中、2年前だかに娘の親不知抜歯の手術を受けた街を通る。農道なのかハイウェイなのか、よくわからないまっすぐな道をずっと進んだ。

珍しく道に迷うことなく到着。天然石や珊瑚で出来たgrottoに、姉は大喜び。連れて来て良かった!!


帰り道、遅い昼食をとる。イタリアンのファーストフード店。夫が言っていたとおり、あまり美味しくなかったーーー :(


夕方、姉と姪っ子を連れて義両親のところへ。彼らは明日の朝にテキサスへ旅行へ出るとのこと。明日からまた彼らの犬Mを預かる。姉と義母は再会、義父とは初めて。姪っ子のことを24歳だと言うと、本当に驚いていたのが面白かった。





明日あさってとまた仕事。夫は今夜遅くか明日の朝早くに帰宅予定。







#日記

ワオ!と言っているユーザー

心理テスト

スレッド
9月4日




新しいマネージャーが来た。41歳。ここら出身の人じゃないらしい。よかことよかこと。新しい風を吹き込んでくれぃと願う、真に願う。


なんちゃってキーマカレー。美味しい。シェフズサラダ。美味しい。赤ワイン&白ワイン。ちょい甘め、でも美味しい。良い夜。


心理テストを姪っ子に施す。6種の絵。なかなかなかなか。セクシャルなことについて、うまくかわす姪っ子。ひつこく訊く姉。駄目だってーーーー。




明日はgrottoに連れて行く予定。まだ行き道の地図の検索はしていない。












#日記

ワオ!と言っているユーザー

喧嘩しないでね

スレッド
9月3日





Labor Dayで休み。
娘を大学街まで送るついでにアウトレットストアで買いもの。駐車場に車を停めて「じゃぁ行くよー」と言ったところで姉が一言。「今日は、喧嘩しないでね」ははははは。この前のMOAで酷い喧嘩になったからねー。はいはい。喧嘩は、なし。


姉2のために靴を購入。姪っ子のためにも誕生日お売れ前途として一足。あと、娘の合唱部のために黒いドレスシューズも一足。靴ばっかり買っている。


オリーブガーデンで食事。なんだか疲れててお腹が空いているのに食べられない。チキンパルメジャーノを姉とシェアで頼む。わたしが作ったののほうがよっぽど美味しかった・・・ちと後悔。でも、姪っ子と娘はそれぞれ大満足。


キャッシュを今朝$150引き出していたのだけれど、ガスも入れたおかげであっという間に消えてしまった。更に引き出そうとしたら、一日の限界を超えたので出来ません、という表示。姉、「日本は50万円までだよ」50万。大金だー。



明日は仕事。それから、新しいマネージャーが来る。そうだった。書いていなかったかもしれない。この前、突然、マネージャーのLが辞めるという発表があったのだった。驚きーーーー!!どうなってんだ、この職場は、、、




とりあえず往復6時間の運転で疲れているので、もう寝る準備。今日はもうお風呂はなし。朝に入ったからよしとする。








#日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり